CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
児童総会&道徳(6-1) [2016年06月30日(Thu)]
 ようやく雨が止みました。しばらくは晴れの日が続きそうです。雨が止むと,待ち焦がれたように校庭に飛び出してくる子供たちです。
IMG_1132.JPG

 さて,今日の3校時は児童総会でした。「元気100倍 やさしさ無限大 心を一つに 富隈キッズ」という児童会のスローガンが達成できるように,今年の児童会のテーマ(取り組むこと)を話し合いました。
 総務委員会の子供たちが司会役。2つに絞られたものの,両方ともそれぞれ支持する声が多く,2つともテーマとすることに落ち着きました。
IMG_1128.JPG

@「大きな声であいさつをしよう」「Aこすっ10(てん)をしっかりしよう」です。「こすっ10」とは,玄関で足ふきを10回して,砂が玄関に上がらないようにすることです。昼の掃除以外にも,6年生のボランティアの子供たちが毎日掃き出してくれるのですが,それでも玄関にいっぱい砂が上がっています。だから,みんなしっかり足ふきをして「心を一つ」にして学校をきれいにしようというものです。なかなかいい意見が出されました。
IMG_1129.JPG

 今日はもう一つ,授業の紹介をします。今年は,児童支援加配のW教諭による道徳の授業を試みています。担任といっしょに道徳の時間の授業を行い,いつでも必要な支援ができるように,複数の目で学級の様子や実情を把握しておく試みです。1学期は,3年生と6年生の学級で1時間ずつ行っています。
 今日は6年1組。「みんなに思いやりの心をもって親切にするにはどんな気持ちが大切か」を考える授業でした。

IMG_1134.JPG

IMG_1135.JPG

 授業の最後に校長の私に出番をもらい,親切にできなくて後悔した失敗談を話しました。子供たちの素直な拍手がとてもうれしかったです。

IMG_1136.JPG

 
Posted by 前田 at 16:51
委員会活動&図書の選定会 [2016年06月29日(Wed)]
 水曜日の朝は委員会活動です。
 ベルマーク委員会を覗いてみました。子供たちが各家庭から集まった袋からベルマークを取り出し,確認のスタンプ印を押しています。昨年もたくさんのベルマークが集まり,PTAの事業・ベルマーク委員会で整理されて,ドッジボールなどを買っていただきました。

IMG_1119.JPG

 こちらは栽培委員会の6年生。卒業アルバム用の写真撮影が始まっています。

IMG_1120.JPG

 体育館に並べてある新刊。その中から,今年購入する本を,図書委員会や各学級の図書係の子供たちが選んでいるところです。本校では初めての試みです。
 昨日は職員で選び,今日は子供たちに選ばせました。学校規模が大きいので,とても全児童というわけにはいかないので,図書委員,図書係の子供たちに限定した図書の選定会です。子供たちの目線で選んだ本なので,きっとほかの子供たちにとっても読みたくなるような本だと思います。

IMG_1122.JPG

IMG_1125.JPG

 
Posted by 前田 at 18:10
音楽集会〜6年生 [2016年06月28日(Tue)]
 1.2年生の下校時間帯に大雨。伽藍神社付近などの道路や用水路が冠水しました。天気予報の雨雲レーダーを見ながら,3時30分まで待機措置を取らせていただきました。保護者の方々のご協力で,大きな混乱もなく,1・2年生を帰すことができました。ありがとうございました。

 
 さて,今月の音楽集会は6年生の発表。「星空はいつも」を合唱とリコーダーの演奏で聴かせてくれました。さすがは6年生,きれいな歌声とリコーダーの音色でした。

IMG_1112.JPG

IMG_1114.JPG

IMG_1115.JPG

 発表の後は,今月の歌「ありがとうのうた」を全員合唱。子供たちの大好きな歌の一つです。楽しいそうに歌う様子が印象的でした。

IMG_1116.JPG
Posted by 前田 at 16:15
食に関する指導(2年)&外国語活動(6-3) [2016年06月27日(Mon)]
 栄養教諭の先生による給食指導,今週は給食センターからO先生に,2年生を指導していただきました。
 3種類の栄養のはたらきを学習した後,きらいな食べ物の質問,そして,給食ができるまでの様子を学習しました。きらいな食べ物にいっぱい〇を付けた子もいました。
 
IMG_1108.JPG

IMG_1099.JPG

 食べ物の大切や残食の多いことを聞いた子供たちは,「のこさない」「すききらいをしない」など,学習して感じたことをしっかりと書いていました。

IMG_1104.JPG

IMG_1109.JPG

 また今日は,外国語活動支援員のG先生の授業の日。2校時,6年3組を覗いてみました。めあては「できるかどうかたずねたり答えたりしよう」です。  Can you 〜 ?  Yes,I can.No,I can't. 英語で互いに質問したり答えたりしながら,次第に上手になっていました。

P6270967.JPG

P6270963.JPG

P6270966.JPG



 
Posted by 前田 at 15:02
ふれあいタイム(2年),着衣水泳(1年・3年) [2016年06月24日(Fri)]
 今日の朝の行事は「ふれあいタイム」  2年生は,「こんな自分になりたいな」というテーマで,なかよくできたときのかおを考えさせました。

 「なかよくできたらこんなかお」 

IMG_1081.JPG

 どうでしょう。いい笑顔がかけましたね。みんなこんな笑顔になるといいです。

IMG_1082.JPG

IMG_1084.JPG


 また今日は,1年生と3年生が着衣水泳を行いました。3年生は,投げてもらったロープの巻き付け方など,水に落ちたときにどうしたら助けてもらいやすいかについても学習しました。

IMG_1095.JPG

IMG_1092.JPG
Posted by 前田 at 14:55
みんなの給食〜栄養教諭の先生による食育授業(4年生) [2016年06月23日(Thu)]
 4年生の学級活動の「みんなの給食」の授業です。給食センターの栄養教諭のT先生に来ていただいて,2校時から4校時にかけ,1学級ずつ指導していただきました。
 
IMG_1068.JPG

IMG_1070.JPG

 「いただきます」の意味や,どのようなことに気を付けて給食が作られているか教えていただきました。動物や植物の「命」をいただいていることや多くの人のお世話で給食が作られていることを知って,多くの子供たちが,「感謝の気持ちで食事はいただかないといけないな」という感想を書いていました。好き嫌いや残食が減ることでしょう。

IMG_1072.JPG

IMG_1076.JPG

IMG_1079.JPG
Posted by 前田 at 17:37
犬や猫とのふれあい活動〜1年生 [2016年06月22日(Wed)]
 犬や猫との接し方を学ぶ動物のふれあい活動を実施しました。小田にある県の動物愛護センターから3匹のわんちゃんと猫ちゃん1匹をが来てくれました。
 はじめに,犬や猫の得意なことや苦手なこと,上手な接し方を教わり,そのあと直接ふれあいました。みんな怖がらずに上手に撫でてあげることができました。

IMG_1040.JPG

IMG_1042.JPG

IMG_1043.JPG

IMG_1048.JPG

IMG_1051.JPG

IMG_1059.JPG

IMG_1061.JPG

IMG_1065.JPG

お知らせ
本日(6/22)夕方6時から,FMきりしま「キラリ霧島・学校訪問」という番組で,富隈小学校が紹介されます。(周波数FM76.9)
Posted by 前田 at 13:13
児童朝会&不審者対応訓練 [2016年06月21日(Tue)]
 今日の児童朝会では,総務委員会が取り組んだ熊本地震被災者の方々への募金の集計結果が報告されました。全部で24,695円。わずか1週間の取組でしたが,多くの子供たちの温かい心が集まりました。

IMG_1029.JPG

 また,歯のポスターコンクールの表彰がありました。1年生のA.Yさん,2年生のM.YさんとA.Hさんが銅賞を受賞しました。

IMG_1035.JPG

 今日の3校時は,不審者対応訓練。不審者が学校に侵入してきたという想定で,不審者への対応の仕方について訓練しました。不審者を発見したらすぐに全職員に知らせ,まず子供たちの安全を確保しながら警察に通報することになっています。実際には様々なケースが考えられるので,常に臨機応変に対応しなければなりません。ないことを祈っていますが,万が一のことを考えて,毎年訓練を実施しています。

 その後,体育館で,学校外で不審者に声をかけられた時の「110番の家」などへの駆け込み訓練を行いました。

P6200030.JPG

P6200032.JPG

Posted by 前田 at 17:00
隅々まで そうじ [2016年06月20日(Mon)]
 今年は,「教児一体となった無言清掃」に取り組んでいいます。子供たちに掃除の仕方を教え,無言で一緒に汗を流す。忙しい日常の中での指導だけに,なかなか難しいものがあります。そんな中でも,隅々まで無言でしっかりと拭いてくれる子供たちが増えています。

IMG_1021.JPG 

IMG_1024.JPG

IMG_1025.JPG

傘を整理してくれています。(2年生靴箱掃除係の子供たち)

IMG_1027.JPG

Posted by 前田 at 15:11
リサイクルセンターを見学(4年生) [2016年06月17日(Fri)]
 4年生は社会科の見学でリサイクルセンターへ。
 「健康なくらしとまちづくり」という単元で,毎日の生活で出るごみはどのように処理されているのか学習します。リサイクルもその一つ。今日は学校の近くにある天降川リサイクルセンターに見学に行きました。

4年 総合 リサイクルセンター見学 008.JPG

4年 総合 リサイクルセンター見学 011.JPG

4年 総合 リサイクルセンター見学 012.JPG



Posted by 前田 at 17:31
| 次へ
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

富隈小学校さんの画像
http://blog.canpan.info/tomikumasyo/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tomikumasyo/index2_0.xml