CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
元気に外遊び [2017年12月14日(Thu)]
 今朝はぐっと冷え込んだものの,昨日と違ってよく晴れて風もなかった今日の昼休み,校長室前のテラスから見ると,たくさんの子供たちが外に出て遊んでいました。
IMG_5946.JPG

体育山もジャングルジムもいつもの賑わいです。
IMG_5947.JPG

IMG_5948.JPG

気になるインフルエンザの流行ですが,6年生の修学旅行前に少し流行りましたが,その後はありません。
Posted by 前田 at 18:16
台風一過 [2017年10月23日(Mon)]
IMG_5341.JPG
 昨日台風21号が通過し,今日は一転さわやかな秋空になりました。子供たちも外で元気よく遊んでいました。
 5年生がやっているのは,缶蹴りに似た遊び。缶をボールに替えたものらしいです。タイヤの下にもぐって隠れていました。↓
IMG_5340.JPG

IMG_5338.JPG

 新しいブランコも高学年の子供たちが楽しんでいました。↓
IMG_5342.JPG
Posted by 前田 at 14:50
雨靴でも元気に外遊び [2017年09月22日(Fri)]
IMG_4918.JPG
 今朝は強い雨。低学年の子供たちは,雨靴で登校した子が多かったようです。そのため,靴箱は雨靴がいっぱいでした。↓
IMG_4916.JPG

 予報通り昼前に雨があがり,昼休みになると子供たちがどっと外へ。雨靴を履いて元気に遊びだしました。↓
00210001.JPG

DSC_0107.JPG

 子供たちは,動きにくい雨靴でもへっちゃらです。
Posted by 前田 at 18:50
昼休みの校庭 [2017年04月27日(Thu)]
 昨日の雨が上がって,今日は外で遊ぶ子がたくさんいました。校庭で遊んでいる子供たちの様子を紹介します。

【体育山付近】一番の人気です。
 脚力を鍛えるために坂道。すべって下るとズボンを破くので,すべるのは禁止です。↓
IMG_3888.JPG

何を覗きこんでいるのかな?↓
IMG_3889.JPG

ちょっとした置石も遊び場です。↓
IMG_3892.JPG

シーソーも人気です。
IMG_3894.JPG

カメラを構えると子供たちが集まってきます。↓
IMG_3897.JPG

【メルヘンの森付近】
四葉のクローバーをたくさん見つけていました。↓
IMG_3902.JPG

IMG_3899.JPG

今,藤の花がきれいです。↓
IMG_3900.JPG

ベンチも鬼ごっこのいい道具です。↓
IMG_3901.JPG

投てき板を背にドッジボール。↓
IMG_3903.JPG

【ブランコ】満員!
IMG_3904.JPG

【中庭】ここでもベンチが鬼ごっこの道具です。↓
IMG_3907.JPG

明日は1年生を迎える会や1年生の学校探検があります。
残念ながら,明日は終日出張,そして夜はPTAの歓迎会のため,ブログはお休みします。
Posted by 前田 at 18:36
図書室の貸出賑わっています! [2017年04月20日(Thu)]
 今週から図書室の本の貸出が始まりました。一人一日2冊,金曜日は3冊借りることができます。貸出開始から4日目の今日は,500冊を超える貸出がありました。250人以上の子供たちが借りたことになります。昨年よりもうんと多く借りてほしいと思っています。
 明日は,残念ながら内科検診の関係で昼休みから図書室が使えません。午前中に借りに来てほしいです。
IMG_3826.JPG

IMG_3827.JPG

IMG_3828.JPG

 今日はまた,環境保全協会がプールにEM菌を投入してくださいました。EM菌は環境浄化に役立つ微生物です。これを投入すると,プールのヘドロや悪臭,汚れを抑えてくれるので,掃除がとても楽になります。ただ,1か月後のプール掃除(5/26 6年生が実施予定)に間に合わせるためには,今すぐ投入する必要があるということで,協会に今ある100Lを全部出してもらうことになりました。100Lでも,小プールしか撒けません。
 今回が始めての試みなので,うまくいったら今年の水泳シーズンが終わったプール,大小とも,再度投入してもらいたいと思います。
IMG_3831.JPG

IMG_3833.JPG
Posted by 前田 at 17:25
遊具が使えるようになりました [2017年01月11日(Wed)]
 子供たちに人気の用水路近くの遊具が使えるようになりました。といっても,ジャングルジムは残りの工事箇所に引っかかっているので,もうしばらく使えませんが……。
IMG_2960.JPG

 さっそく遊ぶ子供たち。よかったね。
IMG_2957.JPG
Posted by 前田 at 19:40
ようやく秋? [2016年12月05日(Mon)]
IMG_2662.JPG

IMG_2652.JPG

 暖かいので,なかなかきれいに紅葉してくれませんが,ここにきてモミジやイチョウがようやく色づいて”秋らしく”なった感じがします。

 風もなく,日差しも柔らかい昼休み。
 イチョウの葉を集めている1年生。上手に花びらの形にしています。
IMG_2655.JPG

 タイヤに跳び移る,まさに”タイヤ跳び”をしている4年生。忍者みたいです。
IMG_2645.JPG

 体育山の階段に並んだ3年生。仲がいいです。
IMG_2647.JPG



Posted by 前田 at 18:26
朝の体力つくり&工事が始まります [2016年11月24日(Thu)]
 12月9日(金)の持久走大会に向けて,それぞれ体育の時間だけでなく,朝の始業前の時間を使って練習が始まりました。
IMG_2487.JPG

IMG_2487.JPG
(写真は11月22日に撮影したものです)
 持久走大会で走る距離は,1年生が800mで,2年生から200mずつ伸びていきます。2年生:1000m,3年生:1200m,4年生:1400m,5年生:1600m,6年生:1800mです。校庭1週が160mですから,1年生は5周分,6年生は11周ちょっとという距離です。速く走ったりゆっくり走ったりしないで,その距離を走り切れる自分のペースを守って走ることが大切です。走るのはきついですが,きつい練習を乗り越えることで,体力も気力も自信もついてきます。本番までに少しでも多く走り込んでほしいですね。

 さて,今日から玄関前に工事用のフェンスが張られました。学校を流れる宮内原用水路の暗渠部分の改修工事のためのフェンスです。暗渠部分が老朽化し,重いものが通ると陥没する可能性があるそうで,昨年C棟への渡り廊下部分の工事が終わりました。今回は残りの部分全部の工事で,来年2月頃までかかる予定です。
IMG_2514.JPG

 子供たちに人気のコンビネーション遊具もしばらく使えません。(一部が暗渠部分に乗っている関係で,一時撤去し,工事終了後に位置を少しずらして設置することになっています。12月いっぱいで北半分,1月に南半分の工事を行う予定です。
 子供たちには,@近くで遊ばないこと,Aボールなどが飛び込んでも勝手に取りに行かないことを指導しています。ご理解とご協力をお願いします。
Posted by 前田 at 17:55
学級みんなで遊ぶ日 [2016年10月20日(Thu)]
 本校の子供たちの体力は,全国に比べほとんどの種目で低いのが実情です。また,外で遊ぶ時間も少なく,ちょっと危機的な状況です。ご家庭には「一家庭一運動」を決めて取り組むようにお願いしていますが,なかなか体力の向上がみられません。
 先日もこのことを職員に話し,教科の体育はもちろんのこと,体育の時間以外でも体力を向上させる手立てを検討するように指示しました。そのこともあってか,あるいは少し涼しくなったせいか,今日は普段より多くの子供たちが外で遊んでいました。

IMG_1974.JPG
 ↑ タイヤ取りゲーム。じゃんけんで勝った方が次のタイヤに進めるのですが,さすが6年生,跳び箱のように跳ぶのでなくて,タイヤに跳び乗ってやっていました。

 ↓ 足かけ上がり。近頃はなかなか鉄棒をしたがらない子が多い中で,感心感心。膝の後ろが痛くないように,友だちの帽子をいっぱい借りていました。
IMG_1977.JPG

 ほとんどの学級で週1回程度「学級みんなで遊ぶ日」を決めています。今日もいくつかの学級がみんなで遊んでいました。鬼ごっこが多かったようですが,先生たちもくたくたになりながら走り回っていました。ご苦労様。
IMG_1984.JPG

IMG_1983.JPG

IMG_1985.JPG

IMG_1986.JPG


Posted by 前田 at 18:22
水飲み場 [2016年09月28日(Wed)]
 運動会まであと3日。練習は2日間となりました。玄関前の足洗い場で水をかけているのは5年生。組体操が終わったばかりで,手も足も,そして背中まで土まみれでした。写っていませんが,右側には頭から水をかけている男の子もいました。
P9281163.JPG

 2年生の教室の前では,パレットや筆を丁寧に洗っていました。図工の時間,感想画を描いていたようです。
P9281165.JPG

 1年生も何か洗っていました。鍵盤ハーモニカの吹き口です。「これも洗うんだね」と声をかけると,「だってカビるもん。」と返ってきました。
P9281158.JPG
Posted by 前田 at 17:21
| 次へ
検索
検索語句
最新コメント
タグクラウド
プロフィール

富隈小学校さんの画像
http://blog.canpan.info/tomikumasyo/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tomikumasyo/index2_0.xml