• もっと見る
« 2018年04月 | Main | 2018年06月»
世界一楽しく笑顔あふれる学校〜児童総会 [2018年05月31日(Thu)]
 昨日の児童総会。5校時に3年生以上の子供たちが全員集まって,代表委員会で決めた今年の児童総会のテーマ「世界一楽しく笑顔あふれる学校」に向けて,各学級での取組の紹介をしました。
IMG_7099.JPG

IMG_7102.JPG

IMG_7105.JPG

IMG_7106.JPG

「みんな協力し,仲よく助け合って……」「一人一人の気持ちが分かり親切な……」「思いやり,ゆずりあい……」「みんなで遊ぶ日を多く……」「友達を大切にする……」「「先手あいさつ 優しい声掛け……」「教室で起きることはみんなに関係がある……」「みんなで働きみんなで協力する……」「「週1回集会活動を……一人を作らない……」「「自分からあいさつ いじめなし……」「よいところを認め合い,自分も相手も大事に……」「自分がされていやなことは相手にもしない……」
 各学級,それぞれ真剣に話し合って決めた目標です。これからどれだけ実践するかにかかっています。人権の花運動と関連付けて意識しながら取り組んでほしいと思います。




Posted by 情報教育・広報係 at 14:40 | ☆ いろいろ ☆ | この記事のURL | コメント(0)
長縄跳びでチャレンジデー [2018年05月30日(Wed)]
 5月30日は恒例のチャレンジデー。霧島市と人口規模が同程度の市と,その日に15分以上運動した人の比率を競う日です。今年は秋田県の由利本荘市(人口約8万人)との対戦です。
 富隈小はこの前の運動タイムと同様,長縄跳び。はじめ各学級で練習し,あとで3分間で何回跳べるか挑戦しました。今日は市全体でどれだけの人が運動したでしょうか。勝敗の結果は分かり次第お伝えします。
IMG_7068.JPG

IMG_7070.JPG

IMG_7071.JPG

IMG_7081.JPG

IMG_7080.JPG

IMG_7085.JPG

IMG_7088.JPG

IMG_7079.JPG

IMG_7089.JPG

IMG_7075.JPG

IMG_7073.JPG
Posted by 情報教育・広報係 at 18:07 | ☆ とみっこ活動記録 ☆ | この記事のURL | コメント(0)
音楽朝会〜5年生の発表 [2018年05月29日(Tue)]
 今朝の音楽朝会は5年生の発表でした。
 5年生は,リコーダーで「小さな約束」を披露,その後,「すてきな一歩」を合唱してくれました。2曲ともとても素晴らしい演奏で,二月もたたないのに,随分上手になったなあと感じました。
IMG_7046.JPG

IMG_7047.JPG

IMG_7050.JPG

 このほか,今日は4年生以上の体力・運動能力テストを行いました。梅雨に入りましたが,うまく雨が避けてくれて,運動場での50m走やソフトボール投げも実施できました。
IMG_7058.JPG

IMG_7061.JPG

IMG_7062.JPG

IMG_7065.JPG

 また,1年生は生活科で稲荷山に出かけました。長寿会の方にも応援をお願いして,虫の捕り方や名前などを教えてもらいました。

 卵からかえったばかりの小さなバッタをたくさん見つけていました。小さすぎて,かごから逃げ出された子も…… さほど暑くもなく,いい散策になりました。
IMG_7051.JPG

IMG_7052.JPG

IMG_7053.JPG

IMG_7054.JPG






と1年生の生活科で
Posted by 情報教育・広報係 at 18:07 | ☆ とみっこ活動記録 ☆ | この記事のURL | コメント(0)
体力テストが始まりました!〜2年生 [2018年05月28日(Mon)]
 体力・運動能力テストが始まりました。今年は,2・4・5・6年を対象に実施します。今日は2年生が体育館で長座体前屈・反復横跳び・立ち幅跳び・上体起こしを行いました。このほかに,50m走,ソフトボール投げ・握力・20mシャトルランを別日に行います。体の柔軟性や敏捷性,跳躍力,走力,投力,持久力等を測ります。
 富隈小学校は,全般的に体力が低い状況が続いています。運動する子としない子との差が大きいことが原因です。毎日の外遊びの時間も少ないようです。結果をもとに,どの子にも体力が付くように指導していきます。
IMG_7039.JPG

IMG_7041.JPG

IMG_7043.JPG
Posted by 情報教育・広報係 at 18:14 | ☆ とみっこ活動記録 ☆ | この記事のURL | コメント(0)
プール掃除 [2018年05月25日(Fri)]
 6月4日から始まる水泳学習に備えて,5年生がプールの掃除をしてくれました。1か月前,地区公民館がプールにEM菌を投入してくださったお蔭で,のりが少なく,以前よりも掃除が楽になりました。でも,底にたまったヘドロは多く,3校時から1組がヘドロを撤去し,2組と3組が5.6時間目にきれいに磨きました。地区公民館や環境保全協会,水サポーターの方も手伝ってくださいました。
IMG_7031.JPG

IMG_7033.JPG

IMG_7034.JPG

IMG_7035.JPG

IMG_7037.JPG
Posted by 情報教育・広報係 at 15:39 | ☆ とみっこ活動記録 ☆ | この記事のURL | コメント(0)
救急救命講習会 〜 職員 [2018年05月24日(Thu)]
 10日後の水泳学習開始を前に,隼人分遣所にお願いして職員の救急救命講習会を行いました。
 1年たつと細かい点はおぼろげな状態になるので,毎年行っています。主に心肺蘇生法とAEDを組み合わせて繰り返し行う訓練です。胸骨圧迫30回と人工呼吸2回を5サイクル,その後AEDを装着して解析,必要ありでショックを与えます。
IMG_7026.JPG

IMG_7027.JPG

IMG_7028.JPG

AEDはA棟2階,玄関入口の靴箱の上においてあります。スポーツ少年団等,いざという時は使用して構いませんので,活用してください。明日は5年生がプール掃除をしてくれます。
IMG_7029.JPG
Posted by 情報教育・広報係 at 17:54 | ☆ いろいろ ☆ | この記事のURL | コメント(0)
「人権の花運動」開校式 [2018年05月23日(Wed)]
 先週,人権委員会の子供たちが紹介してくれた「人権の花運動」の開校式がありました。花を協力して育てる活動を通して命の尊さに気付き,人を思いやる気持ち,すなわち人権意識を高めようという取組です。本年度は,富隈小が県の指定を受けることになりました。
 今日は,法務局や教育員会,人権擁護委員の方々などたくさんの方が来校され,ひまわりの種と看板,一人一人にファイルをいただきました。
【人権まもる君と人権あゆみちゃんも来てくれました】(中には本校の職員が入っています。
IMG_6999.JPG

【代表で6年1組のS.Kさんがあいさつしました】
IMG_7005.JPG

【あらかじめ種を播いて育てた苗を植えておきました】
IMG_7009.JPG

【最後に全校児童で】
IMG_7007.JPG

【ファイルは明日全児童に配る予定です】
IMG_7012.JPG

 ひまわりは各学級の花壇にも植えます。「『早く大きくなってね。』などと声をかけながら世話をすると,元気で丈夫に育ち,きれいな花をつけるのだそうです。そして,富隈小学校を笑顔いっぱいにしましよう。」と話しました。
Posted by 情報教育・広報係 at 17:24 | ☆ とみっこ活動記録 ☆ | この記事のURL | コメント(0)
運動タイム〜長縄跳び [2018年05月22日(Tue)]
 今日の朝の活動は運動タイムでした。5月30日のチャレンジデー(健康増進を目的に都市対抗で行われるスポーツイベント。霧島市の今年の対戦相手は秋田県の由利本荘市です。)も長縄跳びに挑戦します。

 1年生には8の字はまだ難しいので“ゆらゆら”で飛び越しました。
IMG_6978.JPG

IMG_6979.JPG

 2年生はゆっくりと
IMG_6983.JPG

 4年生になるとかなりスピードが出てきます。
IMG_6988.JPG

 5・6年生は,次に跳ぶ子も動き出して見事な連続とびを見せてくれます。
IMG_6992.JPG

IMG_6984.JPG
Posted by 情報教育・広報係 at 17:08 | ☆ とみっこ活動記録 ☆ | この記事のURL | コメント(0)
無言清掃 [2018年05月21日(Mon)]
【おしゃべりなしで掃除に励む子供たち】
 本年度は,特に無言清掃に力を入れています。自分が任された範囲をしっかりと掃除をする。これは当たり前のことですが,これがなかなかできません。しっかりと掃除をするためには,無言で行うことが大事です。おしゃべりをすると,掃除がなおざりになって時間もかかり,やり残しも出てきます。今,少しずつ浸透しつつあります。
IMG_6977.JPG

【今日から聴力検査(5年)】放送室で行います
IMG_6976.JPG
明日は1年生,水曜日2年生,木曜日3年生です。(4・6年生はありません)



Posted by 情報教育・広報係 at 17:49 | ☆ とみっこ活動記録 ☆ | この記事のURL | コメント(0)
今週の話題から [2018年05月18日(Fri)]
【15日の火曜の児童朝会】〜人権委員会
 人権委員会の子供たちが,本年度,指定を受けている「人権の花運動」について,取組の紹介をしてくれました。今月23日が開会式を行います。ひまわりを中心に子供たちに育ててもらい,植物をいたわるように友だちもいたわる心を育みます。
 スローガンは,『咲かせよう 笑顔いっぱい 花いっぱい』です。
IMG_6940.JPG

【職場体験学習】
 15日から昨日まで,3日間,中学3年生の職場体験学習でした。体験に来てくれたのは,本校の卒業生のO.TさんとO.W君です。教育の仕事に興味があるそうで,教師の仕事について,これまで知らなかった側面を知ることができ,貴重な体験になったそうです。
IMG_6942.JPG

【歯科検診】 
 16日から今日まで,歯科検診でした。他の学校に比べてむし歯が少ないとほめていただきました。写真は3〜5年生
IMG_6958.JPG

IMG_6962.JPG

IMG_6963.JPG

Posted by 情報教育・広報係 at 17:00 | ☆ とみっこ活動記録 ☆ | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ