• もっと見る
「環境保全活動を通して、人と緑を育くむ」ことを目的に、栃木県(福島県いわき市)で活動している団体です。

« 2017年11月 | Main | 2018年01月 »

<< 2017年12月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
メンバーへ(長期メンバーボラ報告)vol.28[2017年12月01日(Fri)]
メンバーへ

11月15日に作成した記事です。11月20日で第17期生のプログラムは終了しました。
みなさん、こんにちは。中野(あんこ)です。
このプログラムも最終週となり、ブログを書くのも最後になりました。
今回は、一緒に活動してきたメンバーに向けてコメントを残したいと思います。

まずは、Jackyへ。
自由時間は、ダライ・ラマや、彼曰く、名前の知らないインド人の宗教に関する動画を見ていましたね。それと独り言をよく喋る。(笑)そんなJackyは、日本語も英語も話すことができたのに加え、機械にもとても強かったので、私はいつも頼りにしていました。Jackyに助けられたこと、何回もありました。本当にありがとう!台湾風唐揚げも何回も作ってくれてありがとう!本当に美味しかった!

DSC_0660.JPG

Hangちゃんへ。
いつも私が間違った英語を使うと、ここ違うよと間違いを教えてくれた先生的存在であり、気遣いがピカイチな姐御肌でメンバーをまとめてくれました。そして、細いのによく食べていましたね。毎食お米二杯以上は当たり前。それでも、こっちに来てから痩せたらしい…。それと、たくさん日本語を覚え、頑張って話している姿はとても可愛らしかったです。ベトナム語も教えてくれてありがとう!

DSC_0658.JPG

Rubyちゃんへ。
人との距離が近い。(笑)とてもフレンドリーで、人懐っこいRubyちゃんは、我らのおしゃれ番長であり、料理番長でもありました。ベトナム料理をたくさん作ってくれて、時には私にベトナム料理の作り方も教えてくれました。本当に美味しかった!Hangちゃんと一緒に私にベトナム語も教えてくれてどうもありがとう!簡単な自己紹介だけはできるようになりました。(発音はあやふやだけど…。)

DSC_0659.JPG

Robertへ。
レモン牛乳と貞子とガンバレルーヤのよしこが大好きなRobertは、いつも絶妙なタイミングで日本語をちょいちょい挟んできて、みんなの笑いを誘う天才でした。そして、最高な、いじられキャラでしたね。(笑)でも、森での活動だと一変。誰よりも鉈捌き等が上手で、どの現場に行っても一目置かれる存在でした。私はRobertからたくさんのタガログ語を教えてもらったので、継続して勉強していきたいと思います。

DSC_0661.JPG

友達や仲間というより、家族や兄弟と言った方がしっくりきます。
それは、この3ヵ月間、共に食事をし、生活し、ワークをし、遊び、色々なことに一緒に取り組んできたからだと思います。
話す言葉は違うけど、それ以上に大切な何かで私たちはずっと繋がっているはずです。
このご縁を大切にして、それぞれ新たなフィールドで頑張っていこうね!
そして、この機会を作ってくれたTCCのたつやさん、きっぽんさん、じんちゃん、よしかさんには感謝してもしきれません。
また必ず、戻ってきます!本当にお世話になりました。ありがとうございました!

Thank you for everything!
I’m so glad to meet you guys.
See you next year in Vietnam :)

IMG_1980.JPG

Posted by 大木本 at 08:22 | 長期ボランティアの声 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)

検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

トチギ環境未来基地さんの画像
https://blog.canpan.info/tochigicc/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tochigicc/index2_0.xml