• もっと見る
国際交流協会ともだちin名取
★Tomodachi in Natori International Relations Association
  世界に繋がり学びあい共生していきます!(^^)!
1)多文化共生支援 (ともだちつくりたい)
2)日本語講座   (にほんごまなびたい)
☆多くの皆様が興味を持って参加してくださることを会員一同でお待ちしております ♪まずは見学を!!
連絡先:tomodachi_in_natori@yahoo.co.jp 
 〒981-1232 名取市大手町5-6-1 市民活動支援センター事務室A
« 2011年04月 | Main | 2011年06月 »
プロフィール

国際交流協会ともだちin名取さんの画像
☆ともだちin名取のこれからの行事を紹介します。
カテゴリアーカイブ
<< 2011年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
☆ともだちin名取の正会員・協賛会員の方々のお店を紹介します。
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/tomo_in_natori/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tomo_in_natori/index2_0.xml
資生堂がやって来る[2011年05月09日(Mon)]
資生堂、東日本大震災被災地への支援を表明 化粧品最大手の資生堂(本社=東京)は3月14日、東日本大震災被災地に向けた、義援金1億円と支援物資4万個を骨子とする支援内容を明らかにした。

 支援物資については、被災地で特に要望の高い商品(シャンプー、ハンドソープ、消毒液)を選定。今後も引き続き、被災地の状況に合わせた支援策を検討していく。

 具体的には、水のいらないシャンプー(フレッシィ ドライシャンプー)が1万個、ハンドソープ(薬用ハンドソープ)が1万個、速乾性手指消毒剤(スピ−デス)が大1万個、小1万個となっている。

この記事を読み 社会貢献をしているのだと感じていました。

すると、ジャスト オン タイム!!

水のいらないシャンプーの時期にお別れし!

新しい自分発見の時間を作るお手伝いに明日から3日間名取市で活動して

下さいます。そう・・・・丁度そんな刺激が欲しかった!!

少し前では 名取ではまだ考えられなかったことですが・・・・・ようやく

仮設に入り初めて・・・町に動きが出てきたので。


このタイミングで名取に来てくださる 資生堂さんは流石です!!

私は30年以上前進学で上京した時 友人に連れられて

銀座の資生堂パーラーに行ったとき、え?食べ物?資生堂?

と思ってスプーンを持つ手が震えたのですが・・・

ブランディーケーキにハマったことを懐かしく思いました。


そんな 幸せな時間を作るのが得意な資生堂さんと明日は

楽しく過ごしましょう!!『男はないのか?』『勇気出して言ってみたら!』

会話が弾んでいました。

野外活動に行く生徒、修学旅行に生徒・・・・・楽しんで行ってらっしゃい!!

      カメラ   by  W



食器と玩具などありがとう[2011年05月09日(Mon)]
今日は会員から・・・・・この方も日本語講座の講師の男性で!

いつも お菓子を沢山持ってきてくれて 日本後講座の方々に

ご馳走して下さる ムードメーカーの先生です!



車でないのに、沢山の品をトランクに詰めて 仙台から運んで

下さいました。ありがとう!!体調を崩し入院されていたと聞いて

気にしていたのですが・・・こんな粋なことをするほどもう回復して

いたとま、めでたし、めでたし!!

 そして、よかった よかった乾杯

逢えなくて残念でした。その先生は 中国語が得意なので・・・

2中避難者の中の中国のママとお譲さんとお話して頂きたかった!

双方に 謝ります! ごめんなさい。


 ありがとう みなさん 

 みなさんのお蔭で 今日も無事に1日が過ぎました。


日本語講座の打ち合わせをしたあとで、今日は新品のシャツを

複数の避難所にお配りしました。

役所の仕事だと、全員の方々に届けられないものは渡せない!

きっとそのようなルール化と感じます。公平を旨とし!!という

感じでしょう・・・・・しかし、少しだけど、半端だけどという本当に

温かい気持ちの籠った支援物資も多く届きます。

 その時 我々のようなフリーの立場だと・・・・

『あ、これ3Lだから○○さんどう?』 『これ23cmだよ!』と

特殊なサイズが合いそうな人に声をかけることも可能です。


きっと、初めは。{○○さんばっかり・・・}とか感じた人もいるでしょう。

でも 毎日の私たちを見てて 理解して下さったように感じます。


息子さんを二人亡くした方。

娘さんを二人亡くした方。

小さなお子さんを残して息子さんが亡くなった方。

私たちが初めに 気にかけていた方々には理由がありました。

日本人はかつて 平等と公平の感覚を間違えていたのでは?

と、思います。


今は・・・・・皆さんと 『ともだちin名取』 してます。

同じが平等ではないと私は個人的に思います。

必要としている人には 手厚く

大丈夫な人には あっさり・・・初めはそんなところからでいいと

思います。そんな感じで初めてもいいのでは・・・・

最後にはみんなにいきわたったか確認する

そんな感じでいいと思います。


11日は箱塚桜の仮設住宅に2時にお邪魔することを

了解して頂きました。102世帯が入居しています。

Tシャツをお届けします。

そして、資生堂さんもお連れします!!

    ラブ   by W
パルシステム東京さんの応援[2011年05月09日(Mon)]
pal★system Tokyo
パルシステム東京
さんから 

バスタオルを送って下さるというありがたい連絡を頂きました。



私たちは忘れられてはいない!

東京の生協の皆様が気にかけて バスタオルを集めて

下さっていました。ありがとう!!

http://www.palsystem-tokyo.coop/

避難所の皆さんにお話したら 『わ〜嬉しい』と喜んでくれました。



マイタオルが使えるまで あとちょっと! 待っててね!

               by W
日本語講座再開 まじか[2011年05月09日(Mon)]
本日は 日本語講座再開のための集まりを開き

本格的に計画を進めます。



今年度は 文化庁からのご協力で いつもにも増した

活気のある活動に出来そうだと・・・・・・張り切ってます!


携帯メール tomodachi_in_natori@yahoo.co.jp


           by W
| 次へ