CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
「東大寺再建のふるさと」と称される徳地の森は
全国で第一期に認定された森林セラピー基地です。
人・森・地域の元気を育む、私たち森林セラピー山口のブログです。

« お知らせ:10月24日「国有林の森林計画に関する地域懇談会」参加者募集 | Main | 【森林セラピー山口が山口ケーブルテレビ「このまちに愛たい」に登場します】 »

カテゴリアーカイブ
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
プロフィール

もりとわさんの画像
http://blog.canpan.info/tokuji-no-mori/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tokuji-no-mori/index2_0.xml
【イベントレポート:10月7日(日)山口ゆめ花博〜山口市の日】[2018年10月08日(Mon)]


山口市徳地森林セラピー基地が、徳地の森を飛び出して、山口市阿知須 山口きらら博記念公園で行われる 山口ゆめ花博の市町デー山口市の日に出展しました!


1.jpg

会場は、たくさんの花、花。
ゆめの花咲かせましょう、という博覧会のテーマソングは、
もうしっかり頭の中でぐるぐる回っているのでは?


2.JPG

この日、山口市徳地森林セラピー基地からの参加は、約40人。
体験や物販等含めた様々な森の仲間たちで、ゆめ花博の一角を
ちいさな森カフェと題して会場を彩ります。


3.JPG

開会直後から、人、人。たくさんの人が会場を訪れます。

4.JPG

ハンモック体験の傍らで森の案内人の会からは
ノルディックウォーキングのインストラクターが集合、
フィットネス効果の高い健康習慣として、ノルディックウォーキングをお勧め。


5.JPG

自然の作り物体験、ワークショップのコーナーは、
国立山口徳地青少年自然の家、うずまきLifeart、森林インストラクター山口会
がそれぞれ、かわいらしいクラフトを提供、材料がなくなるほどの人気でした。

6.jpg

これは森林インストラクター山口会の森の動物ストラップ
か、かわいい。

7.jpg

森の案内人の会からは、チェンソーを使って使った手作りの
椅子で焚火を囲む一角を提供。
マシュマロを焼いたり、ポップコーンをつくったり、みんなでわけあいました。

8.JPG

森の中には、空中テント、テントサイルを設営。
ゆらゆらぷらぷら、森の中でゆったりした時間を提供します。

9.JPG

徳地ふるさと資源活用協会からは、もりもり鍋を提供。
徳地の産品やまのいもなどふんだんに使った300食以上のお鍋を提供しました。

10.JPG

ノルディックウォーキングのコースは、広々とした無料ゾーン。
2050年の森を中心にすっきりのびのび、歩きました。
遠くに見えるのは、タコの形をした凧?笑える。

11.JPG

無料ゾーンには、この日はクラシックカーの展示。
往年の名車や発動機がずらりと並んで、子どもたちや大人たちが大興奮!
写真はフォードのA型、国内にも数台しかない貴重な車です!

12.jpg

この日、会場を訪れた方人数は、77,082人。
スタッフや、再入場を加えたら、もっとたくさん人が集いました。

13.jpg

森のステージでは、2018個のお餅がまかれました。
未就学児、小学生以下、大人と区切られたゾーンに
ちょるるやステージを彩ったキャストからお餅がまかれました。
すごい熱気でした!

14.jpg


このゆめ花博、日中もいいですが、夕方以降がいいと、たくさんの人が言っています。
山口市徳地森林セラピー基地がゆめ花博に出展する長い一日は、これで終了しますが、
会期は11月4日まで、まだこれから半分以上を残しています。
ぜひ、皆様ゆめ花博へお運びください。

とはいえ、これからどんどん動員が増えてくるはず。
どっちか言うと、ウィークデーの方が行きやすいかもしれませんね。




Posted by 松本 at 22:03 | イベントレポート | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

この記事のURL

http://blog.canpan.info/tokuji-no-mori/archive/410

トラックバック

ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1395625

 
コメントする
コメント
検索
検索語句
最新記事
タグクラウド