• もっと見る
国際交流協会ともだちin名取
★Tomodachi in Natori International Relations Association
  世界に繋がり学びあい共生していきます!(^^)!
1)多文化共生支援 (ともだちつくりたい)
2)日本語講座   (にほんごまなびたい)
☆多くの皆様が興味を持って参加してくださることを会員一同でお待ちしております ♪まずは見学を!!
連絡先:tomodachi_in_natori@yahoo.co.jp 
 〒981-1232 名取市大手町5-6-1 市民活動支援センター事務室A
« 2011年04月 | Main | 2011年06月 »
プロフィール

国際交流協会ともだちin名取さんの画像
☆ともだちin名取のこれからの行事を紹介します。
カテゴリアーカイブ
<< 2011年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
☆ともだちin名取の正会員・協賛会員の方々のお店を紹介します。
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/tomo_in_natori/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tomo_in_natori/index2_0.xml
中国と韓国から要人が名取へ[2011年05月21日(Sat)]
中国や 韓国の要人が 名取市を訪れた。

素晴らしい国のリーダーだと、羨ましく思いました。

日本の被災地を訪れるなんて 世界のへ安泰はちかいのでは?!



名取市館腰小学校を訪れていたころ 私は息子を震災で失った

一人のお母さんを訪ねていた。

私も迷ったのですが・・・どちらにも行くためには身体が二つ必要・・・

一つしかないから被災者訪問を選びました。


息子さんの写真の前に黒いヘルメットが置いてありました。

最期の会話になったその時、お母さんの頭に自分の被っていた

この黒いヘルメットを被せ、自分の着ていた合羽を着せて息子は

気をつけるように母に言って立ち去った。


お母さんはそのヘルメットを被ったまま二日間空港にいたそうです。

息子さんは消防自動車とともに流され命を失った。


その命と引き換えに 沢山の地域の方々の命を救った。


息子さん3人と奥様、とご両親を残し 彼は逝ってしまった。

立派な消防団員さんだ!!

そのご両親は

 アパートにおり 公的な支援を受けていなかった

ので、心配する友人からの連絡があり尋ねて行った。






お母さんは

泣きながらも気丈に 「礼服買わないといけない」と話していました。

「火曜日までに調達してくるからね」と話してきた。

そして、

その状況を報告する1通のメールを出したら、1時間後にはそのお母さんの

必要だと言ったものを買いそろえ一人の市議が個人として支援の手を差し

延べていました。私は個人的な感情で・・・政治に参加する人はあまり近寄り

たいと思わないのが常ですが、その方は別です。

心の底から敬意を!!

震災後直ぐに口座を開き全国のご友人から見舞金!や義捐金をそこに入れて

もらいそのお金で可能な限り個々に対応しています。


また、

私の子供の担任だった先生も被災していますが、仙台市にしかアパートが

見つからずそこに住まわれて一切支援を受けていないことを知らせた時も

その日のうちに 様々な物を揃えてくれた。

我々はその人を 『水玉隊長』と呼び、支援時の壁にぶち当たるたびに

助けてもらっている。

その人は気分が明るくなるような水玉の柄の大きな袋に下着などを入れ

避難所を訪れては 本当に必要な物を届けていました。


皆さんも水玉の大きな袋を持っている人を見かけたら・・・あ〜この人か・・・

と分ると思います。    名取市にはこんな素敵な人がいます。








また、先ほど。必要があり避難所の方とメールのやり取りをした。

すると 文末に

失ったものは取り戻すことができませんが、皆さんからたくさんの支援や

愛情を頂き感謝の気持ちで一杯です。
と書いてあり ドキドキ小胸キュンドキドキ大

素敵な人がいっぱい 


明日も皆様に 素敵な事が起きますように 乾杯



                by  W



| 次へ