• もっと見る
国際交流協会ともだちin名取
★Tomodachi in Natori International Relations Association
  世界に繋がり学びあい共生していきます!(^^)!
1)多文化共生支援 (ともだちつくりたい)
2)日本語講座   (にほんごまなびたい)
☆多くの皆様が興味を持って参加してくださることを会員一同でお待ちしております ♪まずは見学を!!
連絡先:tomodachi_in_natori@yahoo.co.jp 
 〒981-1232 名取市大手町5-6-1 市民活動支援センター事務室A
« キルトカンパニーの先生がお茶っこのみで直接指導 | Main | 第1回市民活動支援センター再建検討会議 »
プロフィール

国際交流協会ともだちin名取さんの画像
☆ともだちin名取のこれからの行事を紹介します。
カテゴリアーカイブ
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
☆ともだちin名取の正会員・協賛会員の方々のお店を紹介します。
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/tomo_in_natori/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tomo_in_natori/index2_0.xml
1週間の沈黙[ 2012年09月27日(Thu)]
1週間ブログをUPせず沈黙してましたが・・・
理由は、他の国との微妙な問題が大きく取り上げられて
いたからです。

どんなに慎重に言葉を選んでも
 誤解を生ずる可能性があるからでした。

そんな中だからこそ、月曜日は地球市民日本語講座を
覗いてみました。流石・・・名前の通り・・・
地球市民の皆さんを講師陣が細やかな配慮で学習の
補助や生活面での不安を取り除く交流などをして
いました。

久しぶりに会った学習者の方々は、積極的に近況を
私にも話してくれました。子どもが大きくなってきて
日常の学習に対しての取り組み方の相談など、
とても、一生懸命子育てをしていることを感じました。

私たちは、互いの文化を尊重しあい、双方向で学びあい
共生できれば・・・と考え、活動しております。
しかし、このような活動の全体を見ずに、
同化を求めているのではないかと、思い込んでいる方も
あるかも知れません。それは、とても残念なことです。

同化は求めていません。
しかし、他国で暮らすということは、その国の文化を
よく知り、大きく外れることを避けることが問題を
減らす方法だとも思います。

最終的に判断するのはご本人であり、私たちはそれを
尊重しますが、情報として、多くの日本人はこう感じる
かも・・・というような情報は提示します。

以前、お裾分けのつもりで料理を持って行ったら、
その日の午後にお菓子を買って返されて・・・
びっくりしたという方が居りました。
その状況は日本で生まれ育った私にとっても
世代間の違いと感じ・・・共助の感覚が薄れている
だとうなと同じような違和感を感じたこともあります。

文化による考えの違い・世代による考えの違い・
また、男女間による考えの違いなど・・・
様々な違いによる戸惑いもあると思います。
しかし、その違いを楽しむような心に余裕があれば
とても、豊かな生活への入り口となるのではないで
しょうか。次のステップとして逆に共感を見つけたり
・・・初めは、難しでしょうが・・・

かわいい伝えたい
「あなたをどの国の人という見方では見ていません。
いつも、あなた個人を見ているので、
何も心配しないで下さい。」

今、世界との関わりを見るとき
多くの人が経済を尺度として見てしまうことで
大きな軋轢を生ずることになるのでしょうね。

だからこそ、経済優先の企業だけではなく
社会活動を優先するNPOの存在が必要なのでしょう。

小さな活動ですが、少数の人々にでも深く感謝
される活動は素晴らしいことです。

Why don't you join us ?!
あなたの参加をお待ちしております。

漸く、名取市大手町の
(仮設)名取市市民活動支援センターが
動き始めます。今日1:30〜この建物で
説明会がありますぴかぴか(新しい)
この記事のURL
https://blog.canpan.info/tomo_in_natori/archive/891
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント