CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
国際交流協会ともだちin名取
★Tomodachi in Natori International Relations Association
  世界に繋がり学びあい共生していきます!(^^)!
1)多文化共生支援 (ともだちつくりたい)
2)日本語講座   (にほんごまなびたい)
☆多くの皆様が興味を持って参加してくださることを会員一同でお待ちしております ♪まずは見学を!!
連絡先:tomodachi_in_natori@yahoo.co.jp 
 〒981-1232 名取市大手町5-6-1 市民活動支援センター事務室A
« にほんごの ほんを はじめて よみました。ハングルと日本語訳でどうぞ | Main | 中国のお土産 »
プロフィール

国際交流協会ともだちin名取さんの画像
☆ともだちin名取のこれからの行事を紹介します。
カテゴリアーカイブ
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
☆ともだちin名取の正会員・協賛会員の方々のお店を紹介します。
月別アーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/tomo_in_natori/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tomo_in_natori/index2_0.xml
日本語講座二学期の終業式 兼クリスマス会[2017年01月07日(Sat)]
12月19日(月)は日本語講座二学期の終業式兼クリスマス会でした。
前半はいつも通りの学習、11時からがお楽しみの時間でした。
昨年から始めたバザーでは今回もたくさんの品物が集まり
NHK海外助け合いに募金することができました。

みんなの日本語中級Tを勉強中のタイ出身のAさんが、第10課の
「インタビューをして結果を表にまとめる」という課題に取り組んでいたので
この機会にみんなの前で勉強の成果を発表することができました。

勉強成果の発表


今回は参加者がそれぞれの国の料理やお菓子を持ち寄りました。
韓国、中国、タイ、日本、南米の料理とお菓子。
そして今月入会したばかりのデンマークからの学習者さんも
クリスマスクッキーを焼いて持ってきてくれました。ちょっと日本にない感じのスパイスの効いたクッキーでした。
どの料理もとても美味しくて、材料や作り方を聞いたりどんなときに食べる料理なのか質問したり、
食べてみて、と勧めたり勧められたり。やはり一緒に食事をすると、とても楽しくて親しくなれる気がしますね。

このような行事の時にみんなで歌う歌があったらいいね、と相談していました。
大人も子供も日本人も海外出身者も知っている歌、ということで
SMAPの「世界に一つだけの花」を歌うことにしました。
ピアノが上手な会員が伴奏をして、日本語教師を目指している大学生のFさんのリードで
託児の子供たちも一緒になって振り付きで歌いました。楽しかった〜♫

クリスマス会の実務を担当してくださった会員の皆様、ありがとうございました。

クリスマス会集合写真

日本語講座もこれから冬休みに入ります。次の講座は1月16日(月)スタートです。
皆様、風邪などひかれませんように。事故も怪我もなくまた新年にみんな で集まれますように。
この記事のURL
http://blog.canpan.info/tomo_in_natori/archive/1101
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1241141
 
コメントする
コメント