CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
「東大寺再建のふるさと」と称される徳地の森は
全国で第一期に認定された森林セラピー基地です。
人・森・地域の元気を育む、私たち森林セラピー山口のブログです。

« 【10月6日〜7日 山口ゆめ花博に山口市徳地森林セラピー基地が登場します】 | Main | 【9月28日(金)第4回環境整備活動】 »

カテゴリアーカイブ
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール

もりとわさんの画像
http://blog.canpan.info/tokuji-no-mori/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tokuji-no-mori/index2_0.xml
【イベントレポート:9月23日(日)秋を探して湖畔をのんびりお散歩ツアー】[2018年09月23日(Sun)]
森林セラピー基地で活動する森の案内人の会、健康散歩部会の活動は、予約不要の森歩きです。

今年6月からスタートしたこの活動、今回が四回目。

たくさんの森の案内人が集うこともさることながら、訪れる案内人の方も増えています。


kenko (1).jpg


集合場所となるふれあいパーク大原湖では、この日もお客様が続々。。


kenko (2).jpg


健康のために森を歩くこの企画、

歩き方は、ゆっくりのんびり癒しの森歩き、しっかりたっぷり、健康の森歩きの二通り、

今回は、「秋を探して湖畔をのんびりお散歩ツアー」と題して皆様をお出迎えしました。


kenko (3).jpg


スタッフ含めて38名が集合し、開会です。

二つのグループに分かれるとちょうどよい規模で森歩きが出来そうです。


kenko (4).jpg

健康の森歩きグループは、ノルディックウォーキングで大原湖畔を歩きます。
最初はウォームアップ。少しずつ体を動かしていきます。


kenko (5).jpg

徐々に体を温めながら、あちこちにある秋を探すちょっとしたツールを用意。
うろうろきょろきょろ、探し物に出会うように秋を歩きます。


kenko (6).jpg

ここには赤いキノコを発見。
一度なら食べられる、とだれかがうそぶきながら
あなたならどんな名前をつける?と問いかけたくなるような


kenko (7).jpg

5kmの道を歩いて昼食。
佐波川ダム管理事務所で集合写真です。


kenko (8).jpg

午後からは愛鳥林コース。
未舗装の道を歩きながら、沢沿いの空気をしっかり吸い込み、
明日からの毎日にしっかり持ち帰りました。

iyasi (1).jpg

癒しの森歩きは、短めのコースを行きます。
ここが一体どこで、どんな森なのか。
メインガイドの栗林さんの説明です。

iyasi (2).jpg

ここには秋、まちがいなく秋!
昔はいつも、こたつの上に、ゆがいた栗があった。
今ではちょっとしたおつかいものです。

iyasi (3).jpg

ここは、垂直庭園?
野に出でると、何気ない草花も、周囲の雰囲気も相まって素敵な魅力を発します。
あなただけが、私だけが、そこに気がつける。

iyasi (4).jpg

佐波川ダムは、台風による雨を受けるために、9月末まで水位を落としています。
今年は、例年よりさらに水位が低く感じられ、あまり見られない景観が広がっています。

iyasi (5).jpg

満水時にはあたかもマングローブのように湖面を彩るヤナギもこの通り。
あの下でご飯とか食べたらよさそうにも見えます。

iyasi (6).jpg

1.4km地点に設置されたベンチもきちんと手入れされていい気持ち。
ここでお昼ご飯、しばしゆっくりします。

iyasi (7).jpg

少し先を行くと、ダムの底に沈んだ集落の中心地。
昔つくられたコンクリート製の橋が顔を出しました。
かってはここをたくさんの人が往来したはず、
ほんの数十年前の物語に想いを馳せました。

iyasi (8).jpg


ふれあいパーク大原湖に帰着したのは、予定通り14時。
疲れを残さないように入念にストレッチをしました。

森林セラピー山口 森の案内人が行う健康散歩の活動、
次回は10月28日(日)開催。「紅葉の森、五感で秋を楽しむツアー」です。
会場は、国立山口徳地青少年自然の家です。

皆様のお越しをお待ちしています!

Posted by 松本 at 22:17 | イベントレポート | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

この記事のURL

http://blog.canpan.info/tokuji-no-mori/archive/407

トラックバック

ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1394116

 
コメントする
コメント
検索
検索語句
最新記事
タグクラウド