• もっと見る
国際交流協会ともだちin名取
★Tomodachi in Natori International Relations Association
  世界に繋がり学びあい共生していきます!(^^)!
1)多文化共生支援 (ともだちつくりたい)
2)日本語講座   (にほんごまなびたい)
☆多くの皆様が興味を持って参加してくださることを会員一同でお待ちしております ♪まずは見学を!!
連絡先:tomodachi_in_natori@yahoo.co.jp 
 〒981-1232 名取市大手町5-6-1 市民活動支援センター事務室A
« 四月になりましたね(*^_^*) | Main | Revival Cherry tree »
プロフィール

国際交流協会ともだちin名取さんの画像
☆ともだちin名取のこれからの行事を紹介します。
カテゴリアーカイブ
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
☆ともだちin名取の正会員・協賛会員の方々のお店を紹介します。
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/tomo_in_natori/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tomo_in_natori/index2_0.xml
順調にH23年度の書類を整理中![ 2012年04月04日(Wed)]
今日は5人で打ち合わせをして、毎月11日発行の

名取交流新聞第二号の編集も終了しました。

今度はこのブログからも読めるようにしようと思います。

さて、今朝はゆりが丘では紙の収集がありましたので

6時半から2時間かけて段ボール箱をすべてたたみ、縛り

出しました。

ガテマラから来た、食糧支援の箱。緑の地に赤の日の丸に

似たこの国旗は・・・あ〜バングディッシュだ・・・

支援の長靴が入っていた箱だ。宇都宮のおでんの会社。

新潟から来た衣料支援の箱だ。名古屋から来た高級毛布が

入っていた箱だ・・・とても懐かしく、改めて世界中から

支援されていたことを確認しました。

 フランスのニースからオリーブやチョコと共に

頑張れのTシャツ20枚と旗が入ってきた箱は・・・

オレンジ色で箱までお洒落で感激したのを思い出しました!

 やっと我が家の裏に重なっていた段ボールが消えました。

見るたび追われるような気持ちになっていましたが、今日

は晴れ晴れした気持ちになれました。

 天候は吹雪と大風でしたが・・・気持ちは晴れました!

地面が見えたときはほっとしました。



 「いっつもたねがたばりしてる」この台詞が合言葉のよう

になっていました。段ボールの下から探していた鍵も見つかった。

「いつも、いつも、物のありかを尋ねてばかりいていやになる」

という意味なのですが・・・狭い住まいに物を押し込んでいる

方々もよく使う言葉です。ばたばたしている私たちもいつも

鍵?携帯?鞄? 大騒ぎで物を探していました。

 少し、掃除をしてちゃんとした生活をしようと・・・

皆で言っていますぴかぴか(新しい)

そういえば新聞つくり大好評でした。

大阪と東京から先生が来てくれて、14名が熱心に勉強しました。

その勢いで今日は 11日発行の新聞を余裕をもって完成させた。

新聞つくりの体験の会で一人の紳士がとても喜んで下さり、

「こういう行事なら毎日でもいいな〜またやってよ」と

声を掛けてくれてとても嬉しかった手(チョキ)

また、カラオケクラブを作りたい!という声もあり・・・

ちょっと活気が出ています。

 男性陣がのってくることが少ないので、

PCやカラオケが話題となり

何かしたいと言ってもらえると本当に嬉しく、

何とか頑張らなきゃと思います。

囲碁、将棋、麻雀・・・様々な準備をしても男性陣はなかなかのって

きませんから。今回、「パソコン」と「カラオケ」がキーワードと

分かり、また新しい企画を始めています。

 一緒になんかやっぺし!

みやぎ復興支援センターによる 復興チャレンジ助成は被災者自ら

立ち上がろうとする活動に10万円の助成をしてくれるもので、

3か月ごとに募集するそう。皆さんもチャレンジしよう!

今回 名取市からは『閖上ルネサンス21』『方言を語り残そう会』

『美田園みつばちの会』が採用されました。

こうした活動が始まり、盛り上がってきています。

どんどん応援するから、さあ〜やっぺし!


    by  W

 
この記事のURL
https://blog.canpan.info/tomo_in_natori/archive/713
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント