CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
「東大寺再建のふるさと」と称される徳地の森は
全国で第一期に認定された森林セラピー基地です。
森林セラピーの森をご案内する私たち、森の案内人のブログです。

« 【11月12日(日):森林セラピー山口グランドオープン10周年記念講演「Feel Nature!〜森へ、山へ、一歩ずつ〜」】 | Main | 【参加者募集:10月1日(日)森からはじまる健やかライフ〜ノルディックウォーキング体験】 »

カテゴリアーカイブ
<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール

森の案内人の会さんの画像
http://blog.canpan.info/tokuji-no-mori/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tokuji-no-mori/index2_0.xml
【9月24日(日)森林セラピーガイドツアー〜木登り体験】[2017年09月24日(Sun)]
森林セラピー山口 森の案内人の会、9月の森林セラピーガイドツアーは、森歩きでなくて、木登り体験。ツリークライミングジャパン認定ファシリテーターの松本さんを講師に、国立山口徳地青少年自然の家で、木登り体験をしました。

このツリークライミング、木への挑戦ではなく、競争ではなく、木と友達になるプログラムです。
森林セラピー山口では、2008年から、講師を迎えて、継続してイベントの形で実施しているものです。

今回は、森の案内人の会の内部講師でのイベント開催。申し込みをはじめてから早々に定員締め切りを迎えるなど、行う側も、参加者側も、待ちに待った企画となりました。

003.JPG

わんぱく広場で、今日友達になってくれる木の紹介。
みんな、この木と友達になるにはどうしたらいい?

004.JPG

そう、大切なのは木の気持ちになること。
木の気持ちになったもくもくストレッチで体をほぐします。

005.JPG

ヘルメットとサドルを装着をします。
ベルトのひねりを取って、ヘルメットのあご紐をあわせて・・。

009-1.jpg

両手両足がフリーになる登り方、
ロープを操作して、結び目を押し上げて、尺取虫のように体を伸ばして登ります。

009-2.JPG

支点に揺られて、体を木にぶつけながらも、まなざしはだんだんたくましく・・。

008.JPG

大人チームは、一気に高いところへ、そこにはお仕事もお洗濯もありませんよー
「・・・なんか、楽しい」

010.JPG

お兄ちゃんが妹さんに、ちょっとしたレクチャーも。
ちゃんとわかってるのです。

009.JPG

木と友達になるひととき、ツリーセラピーの言葉にふさわしいおだやかな時間の流れを感じることが出来ました。

010-1.jpg

会場には、空中テント テントサイルの体験コーナーも。
こちらも、のんびりふわふわしたひととき。

011.JPG

体験も終わり、ファシリテーターの松本さんから森のおはなし。
全ての緑が、太陽の光を、私たちが用いることが出来るようにエネルギーの変換をしてくれている。
この木だけが、友達じゃなくて、目にする緑に感謝の気持ちを持ってください。
難しいように思いましたが、みんな、うんうん、と聞いていました。

014.JPG

友達になってくれた木に挨拶。森へのお礼。

013.JPG

子どもたちだけじゃなくて、大人たちも一緒にごあいさつ。

012.JPG

木登り体験は、いつもいつもできるわけではないちょっとスペシャル企画。
それでも、この森林セラピー山口の魅力を伝える特徴的な活動です。
もし、ご興味がおありの方があれば、県内にいろんなインストラクターもおられるので、遠慮なくお問い合わせください。出来る限りのご案内をさせていただきます。

(おまけ)


そりすべりムービーです!

Posted by 松本 at 22:27 | イベントレポート | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

この記事のURL

http://blog.canpan.info/tokuji-no-mori/archive/305

トラックバック

ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1309285

 
コメントする
コメント
検索
検索語句
最新記事
タグクラウド