• もっと見る
« 2017年10月 | Main | 2017年12月»
今年も盛況!PTAバザー [2017年11月13日(Mon)]
 小春日和の穏やかな天気になった昨日,恒例のPTAバザーが行われました。今年も,駐車場もお店も満杯。うどんも不用品もほぼ完売しました。ご協力ありがとうございました。これまで準備を重ねてこられたPTA事業部をはじめ,関係の皆さん,本当にお疲れ様でした。
↓【綿菓子コーナー】 子供たちに人気の一つ 綿菓子。 今年赴任して来られた先生方を中心に作ります。最後まで長蛇の列でした。
IMG_5485.JPG

↓【ゲームコーナー】 輪投げにボウリング 景品が楽しみ
IMG_5491.JPG

IMG_5492.JPG

↓【不用品バザー】 不用品のご提供ありがとうございました。今年もたくさん寄せられました。
IMG_5496.JPG

↓【うどん おにぎりコーナー】 体育館でのうどん・おにぎり〜今年も6年生が接待役で頑張ってくれました。
IMG_5504.JPG

↓【舞台発表】 隼人中の吹奏楽部の演奏〜富隈小出身の生徒を中心に特別に編成したメンバーによる素晴らしい演奏でした。
IMG_5510.JPG

IMG_5511.JPG

今年は,昨年以上に出演希望があり,大いに盛り上げてくれました。
IMG_5523.JPG

IMG_5525.JPG

IMG_5526.JPG

Posted by 情報教育・広報係 at 18:03 | ☆ いろいろ ☆ | この記事のURL | コメント(0)
秋祭り〜2年生 [2017年11月11日(Sat)]
 11月の土曜授業の今日,2年生は生活科で行う“秋祭り”を実施しました。今日の祭りに向けて,時間をたっぷりかけて毎日のように準備してきました。まずは,おみこしワッショイからスタート。
IMG_5429.JPG

IMG_5431.JPG

 次はいよいよ体育館で子供たちの出店のオープン。それぞれいくつかのグループに分かれて,思い思いの出店を出してくれました。
 アクセサリーのお店,ガチャガチャのお店,さかなつり,射的,お花屋さん,くじ引き屋さん,かき氷屋さん……

IMG_5433.JPG

IMG_5443.JPG

IMG_5448.JPG

IMG_5452.JPG

IMG_5463.JPG

IMG_5459.JPG

IMG_5465.JPG

IMG_5476.JPG

IMG_5478.JPG

Posted by 情報教育・広報係 at 11:21 | ☆ とみっこ活動記録 ☆ | この記事のURL | コメント(0)
見合う授業&ステップアップ研修授業 [2017年11月09日(Thu)]
 子供たちの学力向上は,教える側の教師の授業力が大きく影響します。そこで,本校では,研究テーマに基づく研究授業のほかに,各学年で授業を見せ合う取組をしています。10月には,5年1組のO先生が,素晴らしい「大造じいさんとガン」(国語)の授業を提供してくれました。
 今回(昨日)は6年3組のS先生が「『鳥獣戯画』を読む」の授業をみせてくれました。名画の紹介文を書く単元です。事実と感想を書き出し,それを交流する授業でした。
IMG_5420.JPG

IMG_5418.JPG

 昨日はまた,採用されて6年目の教員に課されるステップアップ研修の授業の一環で,児童支援加配のS先生が,理科の研究授業を行いました。温めると空気の体積が大きくなることに気づかせる実験です。4年2組の子供たちに,試験管とシャボン玉を使った演示実験をして予想を引き出し,実験の見通しを持たせ,それに基づいて実験を進めました。子供たちが夢中になって楽しく実験をしていました。
IMG_5421.JPG

IMG_5422.JPG

 実験で分かったことを活用して,へこんだピンポン玉をもとに戻す実験も行いました。
IMG_5427.JPG


Posted by 情報教育・広報係 at 16:00 | ☆ いろいろ ☆ | この記事のURL | コメント(0)
市音楽のつどいで4年生が発表 [2017年11月08日(Wed)]
 一日遅れのブログUPです。昨日行われた市の音楽のつどいに,今年も4年生が参加しました。曲は「生きてこそ」 1週間前に聴いたときには,まだ音が合わないところもありましたが,昨日は素晴らしい発表ができました。
 歌い出しのおだやかな声色がとても効果的,盛り上がりのハーモニーが生きており,心にしみるような演奏だったという講評をいただきました。やればできる子供たちです。
_DSC4575.JPG

_DSC4566.JPG

_DSC4574.JPG

↓【最後の全体合唱「Believe」】
_DSC4592.JPG

Posted by 情報教育・広報係 at 17:47 | ☆ いろいろ ☆ | この記事のURL | コメント(0)
性に関する指導の研修 [2017年11月06日(Mon)]
 教育週間(学校開放)へのご協力ありがとうございました。今年も大勢の保護者や地域の方々に参観していただきました。

 さて,今日は,職員の研修日。今回は竹子(たかぜ)小学校のN先生においでいただき,指導をお願いしました。子供たちに,こころや身体,命について考え,相談し,力を合わせて解決する力を育てていく必要性を改めて感じました。
IMG_5415.JPG

IMG_5416.JPG
 
Posted by 情報教育・広報係 at 19:23 | ☆ いろいろ ☆ | この記事のURL | コメント(0)
学校開放3日目 [2017年11月02日(Thu)]
 学校開放3日目。今日も多くの保護者やおじいちゃんおばあちゃん方が参観に来てくださいました。
IMG_5406.JPG

 ところで,今日は「心の教育の日」として,全学級で道徳の時間の授業を行いました。命やいじめ問題に関連した題材での授業です。
【2年4組】
IMG_5403.JPG

【2年2組】
IMG_5405.JPG

【3年3組】
IMG_5412.JPG

【1年1組・4組】こちらは体育館で合同の体育
IMG_5407.JPG

IMG_5410.JPG

Posted by 情報教育・広報係 at 18:31 | ☆ とみっこ活動記録 ☆ | この記事のURL | コメント(0)
教育週間〜学校開放 [2017年11月01日(Wed)]
 昨日から県の教育週間に合わせて,学校開放を行っています。初日の昨日は,1年生の昔の遊び体験やPTA主催(研修委員会)の教育講演会,PTA保健委員会の給食・歯磨き参観も実施され,多数の参観者がありました。
【1年生】〜昔の遊び体験:地域の高齢者の方においでいただき,けん玉やお手玉,あやとりなどの遊びを教えていただきました。
PA311304.JPG

PA311303.JPG

PA311317.JPG

【教育講演会】県教育委員会からS先生においでいただき,学力向上の方策や新学習指導要領の改訂内容についてお話をうかがいました。
PA311324.JPG

PA311328.JPG
Posted by 情報教育・広報係 at 12:29 | ☆ とみっこ活動記録 ☆ | この記事のURL | コメント(0)