• もっと見る
国際交流協会ともだちin名取
★Tomodachi in Natori International Relations Association
  世界に繋がり学びあい共生していきます!(^^)!
1)多文化共生支援 (ともだちつくりたい)
2)日本語講座   (にほんごまなびたい)
☆多くの皆様が興味を持って参加してくださることを会員一同でお待ちしております ♪まずは見学を!!
連絡先:tomodachi_in_natori@yahoo.co.jp 
 〒981-1232 名取市大手町5-6-1 市民活動支援センター事務室A
« 2010年01月 | Main | 2010年03月 »
プロフィール

国際交流協会ともだちin名取さんの画像
☆ともだちin名取のこれからの行事を紹介します。
カテゴリアーカイブ
<< 2010年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
☆ともだちin名取の正会員・協賛会員の方々のお店を紹介します。
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/tomo_in_natori/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tomo_in_natori/index2_0.xml
まる得!なとセン便利帳[2010年02月17日(Wed)]
2月13日の土曜日に名取市市民活動センターにおいて音量

NPO寺子屋 まる得! なとセン便利帳  が開催されました。

名取市市民活動支援センターをもっと活動しやすい場にするには

と皆でアイディアを出し、建設的な意見が沢山聞かれました。

以外に知られていないのは・・・・

「参加費をとったイベントをしてもいいこと」

「団体の活動やイベントの講師に関するものの販売は認められて

いること」

「貸室内で飲食しながらの会議も可能であること」

もっと多くの方に使っていただける施設にしたいと

センター長をはじめとするセンターの皆様が耳を傾けてくださる

有意義な時間でした。


なんと、3月に退職を迎えるので、4月からのボランティア活動を

する団体を探して来ましたという〜出会いもありました。

『いいぞ〜名取市!!』そんな感想を持ちました。



「私は、是非ガスを使い簡単な料理教室くらい出来る体制にして

欲しい」と要望を伝えました。

折角ガス台があってもお湯を沸かすことにしか使えない。

実に残念です。センターに足を運んで来てくださる女性の方を

増やすためには確実なイベントは、料理教室です。

【ともだちin名取】では外国の料理教室をオーテンションで

出来るほど様々な国方々が活躍の場を待っております。

「安全への配慮から、いっそ補助をもらい電化にする方法も

ありますよね」と私以上に前向きなご意見も出てびっくり

笑い

また、知識の豊富な方がおり、「コピー代1枚10円ではコンビに

と同じなので、なんとかなりませんか?」という意見に対し。

「1枚コピーするのに原価が75銭かかるわけだからその

金額はなんともならないから、そこは、1回100円で原紙作り

輪転機を使いましょう。カラーの値段は下げられると思うけど」

と分かりやすいお話をして下さいました。

仙台の中心地の支援センターの相場と同じくらいの貸事務所の

家賃の設定に高いと誰しも感じているようでした。

かといってそこを値下げは難しいので、事務室を小分けにし

(小さなブースに区切り)安価で借りやすいスペースを作る

検討もしているそうです。



私たちは11,200円/1ヵ月の家賃を市に払っています。

協賛会員として支援を求める会社の方々は異口同音に

「なんで?公的機関がないから、必要に迫られて活動

している団体が市に家賃まで払うの?可笑しいよ。

私たちが支援する会費もその家賃になるわけだよね』

でも、「名取市の市民活動支援センターに事務所が

あるという事で信用に繋がりファンドとか受け易いとか

メリットもあるんですよ」と説明するも・・・説得力なし。


大変でも、益々必要とされていることを感じることが

毎日のように起きる。

 昨日も外国からいらしたご家族がお子さんの就学の

前に日本語を親子で学びたいというお話がありました。

日本にいらしたばかりかと思えば、来日十年になるとか。

このように十年不便なことも我慢して生活していたのかと

お話を聞いただけで息が詰まりそうになりました。

 私がアメリカにいた時は、ダウンタウンの病院に

予約するとその時間に日系人のおじいちゃんか

おばあちゃんが来て受診に必要な言葉を教えて

くれたりしていました。


ここでは・・・・・

空港のある名取市! もう少し頑張ろうと

思いました。
  by W
2月21日・エアリへ行こう[2010年02月17日(Wed)]
2月21日・日曜日はエアリに行きましょう!

【ともだちin名取】が 【野ばらの会】

の皆様の箏の調べで世界の音楽♪に中国・韓国の方の歌声を

乗せて10時からの1時間音楽を楽しんでいただくイベントを実施!

します。是非お立ち寄り下さい。イオンからエアリのモールに入った

ところのエスカレーターの下のイベントコーナーです!!

  音符10::00〜11:00 の1時間です音符


2月20日(土)21日(日)の両日 名取市商工会主催の第3回

仙南ブランド特産市が開催されております。そのイベントとして

国際交流ともだちin名取も参加しております。


    音符 箏の調べのプログラム
1. うれしいひなまつり

2. 六段の調

3. 草原情歌  トラジ  アリラン

4. ことうた    〜 郷愁 〜   メドレー

5. 天空の城 ラピュタより  『君をのせて』

   秋桜(コスモス)

6. 大きな古る時計

7. 鷹

8. 荒城の月

9. さくらさくら


お子さんも楽しめる曲を取り入れてのプログラムを

組んでいおります。

   では、エアリで会いましょう!    by W

| 次へ