CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
国際交流協会ともだちin名取
★Tomodachi in Natori International Relations Association
  世界に繋がり学びあい共生していきます!(^^)!
1)多文化共生支援 (ともだちつくりたい)
2)日本語講座   (にほんごまなびたい)
☆多くの皆様が興味を持って参加してくださることを会員一同でお待ちしております ♪まずは見学を!!
連絡先:tomodachi_in_natori@yahoo.co.jp 
 〒981-1232 名取市大手町5-6-1 市民活動支援センター事務室A
« 飛耳長目(ひじちょうもく) | Main | ゆりあげ港朝市 H24年最後の市 »
プロフィール

国際交流協会ともだちin名取さんの画像
☆ともだちin名取のこれからの行事を紹介します。
カテゴリアーカイブ
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
☆ともだちin名取の正会員・協賛会員の方々のお店を紹介します。
月別アーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/tomo_in_natori/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tomo_in_natori/index2_0.xml
自慢の息子からの手紙 from China[2012年12月24日(Mon)]
w1.jpg


マーマ


お久しぶりです。息子の周天豊です。
お世話になっております。



クリスマスと新年が近づき、お元気でお過ごしでしょうか。
4月にマーマとパーパは仙台空港までお見送りくださって、ありがとうございました。
北京に戻った後、・・・・・・・・・いろいろな事情があって、結局諦めました。・・・・・・・・・

半年以上結構大変でしたが、9月から北京理工大学に入職申請手続きをし始めまして、今月やっと完成しました。現在資格は評定中ですが、教授か副教授になると思いです。成功し就職したことを若山マーマに報告します。

帰国後、日中関係は急に緊張した状態になってしまって、北京でも一度デモが出ました。その時、私ができることして、北京にいる日本友人の安全確保などの活動をしました。また心から日中友好をお願っております。

また、今年10月に結婚届を出しました。結婚式は2013年1月6日に深せい市で行う予定です。
妻との写真を添付いたします。

よろしくお願いいたします。

w2.jpg


東北大学で助教として働いていいるときも、時間を見つけ ともだちin名取の行事の写真撮影をしてくれたたり、日中交流に大きな力を発揮してくれました。そして、今も、日本人の安全のために働いていくれているという とても誇らしいメールを嬉しく思いました。ニコンの方々と共にレンズの研修をしていた周さんが仙台空港で牛タンを食べて帰ったあの日から、どんどん 暗いニュースが放映される状況となりましたが、私の娘るーちゃんや息子周さんがいるので、大丈夫と自分に言い聞かせていましたが、本当にちゃんとそんな活動をしてくれていた自慢の息子です。私たちが国際交流を続けているので、毎年、毎年、みんなのところにこんな素敵な娘や息子ができているのです。

w3.jpg


昨日はインドの親子とロシア生まれのアメリカ人の女性とそれぞれのご家族をホームステイで受け入れたご家族と我が家とで忘年会をしました。未就学の可愛い男の子二人を中心に、一緒にケーキを作ったり、インドのパパがカレーを作ってくれたり、小さな国際交流会をしました。アメリカ人の女性はギリシャのサラダを作ってきてくれました。我が家の子ども好きの主人に託児をお任せし、皆でじっくりお話をして楽しく過ごせました。帰るまでには、主人は「ジャムおじさん」と呼ばれるようになっていました。子どもたちは、会場となた広い家で走り周り鬼ごっこして楽しかったようです。アンパンマン大好きの子どもたちに、「ジャムおじさん」と呼んでもらえるのは名誉なことなんだよ〜。帰宅してから教えました。こうして、また、世界の架け橋になる子どもと楽しく過ごせたことに感謝しました。

この交流は 宮城県国際化協会のふるさとふれあい事業で名取のホームステイに参加してくれたご家族の中の2家庭との交流でした。秋の交流以降、ロータリークラブの家族クリスマス会に家族として出席したり、様々な折に家族として迎え入れられています。このような機会をくださった国際化協会さん、ありがとう。今年も報告書を提出するのがとても遅くなってしまいましたが、ご担当の三浦さんのご配慮のお陰で早々に助成金16万円をお振込いただき、今年の会計も終了しました。
この記事のURL
http://blog.canpan.info/tomo_in_natori/archive/1010
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/785987
 
コメントする
コメント