CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
市水泳記録会〜入賞多数 [2016年07月26日(Tue)]
 今日は市の水泳記録会がありました。富隈小の子供たちは,多くの種目で入賞しました
 記録との照合が残っているため,今日は新記録の発表どまりで,本校の子供たちの詳しい成績ははっきりしません。後日お伝えします。

 なお,残念ながら本部席に座っていましたので,写真はほとんどとれませんでした。申し訳ありません。

P7261053.JPG

P7261056.JPG

 さて,夏休みに入り,子供たちに関する“ネタ”が少なくなってきました。これまで,授業日や平日は毎日UPしてきましたが,これから夏休みの期間中は随時UPということにしますので,ご了承ください。
Posted by 前田 at 18:21
熊野神社六月灯@水泳教室 [2016年07月25日(Mon)]
 昨日は熊野神社の六月灯納屋・本町と真孝東の子供たちが出演しました。何でも,最初の1時間を子ども会でという依頼らしく,学校で習った歌やリコーダー,個人芸でケン玉,縄跳び,4年生のときの運動会で披露したエイサー,そして,最後は全員で富隈小の校歌を歌ってくれました。やはり,子供たちが出演すると,祭りが賑わいます。よく頑張ってくれました。
CA3E0093.jpg

P7240993.JPG

P7240996.JPG

P7240997.JPG

P7241007.JPG

 さて,今日から水泳教室が始まりました。初日の今日は5年生と6年生。「あともう少し」という子供たちが申し込んでくれました。頑張って少しでも上達してほしいですね。
IMG_1413.JPG
Posted by 前田 at 18:20
市水泳記録会に向けて@教育面談 [2016年07月22日(Fri)]
IMG_1404.JPG

IMG_1408.JPG

 夏休み2日目。プールでは来週26日(火)に行われる市水泳記録会の練習。出場する子供たちの練習も仕上げです。コールのところから練習しました。

 また今日から保護者面談が始まりました。子供さんの様子についてお伝えし,おうかがいするとともに,気になることについてもお聞きしながら,2学期以降の指導や支援に生かしていきます。暑い日が続く中での面談ですが,ご協力をお願いします。
IMG_1411.JPG

Posted by 前田 at 20:33
元気にラジオ体操〜稲荷神社 [2016年07月21日(Thu)]
 今日から夏休みです。というのは子供たちのことで,職員はしばらく忙しい毎日が続きます。研修や会議,また,市の水泳記録会に向けた選手の子の指導や教育相談,水泳教室など,結構埋まっています。
P7200979.JPG

 さて,今朝,稲荷神社に行ってみたら,住吉の子供たちがラジオ体操をしていました。初日ということもあって,たくさん参加していました。「早寝・早起き・朝ごはん」が守られています。感心したのは,6年生の6年生らしい行動です。全員が前に立って,ラジオ体操の手本を示していました。さすがです。しかも,6年生はほぼ100%出席。うれしかったです。
P7210980.JPG

終わったあと,出席のシールを配るのも6年生です。
P7210985.JPG

ラジオ体操の1日目は,毎年,稲荷神社の清掃活動をしているそうです。先日の祭りの際,ラムネのビー玉を取り出すために,瓶を割った子供たちがいたようで,そのガラス瓶のかけらをみんなで拾いました。
P7210987.JPG
Posted by 前田 at 15:36
終業式〜一学期が終わりました! [2016年07月20日(Wed)]
 今日は終業式。3年3組のK君と6年2組のM君が児童代表で挨拶してくれました。
 K君は,1学期に「とめ,はね,はらい」に気を付けて漢字を書けるようになったこと,自分のへそを話す人の方に向けてしっかり聞けるようになったことを話してくれました。そして,夏休みの間に縄跳びの練習をしたいと発表しました。
IMG_1396.JPG

 また,6年生のM君は,一学期の自主研修でみんなで協力することの大切さを学んだそうです。2学期は運動会や修学旅行があります。一学期に学んだ協力の大切さを生かしていきたいと話しました。ノー原稿で,6年生らしい立派な発表でした。
IMG_1397.JPG

 終業式のあと,生徒指導と保健指導から,コントを交えて夏休みに気を付けることを指導しました。
おなじみ,レンジャーと富隈太郎くんの登場です。
IMG_1388.JPG
レンジャーからは,@自転車の乗り方をはじめ,交通安全に気を付けること,A海や川での水の事故に気を付けること,B夕方6時までには家に帰り着くこと,この3つを守るように話がありました。

 また,富隈太郎くんとそのお母さんの富隈とみ子さんからは,夏休みの間も,早寝・早起き・朝ごはん・歯みがきの4つを頑張るように呼びかけがありました。
IMG_1390.JPG

 大掃除のあとの学級活動で,通知表「のびゆくすがた」が配られました。初めてもらう1年生。
IMG_1402.JPG
 どの子も,頑張ったことや伸びたことがいっぱいありました。もう少しだったところもあります。伸びをうんと褒めて励ましてあげてください。

 今日は,ケーブルテレビの取材も入りました。
IMG_1403.JPG

【お願い】
 今年から,通知表に「ゆめ」を記録する欄を設けました。一人一人が夢や目標をしっかりと持ち,それに向かって挑戦していってほしいからです。そこで,夏休みの間に,親子で,将来何になりたいか,どんなことをしたいかを話し合い,この「ゆめ」の欄に書かせていただきたいと思います。決められないときは,「考え中」で結構です。また,去年の夢と変わってもいてもかまいません。むしろ,変わる子の方が多いかと思います。大切なことは,自分の将来について考えることです。大きくなって,「〇年生の頃はこんなことを考えていたのか」「こんな字だったのか」と思い出すことでしょう。ご協力よろしくお願いします。
IMG_1398.JPG


 
Posted by 前田 at 11:48
稲荷神社六月灯(7/18) [2016年07月19日(Tue)]
 住吉や川尻の子供たちの六月灯は稲荷神社です。稲荷神社の六月灯は地域の行事。立派な舞台がこしらえられ,全部で20の出演団体(者)があって賑わいました。
 神社に上がる階段には,子供たちが作ったたくさんの灯ろうが飾られています。
IMG_1350.JPG

 また,鳥居の向こうには,子供たちの絵や習字などの作品が両側にびっしりと展示してありました。
IMG_1349.JPG

 舞台では子供たちも大活躍です。まず,空手の演技。
IMG_1352.JPG

 2番目に,5年生3人組のダンス〜Follow Me 
IMG_1360.JPG

 3番目に登場したのも5年生。〜トリセツ,FLASH
IMG_1367.JPG

 4番目は卒業した,今は中1の女の子たち。ダンスを披露してくれました。そして,5番目は住吉子ども会の6年生4人と4年生が太鼓を披露してくれました〜住吉ソーラン節  10回くらい練習したそうです。
IMG_1368.JPG

 子供たちにとっても,いい発表の場です。PTAバザーの時もぜひ見せてほしいですね。

 暗くなる頃,灯ろうに火がともされました。24日は熊野神社の六月灯です。
IMG_1378.JPG
Posted by 前田 at 19:24
真孝中子ども会六月灯(7/16) [2016年07月19日(Tue)]
 7月16日(土)に真孝中子ども会の六月灯が開催されました。六月灯は子ども会の行事の一つで,例年,長寿会の方々のお手伝いをいただいています。
 本来なら伽藍神社で開催するのですが,残念ながら雨模様だったので,公民館で開催されました。
 長寿会の会長さんのあいさつ,そして,伽藍神社の総代のおじいちゃんからは,昔活躍した真孝中の人のことや浜下りの話などをうかがいました。
 このような行事を経験しながら,人と人とのつながりやお世話になっている地域のよさに気付き,やがて故郷を愛する心や社会の一員として自覚が育っていくのだと思います。大事にしたい行事です。

 ↓【一人一人,自分の作った灯ろうを紹介しました。】
IMG_1333.JPG

IMG_1337.JPG

 ↓【お弁当を囲んでみんなで夕食会】
IMG_1340.JPG

IMG_1342.JPG

 ↓【最後はビンゴ大会】
IMG_1345.JPG
Posted by 前田 at 19:01
子供たちの作品から [2016年07月15日(Fri)]
 今日も子供たちの作品の紹介をします。
 その前に,…… 昼休みに3・4年生の教室のあるC棟に行ったら,石垣になにやらペットボトルを突っ込んでいる子がいました。聞いてみると,石垣の隙間に隠れているトカゲを捕ることができるかもしれないと考えて突っ込んでみたのだそうです。
IMG_1329.JPG
「よく考えたね!うまく捕れるといいね。」

 すると,別の子供たちがトカゲの赤ちゃんをを捕まえたと言って見せてくれました。(ペットボトル作戦で捕ったのではないようです)
IMG_1327.JPG
「ほんとだ!死なさないようにね。」
 こんな生の体験をしながら,生き物について興味を深めたり,時には死なせてしまってはかない命のあることに気づいてくれるのでしょう。

さて,作品です。 3年生の作品「カラフルフレンド」 オリジナルのマスコットです。 3組Y君の「まほうつかい」
IMG_1325.JPG

2年生の作品「くしゃくしゃぎゅっ」 2組のF君MさんM君
IMG_1324.JPG

1年生の作品 「未来の乗り物」 4組のS君「空を飛ぶ電車」
IMG_1319.JPG
 
Posted by 前田 at 20:31
先生の紹介&子供たちの作品から [2016年07月14日(Thu)]
 今日は中学校から「小・中連携加配」のK先生が来られる日です。本年度から始まった制度で,子供たちが小学校から中学校にスムーズに進学できるようにしていきます。具体的には,6年生と一緒に活動したり授業をしたりしながら,子供たちの様子を把握し,隼人中学校での指導や支援に役立ててもらいます。
 K先生の専門は理科ですが,小学校の免許も持っているので,理科だけでなくほかの教科でも授業していただけます。

 今日は2回目の訪問日。1組から3組まで2時間ずつ入ってもらいました。写真は6年3組で家庭科のミシンを教えてくださっているところです。子供たちもすっかり慣れて,楽しそうです。
IMG_1317.JPG

 さて,ほとんどの学級がテストやまとめなので,今日は教室に展示してあった図工の作品を一部紹介します。なかなかの力作です。

IMG_1308.JPG
【6年「水の流れのように」 3組Y君の作品】
発想も粘土による実際の造形力もいいですね。

IMG_1310.JPG
【5年 糸のこぎりで作るパズル 3組Yさんの作品】
絵も彩色もていねいな仕上がりです。初めて糸のこぎりを使った工作です。

IMG_1312.JPG
【4年 木で作る小物「夏のペン立て」 3組のSさん】 
作品名にふさわしい絵が描けました。釘をまっすぐ打つのも結構難しいのですが,よくできました。
Posted by 前田 at 16:58
学期末〜テスト テスト…… [2016年07月13日(Wed)]
 今日から来週の19日(火)まで,B校時です。朝の活動がない分,下校がいつもより20分ほど早くなります。学期末を迎え,成績処理をはじめ,本校の職員も忙しくなりました。
 3校時。学級では,まとめのテストやその解答に追われていました。

IMG_1300.JPG
【5年3組 理科のまとめのテスト 解答中】
よくできていたようで,みんないい顔をしていました。頑張りました。

IMG_1299.JPG

以下はテスト中のクラスのいくつかです。さすがにみんな真剣に受けています。

IMG_1301.JPG
【5年1組 テスト中】

IMG_1306.JPG
【6年1組 テスト中】

IMG_1303.JPG
【2年2組 テスト中】


Posted by 前田 at 18:44
| 次へ
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

富隈小学校さんの画像
http://blog.canpan.info/tomikumasyo/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tomikumasyo/index2_0.xml