CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
国際交流協会ともだちin名取
★Tomodachi in Natori International Relations Association
  世界に繋がり学びあい共生していきます!(^^)!
1)多文化共生支援 (ともだちつくりたい)
2)日本語講座   (にほんごまなびたい)
☆多くの皆様が興味を持って参加してくださることを会員一同でお待ちしております ♪まずは見学を!!
連絡先:tomodachi_in_natori@yahoo.co.jp 
 〒981-1232 名取市大手町5-6-1 市民活動支援センター事務室A
« 絵灯篭 | Main | アートラボさんありがとう »
プロフィール

国際交流協会ともだちin名取さんの画像
☆ともだちin名取のこれからの行事を紹介します。
カテゴリアーカイブ
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
☆ともだちin名取の正会員・協賛会員の方々のお店を紹介します。
月別アーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/tomo_in_natori/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tomo_in_natori/index2_0.xml
春よ来い[2013年02月20日(Wed)]
この素敵な桜の写真は遊佐さんという様々な場面で名取の応援をしてくれている方が撮影したものです。被災された方々が少しでも明るい気分になれるように・・・と・・・お配りして下さいと頂いたものです。
写真礼状.jpg

その通り、「あら〜明るくなるね!」「心配してる娘にこれで手紙書くね」など・・・とても好評です。今日、その中の20枚で皆さんの近況をお知らせしながら、感謝の気持ちを送りました。
毎日礼状を書いていますが・・・まだ届いていない方は待っててね!

今日は、フードバンクを通じてサツマイモやもち米を年末に下さった方への葉書を書きました。複雑な気持ちの歳の瀬に・・・本当に心の温まる支援でした。サツマイモを沢山いれた冬至かぼちゃを沢山食べたから、こんなに風邪が流行っているのに、その面々は元気ですよ!!
もち米を送って下さったお寺さんのお蔭で、炊き込みご飯やおはぎを作ったり・・・それらは沢山の笑顔にと変わりました。

応援してくれる人々と繋いでくれるあがいんさんがあったからこそ・・・生まれた笑顔でした。お蔭様で名取交流センターの事務局としてのともだちin名取の活動を3月31日まで無事努められそうです。その想いを伝えるために毎日葉書を書いています。先日は北海道から支援に来て下さり、葉書ならあるわ・・・と可愛いトトロなどの葉書を初めとして沢山の葉書を送って下さった方から頂いた可愛い葉書で書き、今日はこの素敵な桜で書きました。

また、私たちは5cm×5cmの段ボールを毎日切っています。
それは灯籠の蝋燭を立てる芯を支える大切な部分です。去年は武田先生がお一人で5000枚切りました。今、100枚切るの一苦労して切っていて、昨年はおんぶにだっこで本当に申し訳ないことをしたと、今更ながら反省しています。
その段ボールは蝋燭を安全に支えるために、Wと呼ばれる、なみなみが2段になっているものではなくてはならないので・・・一苦労。女性の力では・・・トホホ

すると、その様子を見て、ゆりあげ港朝市の今野海産の小室さんが・・・家に帰り業務用の裁断機を運んで来て下さり・・・「返してよ。終わったら」と笑って使い方を教えてくれました。皆で力を合わせて復興に向かおうとしている名取の人々は本当に素敵です。
しかし、それは、全国、全世界の皆さまから応援して頂いたからこそ出てきた元気です。
皆さんありがとう。5月からは何もなくなった閖上に 朝市が戻ります。
全国の皆さん 元気を取り戻していく名取を見に来てください。
この記事のURL
http://blog.canpan.info/tomo_in_natori/archive/1039
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/805593
 
コメントする
コメント
コメントを書いても見てくれないようなのでこれが最後かな。
もうすぐ春、今年はどんな風に咲いてくれるのかな?
Posted by:myu_22  at 2013年02月27日(Wed) 20:40