• もっと見る
国際交流協会ともだちin名取
★Tomodachi in Natori International Relations Association
  世界に繋がり学びあい共生していきます!(^^)!
1)多文化共生支援 (ともだちつくりたい)
2)日本語講座   (にほんごまなびたい)
☆多くの皆様が興味を持って参加してくださることを会員一同でお待ちしております ♪まずは見学を!!
連絡先:tomodachi_in_natori@yahoo.co.jp 
 〒981-1232 名取市大手町5-6-1 市民活動支援センター事務室A
« 昨日は眠れなかった と・・・ | Main | 美田園第二住宅 »
プロフィール

国際交流協会ともだちin名取さんの画像
☆ともだちin名取のこれからの行事を紹介します。
カテゴリアーカイブ
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
☆ともだちin名取の正会員・協賛会員の方々のお店を紹介します。
月別アーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/tomo_in_natori/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tomo_in_natori/index2_0.xml
ありがとう[ 2011年05月30日(Mon)]



これな〜んだ?

可愛いでしょう!

「ありがとう」と避難所を出る方の一人が私の手に乗せてくれた鶴です。

350MLの水のボトルに綺麗な色の鶴を入れて作ってくれた。

互いに「頑張ったね 2か月半!」卒業式のようだった。

前日は花嫁の母の気分だったが、当日は卒業式のような感じで

1時半から説明会をして順に鍵を貰い、そこで知った仮設住宅に

引っ越し! 自衛隊の方々が多少荷物を運んでくださったものの

基本的には個々の車で繰り返し荷物を運んだ方が多かった。



私たちの会からは10名の手伝いが2中での荷物積み出し、

仮設での荷物搬入の手伝い。その後、「友の会」さんのお手製の

暖簾を各玄関に付けて引っ越しを祝って歩いた。

園芸用の支えの支柱とフック2個をセットにして寄贈して下さった。


一つ驚いたのは 仮設住宅によってはインターフォンがついている

住宅とついていない住宅があり、住民は戸惑っていました。




そして 「あ〜私もこれ買いたい!」と写真を撮らせてもらったこれ見て!

IKEAの塵取りとほうきのセット・・・・・このほうきがすごい!絨毯のごみを

吐き出す力がある。こんなに小さいのに 優れもの!

どなたが選んだのかこれは素晴らしい品でした。



私の叔母たちは昨日時を同じく石巻の仮設住宅に転居した。

叔母は「米10キロあったんだよ。ありがたかった。優しさを感じた」と

電話をくれた。今日からどうしよう・・・・・と不安だったところに

釜だけではなく 米が10キロあったことが住民にかなりの安心感を

与えたことを想像できる。

また、叔母は「いたれりつくせりだよ〜」と言っていました。

お子さんの写真と線香を置くために仙台ダンスを買ってきた方の

家にお邪魔した。明日ご親戚の家に預けていた写真を迎えに行っ

てくるんだよ。と言っていました。

芽が出た玉ねぎは植えとけば葱出て来るから庭に埋めときな!と

玉ねぎを2個持たされました。


菊を育てるくらいの土地あるとこに住んで 備える菊いっぱい植えたいんだ

と父と母は子を想って語っていた。チューリップひまわりチューリップひまわり


そして、6月6日誕生日の方が6の6の部屋にあたり・・・それだけで少し明るくな

ったと話していた。みんな 小さな幸せを見つける名人になっている。

暗いことばかり語るのではなく、プラス思考で 上がり下がりが大変な入り口の

部屋にあたった人も、「ここに長く居ないで、早くチャンと新しい生活の場を決めろ

って誰かこういう部屋にあてたんだな」と早くも 次の住処を!ずっと住める住処を!

探さなきゃ!と 前向きなお話も聞いた。



ただ、じっと我慢するのが得意だった東北人も 今前を向いて一歩一歩前進して

いるように思う。明日も一歩 一歩 進もう!


                 by  W

この記事のURL
https://blog.canpan.info/tomo_in_natori/archive/266
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント