CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
国際交流協会ともだちin名取
★Tomodachi in Natori International Relations Association
  世界に繋がり学びあい共生していきます!(^^)!
1)多文化共生支援 (ともだちつくりたい)
2)日本語講座   (にほんごまなびたい)
☆多くの皆様が興味を持って参加してくださることを会員一同でお待ちしております ♪まずは見学を!!
連絡先:tomodachi_in_natori@yahoo.co.jp 
 〒981-1232 名取市大手町5-6-1 市民活動支援センター事務室A
« 選挙に行ってきました | Main | 熊谷グミ »
プロフィール

国際交流協会ともだちin名取さんの画像
☆ともだちin名取のこれからの行事を紹介します。
カテゴリアーカイブ
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
☆ともだちin名取の正会員・協賛会員の方々のお店を紹介します。
月別アーカイブ
リンク集
http://blog.canpan.info/tomo_in_natori/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tomo_in_natori/index2_0.xml
高校生のエールに応え盛り上がる名取市ゆりあげ港朝市[2012年12月16日(Sun)]
今日はイオンモールエアリのゆりあげ港朝市にいました。静岡県と宮崎県から応援に来てくれた農業高校の生徒さんのお陰で盛り上がっていました。

朝一番に太田副市長さんがご夫婦でお買い物をしながら声をかけて下さり、こうして名取市の皆さんが頑張っているところに声をかけて応援してくださることに感激しました。高校生がセリ市をしている列の後ろで笑顔で写真を撮影されているのは、佐々木市長さんでした。本当に嬉しいです。こうした方々がいつも市民の心に寄り添って復興に向かっているお姿に力を頂きます。それから、先週のブラジル文化でリフレッシュも、今日の朝市でも現役の県議が実働し、台風大風が吹くと走ってテントを抑え・・・頼もしい活躍をしていました。素晴らしい人々に会うたびに力をもらいます。

クリスマス真っ赤な三角の帽子がとっても似合う学生さんの声に足を止めてスタンプラリーの用紙をいただき三店舗のスタンプをもらい、くじ引きを引きます。ハズレでも、日向夏のジュースか、宮崎産のピチピチピーマンのつかみ取り!!

手(パー)一番沢山掴んだのは ふっくら美人奥様!9個のピーマンをGET!!「嬉しいね!」と笑顔で帰りました。驚いたのは・・・子どもさんが・・・「ピーマン好きだよ」という子ばかりでした。私は本日は大学3年生の息子と主人と3人でお手伝いをしていたのですが、情報が古い主人は「ピーマンつかめるくらい貰えるからこっちも楽しいゾ!でも、ピーマン嫌いかな?」と子どもに声をかけるのですが、「うううん。だ〜い好だよ。ピーマン。身体にもいいんだよ。」「お〜凄いな。おじちゃん知らなかった。」・・・・・・・すると、後から息子が、「食育の効果だな!それに、品種改良お陰で確かに旨くなったり・・・身体にいい、魚と野菜の手に入る朝市だね」と会話。

朝5時に起きて、10時までお手伝いして、「おはようございます」「ありがとうございました」と元気に声を出して、なんと健康的な1日のスタート!!
帰りに息子と主人は選挙もして今日ははなまるの朝を過ごしました。「お父さんもできるじゃん!」と息子に褒められ照れるお父さん。

そして、お嬢さんと親子でお手伝いに出てくださった大野さん・・・こちらのご主人は以前にもご紹介しましたが、赴任中の東京からお手伝いのために名取に帰って来て下さった素敵なご主人です。今日は名取ホーイスカウト第一団の山田さんたちと一緒に宮崎県の地鶏焼きをして下さいました。こちらのお嬢さんもきっと、「パパ素敵!」と思ったでしょうね。
「奥様は世界で5番目にいいお父さんなのよ」と素敵なパパのことを我が家の主人に紹介してくれました。私は便乗して、「じゃ、うちは4番目かな!」と言ったら・・・主人は帰宅後、水槽の掃除をしている。これは素晴らしい・・・テレビのリモコン以外は手にしないタイプの人も、朝市の空気でやる気満々になってました。

以前はお母さんが勝手にボランティアに行っている・・・と思っていた家族も、あの震災後、自分も出来ることをしよう、何とか応援したいという気持ちを皆で感じて、我々の家族のように応援しようという人が出てきています。


お客さんとも沢山お話をしました。利府から来て下さった素敵な5人組の奥様が、「あら、ひとりひとりに頂いていいの?日向夏ってあの優しい味の柑橘類よね、宮崎県から来てくださったの?」、また、「宮城野区からしょっちゅう来てんだ、いっつも何かかにかやって頑張ってっから応援すっぺどおもってさ」、「私たちは若林区だから前から橋一つだからずっと来てたんだ。がんばらいんよ。」あたたかい声をかけて頂きました。

本日 寝ぼけて携帯忘れて出かけたので写真はまたまた、遊佐サポーターのデーターを頂いてからUPします。ごめんなさいiモード
この記事のURL
http://blog.canpan.info/tomo_in_natori/archive/1006
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/783167
 
コメントする
コメント
朝3時半に起きてしまい、そのまま朝市へ。たくさん撮ったと思った写真は約40枚(泣)、宮崎の焼き鳥が気になり、4時間半何してたのか??って思うくらいでした。(汗)普段なら没にするようなのも恥を忍んでアップしました。好きなのを使ってください(笑)
Posted by:myu_22  at 2012年12月17日(Mon) 20:45