CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
算数(5・6年生) [2017年02月27日(Mon)]
 今日のインフルエンザ罹患状況:3人(4年生) A型2人,B型1人
 B型のインフルエンザが出ました。昨年も今頃からだったと思います。卒業式,修了式まであと4週間を切りました。今週末には最後のPTAやお別れ遠足,4年生は半成人式があります。

 さて,5年生の算数はまとめに入る一つ前の「立体」の単元です。円柱や角柱の性質について学習してします。あとで,展開図を書いて立体を作る学習を行いますが,具体的なイメージがわかない子もしばしば。そこで,まず立体を作らせました。↓
IMG_3192.JPG

三角柱と四角柱を合わせると別の四角柱に↓
IMG_3193.JPG

自分で作った立体を見ながら,その性質を調べる学習をしていました。
IMG_3194.JPG

6年生はまとめの単元を終わり,中学校での学習のちょっとした予習=かけはしになる単元で,「負の数」の学習をしていました。↓

IMG_3198.JPG

IMG_3196.JPG


Posted by 前田 at 19:20
| 次へ
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

富隈小学校さんの画像
http://blog.canpan.info/tomikumasyo/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tomikumasyo/index2_0.xml