• もっと見る
« 2016年10月 | Main | 2016年12月»
児童朝会〜人権委員会の発表 [2016年11月22日(Tue)]
 学校では11/7から12/2まで,人権月間に取り組んでいます。今回は,お互いの思いを伝え合うことで,さらに深く理解し合い,つながりを深めることがねらいです。そのために,それぞれの学級で伝え合う取組を行って,今月の末から来月初めにかけて,学年ごとに「人権作文交流会」を行ったり,コミュニケーションスキルトレーニングをしたりします。
 今日の児童朝会での人権委員会の発表もその一つです。
IMG_2502.JPG

 まず,寸劇。@仕返しだと言って,大切なものを返さない(かえしてくれない) A気に入らないからという理由で無視しようという相談を持ちかけられた。「こんな場合,みんなはどうする?」と具体的な場面を演じて問いかけました。
 IMG_2491.JPG

 また,5・6年生にとったアンケートの結果を発表してくれました。 最初に「言われていやな言葉」 1番目:死ね 2番目:ばか 3番目:消えろ でした。言われるといやなのに,けんかをすると簡単にこんな言葉を使ってしまう子も多いようです。
IMG_2494.JPG

 次に,「うれしい言葉」 
IMG_2498.JPG
やっぱり「ありがとう」が一番,2番目が「やったね」 3番目が「頑張ったね」でした。こんな言葉を,いつもいっぱい使ってほしいですね。

 



 
Posted by 情報教育・広報係 at 18:07 | ☆ とみっこ活動記録 ☆ | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ