「東大寺再建のふるさと」と称される徳地の森は
全国で第一期に認定された森林セラピー基地です。
人・森・地域の元気を育む、私たち森林セラピー山口のブログです。

« 森フェス2016春 | Main | イベントスケジュール »

<< 2019年09月 >>
29 30

もりとわさんの画像
【7月16日(日)夏はひんやり森歩き〜観音の滝と山の神神社への森歩き】[2017年07月19日(Wed)]
森林セラピー山口の森の案内人の会、森フェスよりも、イベントよりも、
もっとも得意とするのは、季節の魅力を活かした森林セラピーガイドツアー。
これって、まさにオーダーメード、その日そのときあなたのためのプログラム。

この夏の日、森を訪れたのは三人の女性達。
森の案内人のおススメによりこの季節ならではの涼風のふく場所
観音の滝コースと山の神神社コースを訪れました。

前場観音の滝山登り1 (1).JPG

ふれあいパーク大原湖から、しばし歩いて、ここからが観音の滝遊歩道。
案内板の向こうの空気はどんな感じでしょう。

前場観音の滝山登り1 (2).JPG

倒木に芽生えた小さなヒノキ
照りつける日差しの中、この生の物語を考えずにはいられません。

前場観音の滝山登り1 (3).JPG

一休みするその一瞬、樹上から光が降り注ぐその一角はステージのよう!

前場観音の滝山登り1 (4).JPG

篤林家の育む森へゆっくり歩みをすすめます。

前場観音の滝山登り1 (5).JPG

セミもまた、この森で、殻を脱ぎ捨て

前場観音の滝山登り1 (6).JPG

マムシ草は赤く色づきはじめ

前場観音の滝山登り1 (7).JPG

ここからが沢登区間、ちょっとドキドキ、すごくひんやり。

前場観音の滝山登り1 (8).JPG

飛び石状になっている箇所を注意深くわたります。

前場観音の滝山登り1 (9).JPG

龍神の息吹ともいえる涼風が歓迎してくれる、観音の滝へ到着です

前場観音の滝山登り1 (10).JPG

涼風心地よい場所で、記念写真を撮りました。

前場観音の滝山登り1 (11).JPG

折り返し。帰り道だからこそゆっくりと、注意深くおりていきます。

前場観音の滝山登り1 (12).JPG

ランチタイム、ふれあいパーク大原湖でデザートをゲットしました。

前場観音の滝山登り1 (13).JPG

午後の行程、ネコちゃんを通じて地元のおばあちゃんとのお話にほんわかした話の輪が咲きました

前場観音の滝山登り1 (14).JPG

ここが山の神神社の手前、沈下橋から見える涼しげな風景です。
思わずここで腰を下ろしたくなります。

前場観音の滝山登り1 (15).JPG

川原でストーンバランシング。
これ、実はとっても没頭できます。
それにしても、よくできてますね。。

前場観音の滝山登り1 (16).JPG

いつしか、靴を脱ぎ、靴下を脱ぎ、水の中へ、
森と水を体で感じ、いろんなモヤモヤは水に流れていったかどうか
暑い暑い日の、最高のリフレッシュになりました。

前場観音の滝山登り1 (17).JPG

ふれあいパーク大原湖はにぎわっていました。
今回のコースは、ここから歩いていけるコースです。

夏はお出かけ、徳地の森へ、
暑さがあるので、ちょっと楽しみ方にコツ入りますが
ぜひ、命あふれる夏だからこそ、
森に近い場所でリラックス、リフレッシュをおススメします。

Posted by 松本 at 23:25 | 森の案内人との森林散策 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

【7月12日(水)ひんやりとした森歩きの下見】[2017年07月13日(Thu)]
森林セラピー山口の森の案内人、暑い時には、暑いなりの森歩きのプログラムを提供。
この日は、週末のご案内に向けての下見の会。

午前 観音の滝コース
午後 山の神コース
水のあるコース数あれど、沢登以外でもっとも水に身近なコースをチョイスです。

観音の滝コースでは、篤林家の育む美林を目指して歩きます。

樹木には、ここから生命のクライマックスに向けて飛び立った抜け殻が

観音の滝、第二の滝に到着です。

涼風が出迎えてくれる、そんな滝。

目をやれば、緑のじゅうたんが広がっていました。

午後からの予定の山の神コースへ歩きます。

歩くこと十数分、山の神神社に到着しました。

山の神神社の前の沈下橋からの風景、ここで靴下を脱いで・・。
どんなひんやりとしたプログラムがあるのか、ぜひ訪れてほしいところです。

この日のご案内の様子、また詳しくお知らせしたいと思います。
乞うご期待!

Posted by 松本 at 23:00 | 森の案内人との森林散策 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

【7月10日(月)アメリカからのご来訪のための下見の会】[2017年07月13日(Thu)]
7月10日は、月末に控えたアメリカ センター大学からのご来訪に備えて下見の会を開催しました。

行程と、想定するコースを確認して、出発です。

大きな葉っぱの向こうに太陽のエネルギーを感じる夏の日、葉が教えてくれるのは、風のことと、光のことと、何やら色々ありそうです。

見通し感のある居心地のいい場所、森の癒しとも関係が深そうです。

木の葉が伝えてくれること、朴葉味噌だけでなく、この場を楽しむツールにもなります。

この場所で、山彦と木霊をどう伝えよう、ヤッホーの語源は?などなど、答えを突き詰めないまでも、広がりは確認しました。

間近に見られるコロニー、鳥たちの営みから教えてもらえること、こんな風に、育ててくれた誰かがいて…、それは今回言わないかなー。

当日は紹介できないきのこの森、この写真にタイトルをつけたりとか、できたらよかった。

九州の豪雨との関連か、強く吹いていた風のおかげで、過ごしやすい1日になりました。

この下見のコース、このページをご覧の皆様にも紹介したいですね。

森林セラピーがつなぐ、ひと・とき・みどり、こういうキーワードで、アメリカからのご来訪の準備をしたいと思います!

Posted by 松本 at 22:57 | 森の案内人との森林散策 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

【3月15日(水)奈良に行く徳地中学校の修学旅行の事前学習的な森歩き】[2017年03月15日(Wed)]
森林セラピー基地で活動する森の案内人の会、奈良に行く徳地中学校の修学旅行の事前学習的な森歩きを担当する。

実は結構最近に、ご相談を受けたのですが、修学旅行の可能性を検討したこともあり、日本ジャンボリー徳地プログラムの経験もあり、短期間で、プログラムを作成することが出来ました。

元より、徳地の森のこと、徳地の子どもたちに知ってもらいたいということは、私たちの願いでもあり、むしろ一番にやらなければいけないこと。
ふとしたきっかけで、こうした機会をいただいて、うれしい感じ。

奈良東大寺大仏殿は、世界最大の木造軸構造建築物、そして国宝となる南大門の仁王像は、平成の解体修理の際に、徳地から運ばれた木材でできていることが明らかになっています。
そしてその時代の歴史は、重源上人だけでなく、源頼朝・義経、西行法師などなど、いろいろ幅広い関わりがあるのです。
この企画の目標は、東大寺再建の歴史のスゴサを学ぶ、歴史は意外と身近であるという事実に気づく、森ってすごいってわかる、という三つのことを掲げましたが、どれだけ子どもたちに通じたかどうか・・。

tuika (1).JPG

きれいな輪になって、今日担当する森の案内人の自己紹介からスタートです。

tuika (2).JPG

最初は、800年前から伝わる石風呂のご紹介。
この時代、この場所に残る歴史の遺産。
目を閉じれば、800年前にひとっ跳びできるかも。

tuika (3).JPG

ここからは三人の案内人のグループに分かれて徳地の森を味わいます。

tokudi (3).JPG

全国で最初に基地認定のための生理実験を行い、第一期に認定された森林セラピー基地
みんながまだ4歳のとき、このまちでそういうスタートがあったのです。

tokudi (5).JPG

トイレには、いらっしゃいませの看板。
山口市で活躍のイラストレーターtaecoさんのイラストが、みんなをお出迎え。

tokudi (6).JPG

シカの食害にあわないこともあり、奈良公園には馬酔木(あせび)の木が茂っています。
修学旅行先でも、アセビ、探してみてほしいですね。

tokudi (4).JPG

馬酔木とかいて、アセビ。たわわに咲く花、花。

tokudi (7).JPG

静かな場所で深呼吸。
沢沿いに流れてくる風を感じて、ゆっくり吐き切ると・・・、
体が求める分だけが入ってきて・・・、
気持ちがいい、森の香りがいい、感想がこぼれます。

tokudi (8).JPG

豊かに水をたたえた大原湖。
今ではダムになっているそこに村があって、そこから遠く奈良まで木を運んだ。
それはおそらく間違いなくて、そんな歴史があったということ。

tokudi (10).JPG

ビュースポットでは、鳥さんがいないのを見計らって
大きな声を出して山びこを呼びます。
「テストで100点取るぞー」の声に
こだまが帰ったかどうか、「とるぞー!、とるぞー・・、とるぞー・・・。」

tokudi (12).JPG

トンネルくぐり抜けての
サツマイナモリ 咲き始めです

tokudi (13).JPG

こちらの シロショウジョウバカマも
咲き始めです。

tokudi (14).JPG

トンネルは、一番盛り上がった理由は・・・。
内緒にしたほうがいいかも、盛り上がること限りなし。。

tokudi (15).JPG

雨の降るなかでの説明、もうすぐゴール。
皆様真剣に聞いてくださいました。
ここ、もう三カ月で、ホタルが乱舞する場所なんですよね。

tokudi (16).JPG

ここは、僧取淵。
筏の操作を誤った重源上人の弟子、蓮華坊が、淵に投げ出され、命を落としたと言われる場所。
筏がぶち当たった岩を僧取岩、蓮華坊が命を落とした淵を僧取淵、水底に埋まった木を坊主木と言います。
雨が少ない晴れた夏は、この坊主木に、縄をつけ、みんなで引っ張り雨乞いの神事をしたそうです。

tokudi (17).JPG

森の案内人Oさんによるの佐波川関水の説明、
ロープによる大木のサイズの体験、
目に見えないものを有らしめる説明・・・、いい説明です!

tokudi (18).JPG

どうしてこの関水が大量に必要だったのか、
わかりやすく図解で説明します。
そして、この関水を通った木で東大寺南大門が出来ている、かもね。

tuika (4).JPG

子どもたちからは、実はいろんな感想が、
まちの歴史を知る、実はいろいろ思うところがあるのかも。
私たちが伝えきれていないことを受け取ってくれているのかも。

tokudi (19).JPG

佐波川ダムは、発電・防災・灌漑・工業用水などの用途がある多目的ダム
ほかにも健康や、リラックスや、自然体験活動の場となるなど、いろいろな恩恵を与えてくれます。

tokudi (20).JPG

一同、バスに乗り込み、給食時間に間に合うように帰ります。
この日の修学旅行の事前学習、参加された方、保護者の方のイメージにあっているかどうか、心もとないところもありますが、それでも、こうした機会が出来て良かったです。

森林セラピー山口の森の案内人の会、このまちの子どもたちが、遠く奈良まで行く前の修学旅行の事前学習のお手伝いをするなんて、なんだかとても幸せな関係でいい感じ。
そう、実は私たちはこうした試されごとを得意としています。

森でこういうことがしてみたい。
こんな森歩きがしてみたい。

そういう想いや企画がありましたら、ぜひ一度ご相談ください。
そして、おもったよりもそういうこと、出来ちゃうものなので、そういう夢とかイメージとか、膨らませてもらってご相談いただけたら嬉しいです。

皆様からのご来訪を心からお待ちしています。

Posted by 松本 at 22:07 | 森の案内人との森林散策 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

【9月25日 下関ガーデナーズ協会さんが観音の滝の美林を歩く】[2016年09月26日(Mon)]
9月25日(日)、大人の修学旅行と題して、
下関ガーデナーズ協会さんが、山口市を巡る一日の研修会を開催されました。

森林セラピー基地
〜仁保の道の駅
〜新山口駅TP垂直庭園

森からはじまり、里へ出て、都市の中の森へフォーカスする物語、
その最初の一歩を担当させていただきます。

ふれあいパーク大原湖から、観音の滝遊歩道へ
擬木の階段を登り切ったら、案内人さんの紹介で、
松の倒木に芽生える小さな命が・・。

これはクチベニタケ(らしい)
押せばホコリが出ると聞きますが、これは出なかった模様。

この日歩くのは、観音の滝遊歩道。
篤林家の育む森を歩き、人が育む森のお話を聞きます。
ちょうどこの森を訪れたときに光が差し込み・・

実生の杉、挿し木の杉、複層林・・。
美しい森が育まれるその場所で、
この森を大切に思う方の様々な取り組みがあったのだとわかります。

沢登区間。
水音を聞きながら、注意深く、滑らないように登ります。

第一の滝。雨の少ない時には水が心細くなりますが、
この日は十分な水量でした。

第二の滝。
急こう配で、弾んだ息を涼風とともに、ひんやり包み込んでくれる、美しい滝です。

下関ガーデナーズ協会の皆様、時間をちょっとオーバーしてしまいましたが、一緒に歩いていただきどうもありがとうございました。
またいつか、一緒に歩きましょう。

ごらんの皆様も、どうか、こうした研修のスポットのような森歩きもあるよって、気に留めておいていただき、何かそういう機会があるときは、遠慮なくお声かけください。

ではでは。

Posted by 松本 at 23:07 | 森の案内人との森林散策 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

【夏の愛鳥林 留学生との森歩き】[2016年07月28日(Thu)]
山口に留学されている方を対象とした森歩き、毎年この季節に愛鳥林を歩かれます。

夏の日の森歩き、森の案内人ガクさんのブログで紹介されていますので、ご覧ください。
留学生と、案内人さんのちょこっと交流、短い時間だけれども、いいと思いまーす。

Posted by 松本 at 13:07 | 森の案内人との森林散策 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

とある夏の日の森歩きレポートより[2016年07月22日(Fri)]
夏の日の森歩き、たとえばどんな時間が広がっているのか・・。
最近のご案内の中から、レポートを紹介しますね。

(以下、レポートより引用)
7月〇〇日(〇)、13時30分より、〇〇市の〇〇様一行3名が来訪され、
案内人Aさんが愛鳥林周回コースをご案内されました。

来訪者は集合10分前に到着。
お客様のお一人が外国の方で、ご案内のシミュレーションは白紙に。
自己紹介で、かつて日本の学校で英語を教えていたので、
日常の会話は問題ない、今回は遊びで訪日とのこと。
日本語で理解できないところは〇〇様が通訳してくださいました。

駐車場を出発してすぐ、ネジバナが一輪。
花の少ない時期だけにここでルーペ登場。
小さいながらもれっきとしたランの仲間であることを見ていただきました。

その後は皆さん山側斜面のコケを見つけてはルーペでのぞき込み、
日常とは違う世界を楽しんでいるようでした。
「コケ女、知っていますか」との問いに〇〇さん通訳に苦労していました。

上道でお客さんがマムシグサの果実を発見、
「これ食べられますか?」
「毒です。」
後ほど休憩時間に図鑑で花の時期のマムシグサを見ていただきました。

下道に降り、駐車場へ歩き始めてすぐ今度は本物のマムシに遭遇。
路肩に、しかも2匹、1匹はやぶの中に飛び込み、残り1匹は動かず。

ここで〇〇さんの武勇伝、
「車を運転中道路にヘビ発見、行き過ぎてからわざわざ戻ってタイヤで轢いた。
自宅に戻って父親に報告したら、父親はそれを拾ってきて焼酎付けにした。」
…うーんすごい。

周回路に落ちている木の葉では、ホオノキが目立ちます。
お客さんから「どの木から落ちてきたんですか」とのお尋ね。
はい、探しました。
おかげで森の主のようなホオノキを見つけました。

ついでに、日本の食について、ホウバ、サルトリイバラの葉など、
食材を盛ったり、包みに使われていることを紹介しました。
また、ウラジロ、ユズリハも手に取って正月のお飾りに使われることを紹介しました。

上道の寄り道、見晴台。
ここに入るとお客さんの顔がさっと明るくなりますね。
日も差して、展望を楽しんでもらいました。
姿を見ることはできませんでしたが、キビタキの美しいさえずりを聞くことができました。

ヤッホーポイントでは、カワウのコロニーのお話をしました。
カワウのように集団で営巣する鳥もいれば、キビタキのように子孫を残すため、
なわばりを作って必死でそのなわばりを守るためさえずる鳥もいることをお話ししたところ、
「ヒトが一番弱いのかも知れませんね。」との感想。
案内人も考えさせられました。

Aさん、ご報告をどうもありがとうございました。

(レポートより引用終わり)

いかがでしょう、夏の日の森歩き。いいと思います。
他にも、もっとこんな森歩き、ご紹介したいことが山ほどあります。
ぜひ、森の案内人との森歩き、体験していただけたらと思います。

Posted by 松本 at 23:10 | 森の案内人との森林散策 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

《とある保育園の森歩き》[2016年05月28日(Sat)]
森林セラピー山口の森の案内人、今日は国立山口徳地青少年自然の家を舞台に、とある保育園の子どもたちとの森歩きを楽しみました。
森林セラピー基地は今が一番いい時期かもしれません。

森ですごすことは、楽しい。
子どもたちにも伝わっていたらいいな。

Posted by 松本 at 00:54 | 森の案内人との森林散策 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

【Northern Illinois Universityと山口県立大学の先生&生徒さんのご案内】[2016年05月26日(Thu)]
今日のご案内は、Northern Illinois Universityと県立大学の先生&生徒さんのご一行。
野谷石風呂〜愛鳥林ビュースポットまでの約3キロを、森の案内人4人でご案内しました。

野谷の石風呂では、石室に入ったりするほど盛り上がり、ビュースポットでは、鳥に配慮して、ヤッホーを避けて、耳を澄ましたり、短い時間でしたが、日本の森の楽しみを凝集した時間になりました。

大学の活動なので、説明的だったり、取り組みの意図を説明したりする部分を増やしていたり、訪れるお客様により、内容を考える、私たちの活動のいい部分が出た一日になったと思います。

2週間の行程で、山口は今日が最終日とのこと、皆様、道中のご安全をお祈りいたします。

森の案内人Tさんによるフェイスブックページ「森林セラピー山口で森の案内人やってます」のページを紹介しますね。

Posted by 松本 at 23:39 | 森の案内人との森林散策 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

【森の案内人との森歩きがおすすめです】[2016年05月01日(Sun)]
だんだんあたたかくなってきました。これからのシーズン、森歩きに最も適した、祝福されたような森の中を歩くことが出来る季節です。

この季節、自然を感じるのに一番いい、そうは思うのだけれども、イベントの日程が合わない、人が多いのはちょっと苦手、イベント参加というよりはもっと自由に行程を考えたい・・。

そんな皆様におススメなのは、森の案内人との森歩き「森林セラピーガイドツアー」です。
訪れる皆様のイメージに合った森歩きのコースを紹介し、森の案内人と諸処調整して、オーダーメイドの森歩きのツアーをご用意します。

詳しくは、リンク先の紹介ページや申し込みフォーム、森の案内人の会事務局(徳地農林振興事務所内)への電話など、お問い合わせいただければと思います。

のんびり、わくわく、リフレッシュ、いろんな森歩きがありますので、お気軽におたずねください。

Posted by 松本 at 23:51 | 森の案内人との森林散策 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)