CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2016年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
1年生〜秋を見つけよう&2年生〜いもほり(2-2) [2016年10月31日(Mon)]
 1年生が稲荷山に秋を探しに出かけました。
 どんぐりや松ぼっくり,赤や黄色に色づいた木の葉など,いっぱい見つけました。
IMG_2062.JPG

IMG_2066.JPG
バッタもつかまえました。
IMG_2068.JPG

IMG_2069.JPG
ひろった木の実や木の葉を使って,何をしようかな?

 また,2年生はさつまいもの収穫。今日は2組の子供たちが一生懸命掘っていました。大きないもがたくさんとれました。いもは一部は持って帰り,残りは調理して食べるそうです。楽しみですね。
CIMG0930.JPG

CIMG0932.JPG
Posted by 前田 at 20:07
菊の花が届きました! [2016年10月28日(Fri)]
 例年,教育週間(11/1〜11/7)の頃になると,長寿会の会長Tさんが丹精込めて育てられた菊の花を学校にもってきてくださいます。今年も10鉢届きました。さっそく玄関に飾らせていただきました。ありがたいことです。
 育てるのがたいへん難しく手間もかかる花ですが,毎年見事な花を咲かされます。まだ七分咲きというところでしょうか。教育週間の頃には,大きくひらいていることと思います。

IMG_2056.JPG

IMG_2058.JPG
Posted by 前田 at 17:00
2年2組の「くじらぐも」の学習 [2016年10月27日(Thu)]
 26日(火),2年2組滝野先生の研究授業。国語「くじらぐも」の様子や気持ちを読み取り,それを役割読みをして表す学習を行いました。
 子供たちがくじらぐもの応援を受けて,もっと高くもっと高くジャンプして,ついにくじらぐもに舞い上がるところです。
IMG_2040.JPG

IMG_2041.JPG

 最後は,2組の子供たちが,お話の中の子供たちと同じようにジャンプしながら読んでくれました。
IMG_2047.JPG
Posted by 前田 at 17:00
読書祭り〜2つの読み聞かせ [2016年10月26日(Wed)]
 24日(月)の昼休み,職員室前で私(校長)の2回目の読み聞かせを行いました。先週よりもたくさんの子供たちが聞きにきてくれました。先週の1冊は少し難しかったので,今回は,みやざきひろかずさんの「ワニくんのおおきなあし」と「ワニくんのむかしばなし」の2冊を読みました。最後まで楽しんでくれました。
IMG_2009.JPG

IMG_2010.JPG

 また,25日(火)には,図書委員会の子供たちが少人数指導教室で読み聞かせをしてくれました。読んでくれたのは,H・レスターの「タッキーは チアリーダー」。読み聞かせの後はクイズコーナーもあり,こちらも大賑わいでした。
IMG_2052.JPG

IMG_2054.JPG
Posted by 前田 at 17:00
音楽集会〜2年生 [2016年10月25日(Tue)]
 今月の音楽集会は2年生の発表です。会場にはたくさんの保護者の方が聴きに来られました。
IMG_2033.JPG

 発表する曲は「いるかはざんぶらこ」と「かぼちゃ」です。学期の演奏や動作を交えて,上手に,そして2年生らしいかわいらしさで披露してくれました。
IMG_2034.JPG

IMG_2035.JPG

IMG_2036.JPG

 最後は全員で今月の歌を合唱しました。
IMG_2037.JPG



Posted by 前田 at 17:00
6年2組で研究授業 [2016年10月24日(Mon)]
 今日はほかの学級が帰った6校時,6年2組の子供たちに残ってもらって研究授業を行いました。どういうふうに授業を行ったらよいか実際に授業をしてもらって,職員全体で考える研修です。
 授業は6年2組の担任S先生が提供してくれました。今日の授業のために,以前から計画を立て,どういう授業にしたらよいか,学年部の先生たちを中心に相談しながら準備を進めてきました。
IMG_2021.JPG

 今日の授業は,本校が重視している人権同和教育に関連した総合的な学習の時間の授業です。社会科で学習した「水平社宣言」に書かれた思いや願いにふれ,これからの自分たちのあり方について考えさせる時間です。

IMG_2023.JPG

IMG_2025.JPG

 水平社宣言の中の「わたしたちが差別されてきた歴史を誇らしく思えるときがきた」や「人の世に熱あれ,人間に光あれ」という文言から,いやなことをされたらやり返している自分を反省するなど,子供たちなりに内容を受け止めていました。このあと,さらに自分や自分たちのクラスを見つめ直す活動に発展していきます。6年2組の子供たち,そしてS先生,ご苦労様でした。

 
Posted by 前田 at 17:44
就学時健康診断〜6年生が大活躍 [2016年10月21日(Fri)]
 来年度の入学まであと半年を切り,今日は就学時検診が行われました。今回対象の子どもさんは114名と例年より少し多かったのですが,転勤や引越し等があるので実際に入学するのは100を切るくらいかと思います。
 人数が多い分,スムーズに検診を進めるうえで,6年生がおおいに活躍してくれました。今年は6年生の半数以上の54人に手伝いをお願いしました。どの会場でもしっかりと案内や補助を務めてくれ,市教委の先生からもお褒めの言葉をいただきました。さすが富隈小の6年生です。

IMG_1989.JPG

IMG_1998.JPG

IMG_2001.JPG

IMG_2000.JPG

IMG_2002.JPG
Posted by 前田 at 16:47
学級みんなで遊ぶ日 [2016年10月20日(Thu)]
 本校の子供たちの体力は,全国に比べほとんどの種目で低いのが実情です。また,外で遊ぶ時間も少なく,ちょっと危機的な状況です。ご家庭には「一家庭一運動」を決めて取り組むようにお願いしていますが,なかなか体力の向上がみられません。
 先日もこのことを職員に話し,教科の体育はもちろんのこと,体育の時間以外でも体力を向上させる手立てを検討するように指示しました。そのこともあってか,あるいは少し涼しくなったせいか,今日は普段より多くの子供たちが外で遊んでいました。

IMG_1974.JPG
 ↑ タイヤ取りゲーム。じゃんけんで勝った方が次のタイヤに進めるのですが,さすが6年生,跳び箱のように跳ぶのでなくて,タイヤに跳び乗ってやっていました。

 ↓ 足かけ上がり。近頃はなかなか鉄棒をしたがらない子が多い中で,感心感心。膝の後ろが痛くないように,友だちの帽子をいっぱい借りていました。
IMG_1977.JPG

 ほとんどの学級で週1回程度「学級みんなで遊ぶ日」を決めています。今日もいくつかの学級がみんなで遊んでいました。鬼ごっこが多かったようですが,先生たちもくたくたになりながら走り回っていました。ご苦労様。
IMG_1984.JPG

IMG_1983.JPG

IMG_1985.JPG

IMG_1986.JPG


Posted by 前田 at 18:22
市教育委員会の訪問がありました [2016年10月19日(Wed)]
 富隈小学校は霧島市立なので,市の教育委員会の指導を受けます。今日は隣の富隈幼稚園とともに,2年に1回の市教育委員会の訪問日でした。教育委員の先生方や教育部長さん,学校教育課長さん,指導主事の先生方に富隈小学校の教育の様子を見ていただき,課題等について指導・助言してもらう日です。
 取組で不十分な点もまだまだたくさんありますが,全体としていい方向に進みつつあると評価していただきました。大勢見に来られましたが,子供たちはいつものように,元気よくまた落ち着いて学習していました。
PA180049.JPG

PA180055.JPG

PA190068.JPG
Posted by 前田 at 17:53
小浜小学校との交流 [2016年10月18日(Tue)]
 年に1回,同じ隼人中学校に進学する小浜小学校の子供たちと交流しています。2校時はじめ,小浜小学校の子供たち全校児童が21名が到着しました。まず,総務委員会の子供たちの進行とあいさつで,しっかりとした歓迎の式ができました。
IMG_1955.JPG
↓ 5年生のT.Y君のあいさつ
IMG_1957.JPG

 式が終わると,それぞれ交流する学級の子供たちが,自分の学級のところに案内してくれました。
IMG_1961.JPG

 5校時まで,それぞれの学級で学習したり給食を食べたり遊んだりして交流を深めました。1年生のころからずっと来ている子が多いので,スムーズに交流できるようです。
↓ 仲間づくりゲーム(6−1)
IMG_1967.JPG
↓ 算数(3−1)
IMG_1968.JPG
↓ 図工(4−1)
IMG_1970.JPG
↓ 算数(1−2)
IMG_1972.JPG
Posted by 前田 at 18:40
| 次へ
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

富隈小学校さんの画像
http://blog.canpan.info/tomikumasyo/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tomikumasyo/index2_0.xml