• もっと見る
国際交流協会ともだちin名取
★Tomodachi in Natori International Relations Association
  世界に繋がり学びあい共生していきます!(^^)!
1)多文化共生支援 (ともだちつくりたい)
2)日本語講座   (にほんごまなびたい)
☆多くの皆様が興味を持って参加してくださることを会員一同でお待ちしております ♪まずは見学を!!
連絡先:tomodachi_in_natori@yahoo.co.jp 
 〒981-1232 名取市大手町5-6-1 市民活動支援センター事務室A
« 2011年05月 | Main | 2011年07月 »
プロフィール

国際交流協会ともだちin名取さんの画像
☆ともだちin名取のこれからの行事を紹介します。
カテゴリアーカイブ
<< 2011年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
☆ともだちin名取の正会員・協賛会員の方々のお店を紹介します。
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/tomo_in_natori/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tomo_in_natori/index2_0.xml
えがおのお返しプロジェクトin名取[2011年06月03日(Fri)]
えがおのお返しプロジェクト from 神戸

 あの時、たくさんの真心をありがとう!

神戸から東北の子どもたちに、今度は私たちから伝えたい!

とのことで 私たちの地域を訪問して下さいます。


 16年前の阪神淡路大震災では、たくさんの保育所・園が全壊・半壊などの

被害を受けました。

 なかなか再開できずに、こどもたちも保護者も大変な思いをしました。

やむなく違う保育所に行ったこどもたちもたくさんいました。また、被害の

少なかった保育所でも避難所となったため、児童館を間借りしたり、

青空保育になったり、毎日懸命に保育をすることになりました。

 
 先の見えない不安感や焦燥感に悩んだとき、助けてくれたのは

全国のたくさんの方々の真心でした。

紙芝居や人形劇、毎年送ってくれたクリスマスの手作りプレゼント、

全国からよせられた笑顔によって、日々も明るく乗り越えられたのだと

思います。

 いま、毎日懸命に生活している東北のこどもたちに、ほんのひと時でも

笑顔になれる機会を届けたい、あの時、私たちが支えてもらったように、

やさしい気持ちで包んであげたい、そう思ってこのプロジェクトを立ち上げました。



     『えがおのお返しプロジェクト概要』

乳幼児から小学校低学年のお子様方が楽しめるリズム・歌あそび、

リフレッシュしてもらいたいという趣旨で神戸から訪問して下さいます。


   6月10日(金)午前 手倉田保育所

            15:30〜 増田
            16:40〜 箱塚桜住宅

   6月11日(土)10:00〜 美田園第二住宅
            11:10〜 美田園第三住宅

            13:00〜 増田西公民館
            15:30〜 高舘保育所

上記を会場に開催いたします。お近くの会場においで下さい。


神戸市の保育所で働く保育士さんを中心に10名ほどで訪問します。
          
             子育て支援部主幹
             禅昌寺保育所長
             保育士会会長
             市職労民生支部長 の方々が呼びかけ実施

             協賛 神戸市職員労働組合


ありがとう!みなさん!


という訳で 本日 名取市災害対策本部 特命係 からの依頼で

ともだちin名取 も お手伝いさせていただくことになりました。

このイベントがあるよ〜と その日はお孫さんを招いて楽しい一時を

過ごすきっかけにもして頂きたいと考えます。

童心に戻り 一緒に歌でも歌うか!  


              by  W
ありがとう 皆さん[2011年06月03日(Fri)]
ばたばたと1日を過ごし 先ほど 私は学生と英語の勉強を

しながら、携帯の留守録を7件聞きました。すると・・・・・・

名取市に登録してこれまでボランティアをしていた方から私たちの

活動にも参加して下さるという 心がとろけそうなメッセージが!!

ありがとう!物凄く感激しました!



           by   W
答えはこれで〜す in 仮説住宅[2011年06月03日(Fri)]
乾杯


本日も美田園第二住宅、第三住宅、箱塚桜住宅を巡回!!

そこで、先日の答えマヨネーズ立て(鹿児島で買ったといったような・・・・)

でした。

ケチャップでもいいのでしょうが、お店ではマヨネース立てと

書かれていたそう。再度撮影のご協力ありがとうございました。

写真でお分かりの通りこちらのお宅 今度は絨毯があり 

冷えるからとお父さんが買ってくれたと アツアツでした!!

仲良く 新生活をしていました。


また、箱塚桜住宅では「みどりのカーテン」作りに東京から来た

方々が大忙し。

皆さんが心配していたことを 代表でききましたよ〜

他もしてくれるの?とね。


じゃーん音量佐々木市長さんのオーダーで 名取の全ての仮設住宅に

みどりのカーテンを取り付ける段取りがされているそうです。

希望者には全員のお宅につけてくれるそう  めでたしめでたし!


美田園第二住宅は 蒲団が入ると予定されていた4日待たずに

本日布団3組と毛布3枚とフライパン、ざるやお玉が入った箱を

ボランティアセンターの方々と市役所の方が配布していました。

ありがとう!  しかし、留守だった方には来週配りますと文書が

入ったようですが。区長さんのご配慮で 区長さんが代理で名前を

控えて渡すことも出来るようになりました。

区長さんありがとう。


それと 23,5 と22,5 の女性の靴を10個ばかり預かっていた

ので、シンデレラ探しをしました。EEタイプのおみ足をされた

ぽっちゃり美人の多い名取市・・・・今日 外で出あうことが出来た

人々からシンデレラを探し、三か所でお渡しして任務完了で帰宅走る

今日もがんばりましたよ。


その間、神戸に帰った我が友から電話を頂き 礼服や子供のために

送るものなどの相談がありました。

なんて素敵な方なのでしょう!  ラブ悲しい 嬉し泣きです。

また、事情がありマンションに越された方に追跡で、電話し

神戸からの礼服を届けることを約束!

お父さんがどこかに取りに行くからと言ってたら

お母さんが受話器の向こうから 家でいいよ!と

では、着いたら家庭訪問するね!とお約束。


仲良しのご夫婦の家に行ったら、30年も前に奥様が

務めていた会社の上司がお見舞いに来てくれたと

聞きました。素晴らしい そんな前の人間関係なのに

気にかけ 行き先を調べてまで尋ねて下さったそうです。

きっと その奥様が会社でも今と同じ素敵な笑顔で働いて

居たからなのでしょうね。

人のつながりは本当に素晴らしい    


         by   W
名取市中学生海外派遣・・・[2011年06月03日(Fri)]
本日これから 名取市中学生海外派遣についての

実行委員会に ともだちin名取 会長以下4名が出席して

今年度の活動や派遣中止になっていたカナダ派遣団員に

決まっていた生徒さんたちについての話し合いが行われます。



市役所での会議なので、その後の復興への新しい動きなど

何か情報があるといいな〜と思います。

ではでは 行って来ま〜す。


           by  W
| 次へ