CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
「東大寺再建のふるさと」と称される徳地の森は
全国で第一期に認定された森林セラピー基地です。
森林セラピーの森をご案内する私たち、森の案内人のブログです。

« 【7月水曜日 やまぐちしま専科 で森林セラピーの紹介】 | Main | 【7月8日(土)森の案内人養成講座(2日目)を開催しました】 »

カテゴリアーカイブ
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

森の案内人の会さんの画像
http://blog.canpan.info/tokuji-no-mori/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tokuji-no-mori/index2_0.xml
【7月2日 森からはじまる健やかライフ〜ノルディックウォーキング体験〜】[2017年07月06日(Thu)]
森林セラピー基地で活動する森の案内人、森からはじまる健やかな暮らしのカタチを提案する一つとして、年間五回の予定で行う「森からはじまる健やかライフ〜ノルディックウォーキング体験〜」、森林セラピー基地を伝える場所、野谷集会所を発着として、ノルディックウォーキングを体験する・理解する・やる気になるを目標に行います。

この日は、遠く県東部からはせ参じて案内人を務める前場さんをリーダーに、涼しげな林道沿い、白井谷川沿いを歩きました。
当日の様子をご紹介しますね。


1準備体操.JPG

シンボルツリーの下で、準備体操です。

2出発.JPG

野谷集会所を出発します。

3歩きはじめ.JPG

徐々にポールになじんできました。

4sentouhakodomo.JPG

4歳のボクが先頭に立ち、グループをリードします!

5hasinonamae.JPG

6hasinonamae.JPG

橋の名前の銘板に、ちょっとしたうんちくの披露がありました。

7hizasi.JPG

梅雨の晴れ間、まぶしい日差しです!

9moriao.JPG

なんとこんなところにモリアオガエルの卵が!

8oisii.JPG

ちょっと癖があるコウゾの実を味わいます。

10hokyuu.JPG

水分補給は、のどが渇く前に一口。

10iwa.JPG

大きな一枚岩、よくよく考えたら、これって大自然、すごいですよね。。

11iwa.JPG

散策行程で、目にした岩山、気になって見返すから
「見返し岳」って名づけようって誰かが言いました・・・。

12kyuukei.JPG

折り返し、おしぼりと給水でリフレッシュします。

13kyuukei.JPG

予定より早い折り返しの休憩、カワラケツメイ茶、ゼリー、差し入れが多くありました。

14kaeri.JPG

帰りはすいすいと、いいペース、帰ります。

15kityaku.JPG

野谷集会所へ帰着です。

16seiritaisou.JPG

人に、木と書いて休むと読む。大きな樹の下で休みましょう。
疲れを残さないように、ストレッチを行いました。

18omiyage.JPG

ボクはちょっとしたお持ち帰り。
ウラジロのグライダーをわけていただきました。
実は一年のはじまりに、穢れを遠ざける縁起物。

20tyuusyoku.JPG

昼食は、森林セラピーを伝える場所、野谷集会所内で。
いろんな資料や、木でできたモノに囲まれた場所です。

19mokuikuhiroba.JPG


昼食後は、子どもの木育広場で木のおもちゃを使って遊ぶ時間。
木育広場、もっといろんな方に知ってもらい、使ってほしいですね。

14kani.JPG

涼しい森歩きになりました。皆様どうもありがとうございました。

森からはじまる健やかライフ〜ノルディックウォーキング体験、次回の開催は9月の予定です。
それまでの期間は、森の案内人との森林セラピーガイドツアーで、体験できますので、ぜひお問い合わせください。

リーダーの前場さんのレポートは、こちら。
よろしければ↑こちらもご覧ください。

Posted by 松本 at 00:17 | イベントレポート | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

この記事のURL

http://blog.canpan.info/tokuji-no-mori/archive/271

トラックバック

ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1285417

 
コメントする
コメント
検索
検索語句
最新記事
タグクラウド