• もっと見る
とめ市民活動フォーラムのブログ
« 【報告】中間支援組織等の機能強化セミナーに参加してきました@東北自治総合研修センター・そのA | Main | 2014登米市国際まつり »
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
【報告】中間支援組織等の機能強化セミナーに参加してきました@東北自治総合研修センター・そのB[2014年12月24日(Wed)]
DSCN3258.JPG
【「助けてコミュニケーション入門」の始まり…】
研修2日目3人目となる講師は、
認定NPO法人ハンズオン!埼玉の副代表理事
であり、広報プランナーの、吉田理映子氏。
前日の夜の交流会から、前のりで参加されていた
吉田さん。ご挨拶した後に色々話しが盛り上がり、
前夜にお聞きした、目から鱗のアイディアと、
驚くような実践の一部を事前にお聞きしたおかげで、
ワクワクしながら、この日のセミナーを迎えたの
でした。

DSCN3264.JPG
吉田さんは、北海道の富良野を舞台としたTVドラマ
「北の国から」の広報担当者の経歴を持った方。
その当時、東海村の原発事故で、一人のお母さんが
「目と鼻の先にある場所での事故だったのに、適切な情報が
すぐそばに住んでいる私のもとには届かなかったのです。
私は、住民として、親として、原発がどういうものなのか、
現状を知らなかったということが一番の問題だと思ったんです。
ぜひ、今子育てしているお母さんたちに必要な情報を届ける
ための活動をしたいので、広報の協力をしてもらえませんか?」
と依頼をされたことが、NPOに関わるきっかけになっていると
のこと。

DSCN3265.JPG
でも、資金はない、手伝ってくれる人もいない。
そんな時に生まれた市民の広報術
「助けてコミュニケーション」。
声なき声を発する一人一人と、ゆっくりゆっくり時間をかけて
共創すること。中間支援に関わる私たちは、この市民の声の
代弁者となって、人やアイディアをつなぐ黒子になること。
この部分を大事にすること、また、これが、
企業とNPOの大きな違いだと、お話いただきました。

DSCN3266.JPG
で、具体的には…。
ハンズオン!埼玉の団体のトーン&マナー
(団体として大事にしていることや、大事にしている雰囲気)は
「愛とゆる」〜かぶる・たべる・まぜる〜

DSCN3267.JPG
【さいたま市長さんが、パパ達と「焼いも会議」で
サツマイモをかぶる☆市長も市民も子どもたちも、
肩書をとっぱらってまぜこぜになってお話する…】

例えば、会議を会議室だけでやらない。
敢えて被り物をすることで、肩書や敷居を下げる。
(かぶりけーション、と呼んでいた)これも、
団体として大事にしているトーン&マナーで決めている
からできること。ふざけているのではなくて、意図がある。
もっといえば、生活していると「緊張関係」はすぐに
あちこちでうまれてしまう。
例えば、公園で子供を遊ばせるママパパたちの例。

ちょっとした子ども同士のケンカや、誤解が大きな
人間関係のひずみになるという場面は想像に難くない。
その状況を敢えて崩し、お互いの関係性を、海抜0メートルに
崩してから、色々語り合ってみると面白い相乗効果
が生まれるんだそう。

DSCN3268.JPG
【吉田さんたちがよく使っている、
かぶりケーション用グッズを紹介してもらっています…】
※大好きな吉田さんの写真が、こんな感じになって
いてごめんなさい!!

「会議ってこんなモンダし…」(モンダ民)
「予算ガネ」「前例ガネ」(ガネ族)
「△△は、知ってルンダ。わかってルンダ」(ルンダ人)
という3種類の助けてコミュニケーション
を邪魔するコザック系諸民族(と、呼んでいました)
がしばしば登場する場合はあるものの、「常識」と思うこと
を、敢えて崩すこと。
そういうコミュニケーションの在り方は、
教えてもらった事例のほんの一部ですが、
こうした取り組みで、ハンズオン!埼玉では、
たくさんの方々と繋がりながら、一人の声を地域の声に
つなげて市民と共に活動を創っている、様子をお聞きし、
それが「情報発信力」につながるという目から鱗の事例を
たくさん紹介していただきました。

☆くどう☆



この記事のURL
https://blog.canpan.info/tomepura/archive/222
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

NPO法人とめ市民活動フォーラムさんの画像
NPO法人とめ市民活動フォーラム
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/tomepura/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tomepura/index2_0.xml