CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
「東大寺再建のふるさと」と称される徳地の森は
全国で第一期に認定された森林セラピー基地です。
森林セラピーの森をご案内する私たち、森の案内人のブログです。

« 【5月21日(日)毎年恒例、とある保育園の森歩き】 | Main | 【森の案内人になりませんか?C〜10年かかって、講座も変化〜】 »

カテゴリアーカイブ
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
プロフィール

森の案内人の会さんの画像
http://blog.canpan.info/tokuji-no-mori/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tokuji-no-mori/index2_0.xml
【5月21日(日)森林セラピー健康登山〜飯ヶ岳のレポート】[2017年05月24日(Wed)]
森林セラピー山口 森の案内人の会 この日は、森林セラピー基地の奥深く、飯ヶ岳にのぼる森林セラピー健康登山。

アップ用.jpg

この飯ヶ岳の登山道、古くは国道315線沿いから上がる道のほうが知られていたところですが、平成12年、旧徳地町が登山道を開設し、大規模登山イベントを開催しました。
それ以降、毛利藩モミ林、雀谷山、雀谷山〜飯ヶ岳縦走路等、緊急雇用対策事業等を導入して、滑山国有林一帯をきれいにした活動は、自治体と林野庁の粋な計らいとして、「防長山野へのいざない」でも紹介されています。

登山道を開設当初から、いろんな木が見られて、変化に富むいろんなコースが味わえるということで、多くの来訪がありましたが、ロードを管理する手が行き届かなくなったことを受け、ヤブ山に返りかけていた昨今、森の案内人だけではない、いろいろな方のご助力を得て、より楽しめるお山として皆様にご紹介できるようになりました。

この日の山登りは、一般来訪者、スタッフ合わせておよそ30名、佐藤リーダーが先頭に立ち、三つに分かれたそれぞれのグループが、滑松、ブナの巨木、山頂の景観、林野庁山口森林管理事務所の取り組みと等を、目で見て、聞いて、感じて、ほうほう、とうなずきました。

今回は、森の案内人の会広報担当のほか、たくさんの方がフェイスブックやブログにレポートを挙げていただいているので、そちらの記事を紹介させていただきます。

森林セラピー山口 森の案内人の会 
全行程の写真を掲載したアルバムを紹介します。




かずの里山ハイク〜飯ヶ岳〜



今回のトレッキング準備において、コース整備の指揮をとられたかずさんのブログです。当日は三番目のグループを担当され、山頂では、お山の紹介をされました。


森の案内人佐藤さんのレポート



今回のトレッキングでは、先頭を担当。山頂では、命を守るトレッキンググッズの紹介をされました。

参加者Iさんのレポート



毎回、イベント参加のたびに素敵なレポートを掲載してくれるIさん、今回は承諾を得て、記事紹介をさせていただきます。お友達との楽しい山登り、ぜひまたお越しください。

森林セラピー健康登山、これから、一年をかけて、山口市内のいろいろなお山を登ります。
お山への登り方はいろいろあると思うけれども、森林セラピー健康登山では、山に登るということが自分自身の健康につながる。お山に登るタイミングで、自身の健康を見つめなおす、そういう機会になればと思い、これから行っていきます。

6月の森林セラピー健康登山は6月18日。
次のフィールドは、昨年何度も登り、フィールドを熟知している日暮ヶ岳です。

6月18日(日)森林セラピー健康登山〜日暮ヶ岳〜

ゴールに近づいたそのときには、私たち森の案内人が整備したベンチで、ゆっくり杉葉が揺れる風景を楽しんでいただきたい。そういうプレミアムがついている企画です。
よろしければ、ぜひご参加ください。

森に入ると、ココロもカラダも元気。森林セラピーへ、おいでませ!

Posted by 松本 at 19:47 | イベントレポート | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

この記事のURL

http://blog.canpan.info/tokuji-no-mori/archive/249

トラックバック

ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。

この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/1273780

 
コメントする
コメント
検索
検索語句
最新記事
タグクラウド