• もっと見る
国際交流協会ともだちin名取
★Tomodachi in Natori International Relations Association
  世界に繋がり学びあい共生していきます!(^^)!
1)多文化共生支援 (ともだちつくりたい)
2)日本語講座   (にほんごまなびたい)
☆多くの皆様が興味を持って参加してくださることを会員一同でお待ちしております ♪まずは見学を!!
連絡先:tomodachi_in_natori@yahoo.co.jp 
 〒981-1232 名取市大手町5-6-1 市民活動支援センター事務室A
« 秀麓斎 | Main | 白石での様子 »
プロフィール

国際交流協会ともだちin名取さんの画像
☆ともだちin名取のこれからの行事を紹介します。
カテゴリアーカイブ
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
☆ともだちin名取の正会員・協賛会員の方々のお店を紹介します。
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/tomo_in_natori/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tomo_in_natori/index2_0.xml
日本相撲協会さんがやってくる[ 2011年09月29日(Thu)]
先日 植松入生にイベントをいれたいと思っているときに、

いつものようにタイミングよく 西村さんがお話を繋いで

下さり、NICE!! と感激の様子を書きましたが。



同じように 植松入生にイベントをという考えで、一日に炊き出しイベントを

入れて下さった方があるそうで、

急遽鐘 こちらも更にナイスなイベントになるように

相談しなおして、自宅避難者の方々も来やすい場所で、と練り直し

以下のように変更しました。


美田園第一応急仮設住宅にて実施し

音量『広く呼びかけて、いろんな

ところから来てもらえるように段取りをして千人分のチャンコを

みんなで楽しみ 笑い声を響かせよう?!』と言ってくれたのは

私の尊敬する高橋自治会長さんです!!


 「みんなが集まれる場所として この集会所が使われるのは

いいことだ! 懐かしい顔がいっぱい集まれるよう楽しいもの

にしような。」と励ましてくれました。

日本相撲協会さんは・・・・

朝の5時に東京を出てきて、10時から段取りをして昼に千食の

チャンコを振る舞って下さる予定です。

いつものコロッケや焼きそばもジョイントして、子どもさんも

楽しめるようにと・・・・・・西村さんも知恵を絞ってアレンジして

下さいました。避難所から仮設住宅に入ったあの日に、

コロッケ車が仮設に来て その日のおかずにと・・・・・・

沢山揚げて配ってくれたな〜あれはいがった、これがらどうすっか?

と心配し日だったからな。と数日前に、

その日を思い出して感謝しているおじさんが居ました。


私はその日もわがまま言って・・・・・・まだ引っ越せなくて避難所に

の残っている人にも食べさせたなと呟くと、

発砲スチロールの大きな箱に一つ 揚げたコロッケを詰めて渡して

くれました。避難所に残された人々は、

「話だけ聞かされて、食べられないと

思ってたんだよ〜なんだい、嬉しいごだ!」と目を細めてくれました。

細やかな気使いが出来る人は素敵だ!!

そんないい思い出もあるが、支援を継続した半年が過ぎ・・・・・

みんなくたくたですよね。本当は・・・・・でもね、新しい人間関係も

沢山出来ました。あの日がなければ、話しもしなかったような人々と

大声で笑えることもあります。



ドキドキ大素敵なイベントを紹介して下さる人と、ドキドキ小それを、快く受けて

更にいいイベントになるよう努力をしてくださる自治会との

中で今日も楽しい橋渡しが出来て、”ともだちin名取”できました。


「自分たちだけの集会所じゃないんだ! 集会所ごと流されたとこ

の人はみんなここに来ればいいんだ!」と高橋さんは、閖上かみまち

のまちカフェの方々と同じように私たちに集まる場所を提供してくれ

ます。本当に尊敬できる方です。

あの笑顔を見ると、心から元気になれます。

 ありがとう!こっちが励まされます。


・・・・・・と言うわけで、日本相撲協会さんの

ごはんチャンコラーメン炊き出しのイベント

美田園第一にて、10月16日(日)に実施となりました。

お誘いあわせのうえ、みんな来てね!!

植松入生のみなさん、ごめんなさいね!

今度は身体を使ったイベントを探して来ますね!

あ〜神戸の中筋さんが11月はこちらも・・・と言ってくれてましたね!

弾丸トーク付きの健康体操は大人気でした!

これだな!!     


では、それも、これもお楽しみに!!


  皆さんがいろんなところの支援に参加されることが一番いいと

私は思うのですが、遠慮深すぎる人が多いのが現実です!!

みんな あちこち行ってみよう! 

        by  W
この記事のURL
https://blog.canpan.info/tomo_in_natori/archive/465
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント