CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
「東大寺再建のふるさと」と称される徳地の森は
全国で第一期に認定された森林セラピー基地です。
人・森・地域の元気を育む、私たち森林セラピー山口のブログです。

« 【参加者募集:9月9日(日)森林セラピー健康登山〜十種ケ峰】 | Main | 【8月29日(水)第3回環境整備活動】 »

カテゴリアーカイブ
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
プロフィール

もりとわさんの画像
http://blog.canpan.info/tokuji-no-mori/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tokuji-no-mori/index2_0.xml
【イベントレポート:8月26日(日)美林とプチ沢登り&観音の滝ツアー】[2018年09月03日(Mon)]
森林セラピー基地で活動する森の案内人の会、健康散歩部会の活動は、予約不要の森歩きです。
今年6月からスタートしたこの活動、たくさんの森の案内人が集うこともさることながら、17人→22人と来訪者が少しずつ増えています。

健康のために森を歩こう
歩き方は、ゆっくりのんびり癒しの森歩き、しっかりたっぷり、健康の森歩きの二通り、
今回は、「美林とプチ沢登り&観音の滝ツアー」と題して皆様をお出迎えしました。

8月26日(日)、9時30分よりふれあいパーク大原湖集合。
果たしてこの暑い一日、どんな方々が来られるのか、果たして誰も来ないのか・・。

1.jpg

そんな心配も何のその、参加者は一般33名、スタッフ19名に、取材のケーブルテレビの方を加えた総勢53名となりました!

2.JPG

8月のイベントリーダー森の案内人栗林さんのご挨拶で開会。
2つの森歩きに分かれてスタートしました。

3.jpg

癒しの森歩きは
一般18名とスタッフ9名に取材対応メンバー4名が同行。
メインガイドは栗林さん、サブは中本さんです。

4.jpg

観音の滝遊歩道の看板前で「頑張って登ろう、オー!」のかけ声とともに遊歩道へ。
頂上ではちいさなヒノキの新芽を見てもらい森の循環と再生のお話。
複層林では生物多様性保全について話題提供。

5.jpg

美林を通過しながら、クロモジの香り、
ヤブムラサキの葉の手触りなどを体験し、五感で感じる森歩き。

6.jpg

涼しい沢コースではちょっぴり水遊び。

7.jpg

観音の滝が近くなると、お子様がみんなを追い抜き元気いっぱい!
予定どおり観音の滝に到着。

8.jpg

腹式呼吸でリフレッシュ、その後昼食タイム。
この時間にイベント参加者へのインタビュー取材も行われました。
この日の取材は、10月前半に毎日放送予定、どんな番組になるのか今から楽しみです。

ゆっくり時間を過ごし再出発。

18.jpg

復路、下りの道を注意喚起しながら沈下橋へ。
中本さんがスケッチブック片手に森の役割をお話しました。

9.jpg

その後は新規の遊歩道からまた趣の違う森歩き。
ウラジロで遊んだり、自然観察をしながら下山となりました。

10.jpg

同行したケーブルテレビの方は
「すごい盛り上がりですね。現場の良さを改めて実感。良い画も沢山撮れてばっちりです!」
と喜ばれていました。

11.JPG

さて健康の森歩きは
一般15名とスタッフ7名で、メインガイドは平尾さん、サブは前場さんです。
簡単にノルディックウォーキングのレクチャーを行って出発し、歩きながらフォームの確認。

12ページ.JPG

こちらは約7kmの美林めぐりで、最初は滑峡の複層林へ。
平尾さんのガイドで林内に進みつつ、森林の心地良さに包まれました。

13.jpg

急こう配の出口を慎重に通過したあと、ふれあいパーク大原湖に戻ってトイレ休憩。
次に観音の滝を目指して再出発。
新規遊歩道から森に入りました。

15.JPG

休憩と水分補給をはさみながら、森の案内人と参加者で、参加者同士でと和気あいあ
い。

14.jpg

順調に進んで、沈下橋を過ぎて沢コースを通過し、ほぼ時間どおりに観音の滝に到着
しました。

17.jpg

滝と木陰の景色を楽しみながら昼食をとり、復路も笑顔いっぱい。
複層林で深呼吸を行って、ふれあいパーク大原湖に帰着となりました。

19.JPG

アンケートでは「今の気分」満点の評価!
印象に残ったこととして、美林・沢・滝、たくさんのコメントをいただきました。

20.jpg

健康の森歩きグループの前場さんのレポートはこちら↓
 
https://photos.app.goo.gl/sJhSqZY8Nt93ED2J7

「森林セラピー山口で森の案内人やってます!」さんのアルバムページです。
植物の写真が多く掲載されています。



次回の申し込み不要の健康散歩部会の活動は、9月23日(日)「秋を探して湖畔をのんびりお散歩ツアー」です。
詳しくは、またブログで紹介します!

Posted by 松本 at 20:37 | イベントレポート | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

この記事のURL

http://blog.canpan.info/tokuji-no-mori/archive/399

トラックバック

ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1387108

 
コメントする
コメント
検索
検索語句
最新記事
タグクラウド