CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2012年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
カテゴリアーカイブ
最新記事
チューリップ祭り[2012年04月15日(Sun)]
やっと春らしい行楽日和になりましたね。
今日はドライブがてら友達に会いに行ってきました。

友達の家に行く途中に、
とても有名な公園があるのですが、
その公園でちょうどチューリップ祭りをやっていました。

せっかくだから少し寄り道してから行きたかったのですが、
公園のかなり手前から大渋滞していて、
なかなか車が進みませんでした。

家を出たのがお昼過ぎだったので、あまり時間もなく、
仕方なく公園は諦め、う回路を通って行きました。

ナビに案内されるままに運転して行ったのですが、
途中でかなり細い道に案内されてしまい、
迷いながら何とか友達の家に到着しました。

帰りはそれほど渋滞していなかったので、
公園の横を通って帰ってきたのですが、
とても綺麗なチューリップがたくさん咲いていました。

来週末まで開催されているようなので、
また見に行きたいなぁと思いました。




Posted by ひまわり15 at 22:19 | この記事のURL | コメント(0)

ひまわりが大好きです[2012年03月30日(Fri)]
私は、昔から花の中でヒマワリが一番好きです。

太陽の光をいっぱいに浴びて、上を向いて咲いている大きなヒマワリの花は、
見ているだけでも元気になれるような気がします。

雑貨屋さんに行って、ヒマワリの柄のモノを見つけると、
つい欲しくなって買ってしまいます。
そんな訳で、家にはヒマワリ柄の小物がいろいろと集まってしまいました。

クッションなどの大きめのモノにもヒマワリ柄を取り入れたいと思っているのですが、
ちょっと派手な雰囲気になってしまうので、
主人から反対されてしまいました。

独身時代、1人暮らしをしていた時は、
デュベカバーもヒマワリの柄にしていたぐらいです。


娘達が大きくなったら、子供部屋のラグをヒマワリの柄にして、
明るいイメージの子供部屋にしたいと思っています。



Posted by ひまわり15 at 17:22 | この記事のURL | コメント(0)

アンパンマンに夢中です[2012年03月16日(Fri)]
我が家の1歳4カ月の娘は、最近アンパンマンに目覚めました。

小さい子供のいるお母さんなら分かると思いますが、
男の子も女の子も、一度はアンパンマンに惹かれる時期がありますよね。

上の娘の時は、2歳少し前までアンパンマンに触れる機会がなかったので、
あまりデビューは早くなかったのですが、
下の子の周りには、小さい時からアンパンマングッズがいっぱいあります。
まだハッキリ喋れないのに、
一生懸命「あんぱんぱん」と言って、指をさしています。

子供はアンパンマンのどこに惹かれるのでしょうか?
あの丸いお顔が魅力的なのでしょうか?

理由は分かりませんが、
アンパンマングッズを見せると大喜びしてくれるので、
機嫌の悪い時などにとても助かっています。



Posted by ひまわり15 at 00:53 | この記事のURL | コメント(0)

1歳4カ月の娘の成長[2012年03月02日(Fri)]
我が家の1歳の娘は、この1ヶ月程でかなりの成長を見せてくれています。

もうすぐ1歳4カ月になるのですが、
こちらが言っている言葉はほとんど理解できているようです。
言葉も少しずつ増えてきて、
パパやママ、ワンワンやマンマなどの繰り返し音だけでなく、
おはよう、あーとー、どーぞなどの単語を話せるようになってきました。

1歳半健診の時には、言葉の発達や積み木やおもちゃでの遊び方、
生活習慣についていろいろとチェックされます。
上の子の時どうだったかあまり覚えていませんが、
積み木を上手に縦に積み上げられるようになっていなければいけないようなので、
試しに積み木をさせてみました。
私がやってみせるとすぐに真似をして上手に積んでくれたので、
この項目は無事クリアできそうです。

あとは、コップで飲み物を飲む練習をしなければいけません。



Posted by ひまわり15 at 00:30 | この記事のURL | コメント(0)

幼稚園の発表会[2012年02月15日(Wed)]
今度の土曜日は、娘の幼稚園の発表会です。
詳しい内容は教えてくれませんが、娘はうさぎさんの役をやるそうです。

去年は年少さんだったので、
教室で簡単な劇を見せてくれたのですが、
年中さんからはホールの舞台を使って劇をするようで、
今からドキドキしています。

先日幼稚園から、発表会用に白い服を持ってきて欲しいと言われました。
普段あまり白い服を着ないので、新しく買おうか迷いましたが、
白っぽい薄めの色なら良いとの事だったので、
上はオフホワイトのカットソー、下は薄いグレーのスパッツを持っていこうと思います。
幼稚園で、ピンク色の短パンを用意してくれているようなので、
うさぎ役さんはそれを着てうさぎになりきるみたいです。

当日はビデオを持って娘の晴れ姿を撮影してこようと思っています。



Posted by ひまわり15 at 21:00 | この記事のURL | コメント(0)

お手伝い[2012年01月31日(Tue)]
おとといから、幼稚園の娘にお手伝いをさせています。

もともと何でも興味があってやりたがる性格なのですが、
おととい子供用の包丁を買ってから、
特に料理のお手伝いをしたがるようになりました。

子供用と言っても使い方を間違えると危ないので、
私が付いていてあげられる時しか手伝わせないのですが、
豆腐や柔らかいフルーツなどを切る時は、
娘の出番だよと言って手伝ってもらいます。

大抵が夕飯の準備の時なので、
そのついでにお皿やお箸を並べるお手伝いもさせています。

きちんとお手伝いが出来た時は、
1日10円のお小遣いをあげるようにしました。
今までは買い物の度にお菓子を買っていたのですが、
これからはお小遣いで買うように、我が家なりのルールを決めました。

小さいうちから、お金の大切さを学んでいって欲しいと思います。




Posted by ひまわり15 at 21:15 | この記事のURL | コメント(0)

羽毛布団[2012年01月16日(Mon)]
我が家では、年中羽毛布団を使っています。

普通の掛け布団と肌掛け布団がセットになっているタイプを買ったので、
夏でもエアコンをつけて寝る時は肌掛け布団を使っています。

冬になるとさすがに羽毛布団だけでは冷たく感じるので、
毛布のベッドパッドを敷いて、毛布をかぶった上に布団をかぶって寝ています。

そこに去年からは、湯たんぽも追加しました。
子供と一緒に寝る事が多くなったので、
子供が寒くないようにと思い買ったのですが、
意外なぐらい湯たんぽが温かく、欠かせなくなってしまいました。

私と娘が一緒に寝るベッドには、羽毛布団 セミダブルサイズを使い、
主人はシングルサイズで寝ています。

今はまだ娘の夜泣きがひどいので私と寝ていますが、
主人は早く娘と一緒に寝たいそうです。



Posted by ひまわり15 at 00:22 | この記事のURL | コメント(0)

お掃除に明け暮れました[2011年12月31日(Sat)]
昨日からやっと主人が休みになったので、
昨日と今日はお正月の買い出しと大掃除に明け暮れました。

以前から少しずつ大掃除はしていましたが、
小さい子供がいるので思うように進みませんでした。
昨日と今日は、主人が子供の相手をしていてくれたので、
その間に、風呂場の掃除から部屋の窓ふき、和室の拭き掃除と、
どんどんお掃除が捗りました。

普段の掃除をしっかりしていれば、ここまで年末に大変にはならないのでしょうけど、
ついつい日頃の掃除をさぼりがちだったので、
この年末は必至で掃除をしました。

掃除をし始めると徹底的にやりたくなるので、
まだまだ時間が足りないぐらいですが、
とりあえず気になる所は何とか綺麗にすることができました。

これで何とかお正月を迎えられそうです。



Posted by ひまわり15 at 23:16 | この記事のURL | コメント(0)

やっと風邪が治りました[2011年12月14日(Wed)]
土曜日に熱を出し、昨日まで幼稚園をお休みしていた娘が、
やっと完治して今日から幼稚園に行きました。

3日間、39度近い熱を出していたので、心配しましたが、
昨日には微熱に下がり、休んでいてもわりと元気にしていました。

今日は朝から熱もなくとても元気な様子だったので、
いつも通り幼稚園に送って行ったのですが、
昨日まで熱があったのがウソのように元気いっぱい過ごしていたようです。

今日は昼間はコートがいらないぐらい暖かかったので、
みんなと一緒になって園庭で遊んでいたそうです。
2時にお迎えに行ってからも、すぐには帰らずに、
30分程遊具で遊んでいました。

2日も幼稚園をお休みしたので、お友達と遊び足りなかったのでしょうか?
とにかく元気になってくれて良かったと思います。




Posted by ひまわり15 at 23:43 | この記事のURL | コメント(0)

講習会に行ってきました[2011年11月29日(Tue)]
今日は、先日から受講している、子育て支援講座の日でした。

前回は、第1回目ということで、オリエンテーションの様な感じでしたが、
今回は講師の先生を招いて、子育てについての講義をして頂きました。

NPO法人で幅広く活躍されている先生で、
子育てに悩むお母さん達の相談を年中無休で受け付けているそうです。

近くに相談できる人がいない場合や、
夜泣きがひどくてどうしようもないといった時に、
いつでも気軽に電話相談ができる場所があるというのは、
子育て中の親にとってとても心強いことだと思います。

子育ての悩みを何万件と受けてきた先生の話は、
とても説得力があり、勉強になりました。

私も最近、子供との付き合い方に不安を感じていたので、
この先生のお話を聞けて良かったです。


Posted by ひまわり15 at 21:38 | この記事のURL | コメント(0)

前へ | 次へ

プロフィール

ひまわり15さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/tokutoku15/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tokutoku15/index2_0.xml