• もっと見る
国際交流協会ともだちin名取
★Tomodachi in Natori International Relations Association
  世界に繋がり学びあい共生していきます!(^^)!
1)多文化共生支援 (ともだちつくりたい)
2)日本語講座   (にほんごまなびたい)
☆多くの皆様が興味を持って参加してくださることを会員一同でお待ちしております ♪まずは見学を!!
連絡先:tomodachi_in_natori@yahoo.co.jp 
 〒981-1232 名取市大手町5-6-1 市民活動支援センター事務室A
« 閖上さいかい市場 で ランチ | Main | 長机購入 »
プロフィール

国際交流協会ともだちin名取さんの画像
☆ともだちin名取のこれからの行事を紹介します。
カテゴリアーカイブ
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
☆ともだちin名取の正会員・協賛会員の方々のお店を紹介します。
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/tomo_in_natori/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tomo_in_natori/index2_0.xml
新しい公共による お茶っこのみでともだち[ 2012年02月19日(Sun)]
 雇用促進住宅 愛島宿舎にて、傾聴の会との協同で「お茶っこのみ」をしました。
 参加者 ともだち in 名取  5名
     仙台傾聴の会    7名
 会場となった愛島宿舎から  13名 
被災されて近くの借家にお住まいの方1名が参加して
下さいました。

テーブルに向い、隣あってのお話が聞き取りやすいようにとテーブルを
クロスに配置し、明るいテーブルクロスをかけ、
コーヒー、紅茶、お茶、それに、今日もビハーラさまや
支援の方々から、いただいたお菓子も準備。

また、写仏の大友先生御自身で彫られた柔和なお顔の木の仏さま方が、
会場を、温かく優しく見守ってくださっています。

前回1月28日に来てくださったリピーターの方も、
今回、初参加という可愛いお坊ちゃん、お譲ちゃんとご一緒してくれた
パパさん、ママさん方。
「被災して、借家に入っているが、仮設の方達と違い、
行事の情報等もなく、今日は、誘ってもらって参加しました。」と、
弾んだ声でお話くださった男性の方。
狭い会場ですが、皆さん和気藹藹(わきあいあい)
と語りあって下さいました。

そして、子どもさん方だけでなく大人にも大人気、
写仏の大友先生の
手作りの木の玩具!不思議にハマりました。
(ガリガリトンボ)⇔希望があれば先生は出張してくれますよ〜

更に更に、NHKの方が「お茶っこ飲み」のことを報道してくださる
ため会場に取材に来て下さいました!
放送は、東京首都圏だそうですが、少しづつ前に進んでいる
名取の様子が報道されるといいですね。

最後に、黒磯南高校の絵手紙の先生が寄贈してくださった傘を・・・・
お配りし。

大友先生の写仏活動の・・・で、楽しくお開きとなりました。
会場が狭いので、来ていただく人数にも限りがありますが、
次回も沢山の方々にご参加いただけたらと、思いました。



参加されたかたから 嬉しい質問。

「心配なんだけど、寒かったりして来る人が少なくなったら

もう傾聴のお茶っこのみやめちゃうのかな?」

「やめないよ〜一人になってもやるよ。いいえ〜誰も来なくても

来たくなったら来れるように継続するよ。必要なことだもの。」

そうお応えしたら 手を握って下さいました。

  一緒に 進もうね!!

   最近 どこの仮設住宅の集会所の方々も外部から

お茶会に参加する方を快く迎えて下さいます。本当に嬉しい。

同じ立場の人々、ごく近い立場の人々だけが集っていると・・・

立場の違う人を羨んでしまう会話が多くなったり・・・

そんなことも少し危惧されるので・・・

いろんな立場の方々が交流することも大切だと感じています。

外部の方を迎えて下さる応急仮設の皆さん本当にありがとう。


    by  W


Our new public program TEA BREAK NEW FRIENDS

We had a tea break in Medeshima with Active Listening Association.

5 from Tomodashi in Natori, ' from the Association, 13 from Medeshima mansion, and 1 from an apartment.

We started from placing chairs and tables so that people could sit next to each other.

Some have come again.

Newcomer have been there.

One said that it was so nice to be here because there's no information for I haven't been in temporary housings.

They seemed to have a wonderful time.

NHK was there and it would broadcast our tea break program in Tokyo area.

I'm so happy to hear that.

It is so nice to let people know Natori has some steps forward, isn't it?


I hope people would gather a lot next time.

Not only the people in the temporary housings but also ones in apartments

would come more and more .

It is very important to gather from a variety of people.

Diversity would bring us a wide point view.

Thank you everyone.

I'm always waiting for your coming.

W, Tomodachi in Natori
この記事のURL
https://blog.canpan.info/tomo_in_natori/archive/684
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント