CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2016年09月19日

「高校生まちづくりサミット」に参加しました

栃木市、蔵の街大通り周辺で第1回栃木市高校生合同文化祭が開催されました。リーグスタッフが、倭町のシェアスペース「ぽたり」で行われた「高校生まちづくりサミット」にお邪魔してきました。[MAP]

日光・鹿沼・栃木の3つの高校生まちづくりグループが、それぞれの活動を報告しました。この場を通して、活動における本人たちの本音や課題を改めて認識し、本人たちも含め参加者も新たな気づきや認識を得ることが出来た場になったのではないでしょうか。

この蔵の街を活かした今回の文化祭。これからもお祭りを通して、若者の自由で楽しいまちづくりにつながるといいですね。

DSC05475+1.jpg

2016年09月04日

日光市門前カレッジを実施しました

9月3日(土)、栃木県コミュニティ協会主催「コミュニティカレッジ2016
第1回日光市門前カレッジ日光田母沢御用邸記念公園において実施しました。
(とちぎ協働デザインリーグ受託)

門前カレッジのテーマは「歴史・自然の中に息づく文化とコミュニティ」
NPO法人日光門前まちづくりの御協力のもと、
県内各地から約30名の方々にご参加いただき、
午前中は地区の概要やまちづくり活動の説明を受けた後、東町〜西町のまちあるき。
午後は4班に分かれてワークショップを行い、積極的に意見を出し合っていただきました。

限られた時間でしたが、新たな学びや交流、多様な視点からの意見交換等により、
参加者の皆さんが、それぞれの場で活かせるヒントを持ち帰っていただけましたら、幸いです。
DSC05320.jpgIMGP7563.jpg


2016年09月02日

平成28年度 若者の社会貢献活動参加促進事業

主催:栃木県「若者の社会貢献活動参加促進事業」

若者の社会貢献活動を促進するためのマッチングイベント「若者の社会貢献活動参加促進事業」
本年度もとちぎ協働デザインリーグが実施させていただくことになりました。
地域別(県央・県北・県南)の開催となります。

県央地区を皮切りに県北・県南と実施します。
↓↓詳細は、下記よりご覧ください。
http://goo.gl/WCkrcX (県央地区チラシページ)

また、先日行った県北地区の打合せに、現役の高校生が2名参加し、若者が考える社会貢献について、色々な意見を聞くことができました。若者の社会貢献活動参加促進に活かしていきたいと思います。ご参加いただいた高校生に感謝します。

次回、県北地区の打合せを9月23日(金)大田原市生涯学習センターで実施します。興味のある高校生や大学生くらいの年齢の方は、ぜひご参加ください。

連絡先:とちぎボランティアNPOセンター「ぽ・ぽ・ら」
028-623-3455

DSC05200.jpg

西大芦ワークショップ開催のご報告

平成27年に引き続き平成28年度も、鹿沼市西大芦地区にお邪魔してWSのお手伝いをします。
平成29年度いっぱいで閉校する西大芦小学校の利活用を
地域の皆さんと考えます。

コミュニティの象徴である小学校の閉校後の役割を
地域の方々が関わって、地域の未来とともに考えることは、
とっても大切なことだと思います。
リーグ一同お役に立てるようがんばります。DSC07440.JPG