CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2016年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
溶けたものを取り出す〜5年理科 [2016年11月30日(Wed)]
 溶けているものを取り出すの理科の実験(5年3組)。
 この実験では,実験用のカセットコンロを使います。まず,その使い方(カセットボンベのセットの仕方から火をつけ,消す,周りに燃える物を置かない,顔を近づけすぎない:髪に火がつく場合も など)を細かく指導してから実験に入りました。
IMG_2600.JPG

実験ではミョウバンと食塩水を図り取るところから〜正確に量ることができるかな
IMG_2603.JPG
火をつけると間もなく沸騰して蒸発 
IMG_2604.JPG

どの班も,いい具合に蒸発させることができました。
IMG_2607.JPG
Posted by 前田 at 15:34
人権作文交流会(下学年) [2016年11月29日(Tue)]
 朝の運動タイム
 持久走大会まであと10日,今月2回目の運動タイム。下学年(1〜3年生)はトラックを,上学年(4〜6年生)はトラックの外回りを約7分一斉に走りました。寒い朝でしたが,元気に走りました。
IMG_2542.JPG

IMG_2544.JPG

 さて,11月の人権月間のまとめになる取組=人権作文交流会を実施しました。今日は下学年のみ,上学年は金曜日に実施します。
 人権作文は,それぞれの学級で全員が取り組みました。自分がつらい,かなしい,くやしい,うれしいと感じたことを作文にまとめ,その思いを学級みんなに伝える中で,友だちの思いを知り,自分自身のあり方を振り返る,そういう取組をしてきました。その中から2人ほど,学年全体に知ってほしいこと,考えてほしいことを,学級を代表してこの交流会で発表します。
 いやなことをされた経験,友だちに励まされて頑張れた経験,自分のいやなところを直そうと努力していること……など。中には本当は発表したくないことを勇気を振り絞って発表してくれた子もいました。
IMG_2559.JPG

IMG_2550.JPG
 発表した後は,担任の進行で共感したことや意見などを発表してもらいます。そして,それぞれが発表を聞いて考えたことをこれからの生活に生かしていくように指導します。
IMG_2560.JPG
 今日は2年生が2校時,1年生が3校時,最後に3年生が5校時に実施しました。発表してくれた子供たちはもちろん,聞いている子供たちも,素直な感想や意見をしっかりと発表してくれました。
IMG_2574.JPG

IMG_2579.JPG

IMG_2585.JPG

IMG_2589.JPG

IMG_2591.JPG

IMG_2597.JPG





Posted by 前田 at 18:19
研究授業〜3年1組,5年1組 [2016年11月28日(Mon)]
 どのような授業をすれば子供たちに力をつけられるか……授業を見合って授業力を高める研究授業を,3年1組と5年1組で実施しました。本年度の研究テーマは「子供たちの豊かな人間関係と人権感覚を育む授業の創造〜国語科の学習 読む領域を通して〜」です。
 学力を高めると同時に,互いの考えを伝え合う力を養うことで,よさに気づき,よりよい人間関系を築く力をつけることもねらっています。
3年1組
 「すがたをかえる大豆」〜そのままでは食べられない大豆を,人はどのようにおいしく食べる工夫をしてきたか読み取る授業。まず一人調べ。
IMG_2524.JPG
次にグループで考えを出し合い,出た意見をまとめて,全体でもみ合います。
IMG_2526.JPG

IMG_2527.JPG

 
5年1組
 「大造じいさんとガン」〜大造じいさんの気持ちを情景描写から読み取る授業。5年生も同じような流れで学習を進めました。
IMG_2531.JPG

IMG_2533.JPG

IMG_2537.JPG

 どちらの授業でも,子供たちがたいへん頑張ってくれました。他の先生方が見に来ると,余計に頑張る子供たちです。
 
Posted by 前田 at 17:40
学校保健委員会を開催しました [2016年11月25日(Fri)]
 一気に冬になりました。今朝はこの辺りでもがうっすらと降りたようです。子供たちも,まだ手袋を出してなかったと見えて,ポケットに手を突っ込んだり,袖を引っ張って手をくるんだりしながら登校してくる子が多かったです。危ないですから手袋を出してあげてください。
 また,わずかですが,本校でもインフルエンザにかかった子が出始めました。ご家庭でも,手洗い・うがいを徹底させてください。

 さて,今日は第2回目の学校保健委員会。講師に国分野口の潮療術院の冨吉先生においでいただいてお話をうかがいました。というのも,子供たちの中に,低体温であったり,起立性調節障害(朝,起きたくても起きれない)であったり,原因のよく分からない四肢の痛みを訴えたりする子がみられるようになり,一つのアプローチとして,人間が本来持っている自然治癒力を高める方法での施術について関心が出てきたからです。

P1010050.JPG 

P1010051.JPG
 参考になるお話をたくさんうかがうことができました。
Posted by 前田 at 17:11
朝の体力つくり&工事が始まります [2016年11月24日(Thu)]
 12月9日(金)の持久走大会に向けて,それぞれ体育の時間だけでなく,朝の始業前の時間を使って練習が始まりました。
IMG_2487.JPG

IMG_2487.JPG
(写真は11月22日に撮影したものです)
 持久走大会で走る距離は,1年生が800mで,2年生から200mずつ伸びていきます。2年生:1000m,3年生:1200m,4年生:1400m,5年生:1600m,6年生:1800mです。校庭1週が160mですから,1年生は5周分,6年生は11周ちょっとという距離です。速く走ったりゆっくり走ったりしないで,その距離を走り切れる自分のペースを守って走ることが大切です。走るのはきついですが,きつい練習を乗り越えることで,体力も気力も自信もついてきます。本番までに少しでも多く走り込んでほしいですね。

 さて,今日から玄関前に工事用のフェンスが張られました。学校を流れる宮内原用水路の暗渠部分の改修工事のためのフェンスです。暗渠部分が老朽化し,重いものが通ると陥没する可能性があるそうで,昨年C棟への渡り廊下部分の工事が終わりました。今回は残りの部分全部の工事で,来年2月頃までかかる予定です。
IMG_2514.JPG

 子供たちに人気のコンビネーション遊具もしばらく使えません。(一部が暗渠部分に乗っている関係で,一時撤去し,工事終了後に位置を少しずらして設置することになっています。12月いっぱいで北半分,1月に南半分の工事を行う予定です。
 子供たちには,@近くで遊ばないこと,Aボールなどが飛び込んでも勝手に取りに行かないことを指導しています。ご理解とご協力をお願いします。
Posted by 前田 at 17:55
児童朝会〜人権委員会の発表 [2016年11月22日(Tue)]
 学校では11/7から12/2まで,人権月間に取り組んでいます。今回は,お互いの思いを伝え合うことで,さらに深く理解し合い,つながりを深めることがねらいです。そのために,それぞれの学級で伝え合う取組を行って,今月の末から来月初めにかけて,学年ごとに「人権作文交流会」を行ったり,コミュニケーションスキルトレーニングをしたりします。
 今日の児童朝会での人権委員会の発表もその一つです。
IMG_2502.JPG

 まず,寸劇。@仕返しだと言って,大切なものを返さない(かえしてくれない) A気に入らないからという理由で無視しようという相談を持ちかけられた。「こんな場合,みんなはどうする?」と具体的な場面を演じて問いかけました。
 IMG_2491.JPG

 また,5・6年生にとったアンケートの結果を発表してくれました。 最初に「言われていやな言葉」 1番目:死ね 2番目:ばか 3番目:消えろ でした。言われるといやなのに,けんかをすると簡単にこんな言葉を使ってしまう子も多いようです。
IMG_2494.JPG

 次に,「うれしい言葉」 
IMG_2498.JPG
やっぱり「ありがとう」が一番,2番目が「やったね」 3番目が「頑張ったね」でした。こんな言葉を,いつもいっぱい使ってほしいですね。

 



 
Posted by 前田 at 18:07
今日から赤い羽根の共同募金 [2016年11月21日(Mon)]
 児童会が今日から赤い羽根の共同募金に取り組んでいます。事前の宣伝期間がほとんどなかったので,初日の今日はちょっと少ない感じ。それでも,総務委員会の子供たちが元気よく呼びかけていました。
IMG_2482.JPG

IMG_2483.JPG

IMG_2484.JPG

IMG_2485.JPG

 子供たちの募金です。金額の大小ではなく,助け合いの気持ちが大切です。できれば,自分のおこづかいの中から,おこづかいがない子はおうちの人に相談して,募金してほしいなと思います。
 今週の金曜日(11/25)まで。ご協力をお願いします。
Posted by 前田 at 17:46
火災を想定した避難訓練を実施しました [2016年11月18日(Fri)]
2校時に火災を想定した避難訓練を実施しました。家庭科室から火が出たという想定です。
「避難しなさい」という放送の後の担任の指示をよく聞いて行動していました。すぐに窓を閉めて帽子をかぶり,ハンカチで口をふさいで廊下に整列。
IMG_2469.JPG

IMG_2470.JPG

 避難中もほとんど話し声が聞こえませんでした。本来は校庭に避難しますが,今日は雨が降り出したので体育館に集合。
IMG_2473.JPG

IMG_2474.JPG

IMG_2475.JPG

 消火器の訓練もできなかったので,火災についてのDVDの視聴して,火災の際に気を付けることを確認しました。
Posted by 前田 at 17:00
6年生修学旅行(2日目) [2016年11月17日(Thu)]
 2日目は雲一つない日本晴れ。風もなく寒くもなく,素晴らしい天気になりました。
IMG_2391.JPG
ホテルをあとにしてグリーンランドへ。

 グリーンランドには一番乗り。水曜日の午前中なので入場者も少なく,このあと修学旅行の小学校や中学校が十数校来ましたが,ほとんど並ぶことなく同じアトラクションに何回も挑戦する子もいました。
 IMG_2412.JPG

IMG_2413.JPG

IMG_2416.JPG

IMG_2424.JPG

IMG_2430.JPG

IMG_2434.JPG

IMG_2437.JPG

IMG_2442.JPG

IMG_2445.JPG

IMG_2455.JPG
Posted by 前田 at 18:58
修学旅行(1日目) [2016年11月16日(Wed)]
 修学旅行の6年生。計画通り,午後4時30分に学校に帰ってきました。天気にも恵まれ,特に事故やけが,トラブルもなく,子供たちの小学校生活一番の思い出に残る修学旅行になりました。
 でこぼこになった高速道路やその両側に残る青いビニルシート,大きく崩れた熊本城の石垣や土塀に,4月に起きた地震のすごさを見ることができました。
 まずは熊本城。二の丸から見ることしかできませんでした。ここで記念写真。
IMG_2326.JPG

IMG_2327.JPG

IMG_2325.JPG

 午後からは自主研修。熊本城桜の馬場にある「湧く湧く座」もその一つ。着せ替えコーナーが人気でした。
IMG_2332.JPG

IMG_2352.JPG

IMG_2356.JPG

 1日目の締めくくりは,宿泊する山鹿市にある装飾古墳の見学。山鹿市立博物館の方から説明をしていただき,チブサン古墳とオブサン古墳を見学しました。
IMG_2361.JPG

IMG_2362.JPG

 ホテルの夕食の前に,ホテルの方のはからいで,有名な山鹿灯籠踊りを披露していただきました。夕食もおいしくて,何倍もおかわりした子もいました。
IMG_2372.JPG

IMG_2370.JPG

IMG_2384.JPG

 明日は2日目グリーンランドでの様子をお伝えします。


Posted by 前田 at 17:54
| 次へ
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

富隈小学校さんの画像
http://blog.canpan.info/tomikumasyo/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tomikumasyo/index2_0.xml