CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
動物とのふれあい学習〜1年生 [2017年06月26日(Mon)]
 1年生の生活科「いきものとなかよし」の学習の一環で,今日は犬や猫とふれあう活動をしました。動物愛護センターにご協力いただき,2匹のわんちゃんと1匹のねこちゃんを連れてきてもらいました。
 はじめに,犬や猫の得意なことや苦手なこと,上手な接し方について教わり,その後で直接さわらせてもらいました。怖がらずにそおっと上手に撫でてあげることができました。
IMG_4384.JPG

IMG_4383.JPG

IMG_4392.JPG

IMG_4394.JPG

IMG_4395.JPG
 
Posted by 前田 at 19:07
富隈幼稚園を招待〜わくわくランド(1年生) [2016年12月01日(Thu)]
 1年生が「あきをさがそう」で見付けたもので,ゲームをつくりました。今日は,富隈幼稚園の年長さんをその「わくわくランド」に招待して,作ったゲームで遊びました。園児の皆さんには1組から順に回りながら楽しんでもらいました。(写真は4組)
 ゲームの仕方を分かりやすく伝えることも大切な学習です。

P1010068.JPG

P1010066.JPG

P1010073.JPG

P1010076.JPG

P1010078.JPG

Posted by 前田 at 17:54
水筒の列 〜運動会練習 [2016年09月16日(Fri)]
 少しは涼しくなりましたが,まだまだ暑い毎日。熱中症対策として水筒を持たせていただいています。体育のときは水筒を近くに持って行って,水分補給をしながら練習します。
 運動会までは水筒が必要です。よろしくお願いします。

【水筒の列】
P9161125.JPG

【1年生のダンスの練習】
P9161126.JPG
Posted by 前田 at 12:01
犬や猫とのふれあい活動〜1年生 [2016年06月22日(Wed)]
 犬や猫との接し方を学ぶ動物のふれあい活動を実施しました。小田にある県の動物愛護センターから3匹のわんちゃんと猫ちゃん1匹をが来てくれました。
 はじめに,犬や猫の得意なことや苦手なこと,上手な接し方を教わり,そのあと直接ふれあいました。みんな怖がらずに上手に撫でてあげることができました。

IMG_1040.JPG

IMG_1042.JPG

IMG_1043.JPG

IMG_1048.JPG

IMG_1051.JPG

IMG_1059.JPG

IMG_1061.JPG

IMG_1065.JPG

お知らせ
本日(6/22)夕方6時から,FMきりしま「キラリ霧島・学校訪問」という番組で,富隈小学校が紹介されます。(周波数FM76.9)
Posted by 前田 at 13:13
「富隈キッズ日記」はじめます 図書室のバーコード化 始まりました。 [2016年05月30日(Mon)]
こんにちは。ブログ「富隈キッズ日記」を始めることにしました。富隈小学校の子供たちの活動の様子や職員の取組の様子を,保護者やその関係者,本校を支えてくださる地域の方にもっとくわしくお伝え出来たらと考えています。そして,本校の教育活動にご理解をいただき,協力の輪がさらに広がればと思います。よろしくお願いします。

図書室のU先生や事務室のI先生を中心に,昨年度から準備してきた図書室のバーコード化が,今週から本格的に始動しました。

IMG_0802.JPG

これまで自分のカードに鉛筆でその都度借りる本の名前を書いていたので,特に低学年の子供たちは借りるのに時間がかかっていましたが,これからはスムーズに借りられます。昨年度は,全校児童一人平均75冊の貸出でしたが,今年はうんと多くの本を借りて読んでほしいと思います。

IMG_0804.JPG
Posted by 前田 at 10:46
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

富隈小学校さんの画像
http://blog.canpan.info/tomikumasyo/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tomikumasyo/index2_0.xml