CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2019年03月 | Main | 2019年05月»
〜3月の学習支援教室〜 [2019年04月16日(Tue)]
3月の学習支援の様子をお届けします。

生徒A「ねー、どうだった?…受かった?」
生徒B「受かったよ!」
生徒みんな「え!ほんと!やったーーー!!!私も!」

教室が開放されるとそんな声が教室内に響き渡りました。

受験を終え安心したのか気の抜けた表情をする生徒。
これから帰ると受験お疲れ様会があるらしくワクワクしている生徒。
受験がなかったかのようにお菓子やご飯を一生懸命ほおばる生徒。

先生方は、というと、生徒よりも安心した表情をし、生徒の様子を見てにこやかに過ごしていました。

受験の時期は緊張した空気の漂っていた教室もこの日は食べたり飲んだり体を動かしたりで大騒ぎ。

最後に、先生と生徒一人ひとりから一言挨拶がありました。
さっきまで騒いでいた生徒たちもウソのように静まり返り一人ひとりこれまでのことやこれからのことを言葉にしていました。

「最初は一人で不安だったけど、いつの間にかここに来るのが楽しみで仕方なかった」

学習教室ではありますが、私たちは彼らの居場所になればという思いも持っています。
それが伝わっていたのかと思うと、嬉しくて涙があふれました。

これからも生徒の未来のために、一人ひとりを見守っていこうと思います。

ありがとうございました!

無題.png
【求人情報】子どもの貧困対策 [2019年04月12日(Fri)]
一般社団法人栃木県若年者支援機構 求人(常勤職員または非常勤職員)情報

こどもの貧困対策を進める、栃木県若年者支援機構では新たに子どもたちと関わるスタッフを
募集します。今回のポジションは主に、子ども食堂等へ来ることができない家庭の子どもたちへのお弁当のお届けと、学習支援が主な担当になります。


〇募集 
常勤スタッフ(週5日)または非常勤スタッフ(週3日程度。応相談)

〇担当事業
困窮世帯へのお弁当配達に関する業務、訪問型学習支援業務、キッズハウス・いろどりの運営補佐など

〇業務の例
・お弁当お届け便の運営全般(買い出し、調理、配達、配達ボランティアコーディネート)
・キッズハウス・いろどり(こども食堂・こどもの居場所・学習支援など)の運営
・子どもとの関わり、プログラムの準備、食事の準備
・訪問型学習支援(小学4年生〜中学生対象)

〇求める人材像
・こどもと関わるのが好きな人

〇応募資格 
勤務地:宇都宮市
雇用形態:正規雇用  または非正規雇用 週3程度(勤務曜日等日数応相談)
勤務時間: 常勤の場合 月〜金曜日11:30〜20:30(休憩1時間)
非常勤の場合(例)火曜日・木曜日:14:30〜20:30 その他の曜日 14:00 〜20:00
就業期間:2019年4月〜2020年3月末まで(開始日は応相談)
給与:常勤 180,000円〜210,000円 経験・能力に応じて
非常勤:時給1,100円
休日・休暇:応相談
資格:自動車普通免許
選考方法:面接

〇応募から選考の流れ 
・募集期間  
2019年4月9日 〜4月23日 応募書類4月23日必着

・面接
2019年4月25日(木)10:00 場所:キッズハウス・いろどり

・業務開始
2019年5月7日〜 (開始時期は相談可)

〇応募方法
@履歴書 
A志望動機所(様式自由・分量はA4で1枚程度)をご記入の上、下記までメール添付ください。
oishii@tochigi-yso.org
一般社団法人栃木県若年者支援機構
子どもの貧困対策事業部 担当:荻野