CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2015年05月 | Main | 2015年07月»
<< 2015年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール

tobacoswさんの画像
最新記事
職員別アーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
名無し
「今年もはじまりました」 (09/20) 福祉推進係 I
日本福祉大学近藤直子先生の講演会を開催 (04/05) ヤマダヒロミ
日本福祉大学近藤直子先生の講演会を開催 (04/02) 福祉推進係 I
中学校と海の子が交流会 (03/04) 福祉推進係 C
★いたずらっこの冬休み★ (03/04) M
★いたずらっこの冬休み★ (02/12) 七夕
少し早いですが・・・。 (05/24) しろくろ
中学校と海の子が交流会 (03/06) しろくろ
この頃思うこと (02/17) とりこ
就労継続支援事業についてA (02/17)
最新トラックバック
リンク集
はまゆう会調理ボランティア [2015年06月30日(Tue)]
 まだまだじめじめとした梅雨が続きますが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか。
海の子では、6月23日(火)にボランティアグループ「福祉奉仕団体はまゆう会」さんに来ていただき、昼食作りをして頂きました。
 毎月1回、はまゆう会のメンバーが交代で2〜3人の方に来ていただき、昼食作りをしていただいています。
IMGP7349.JPG
 本日のメニューは、ちらし寿司・唐揚げ・フルーツヨーグルト・すまし汁です。
いつも来るたびに、今度は、何が食べたいの?と利用者さんのリクエストを聞いてくれます。
IMGP7350.JPG
「美味し〜い」   「うまい」
「今日のごちそうなんやろな〜」
はまゆう会の皆さんが来てくださる日は
作業をしていると いい匂いがしてきます。
「仕事がんばろう!」というやる気と力が湧いてきますね。
 みなさん自然に笑顔が出てきます。
IMGP7354.JPG
 毎月手作りのごちそうと、はまゆう会さんが来て下さる事を楽しみにしています。 
 はまゆう会の皆さん、いつも ありがとうございます。
IMGP7355.JPG
 海の子は、ボランティアさんのたくさんの笑顔に支えられています。






調理ボランティアさん 登場!! [2015年06月19日(Fri)]
梅雨でうっとうしい時期ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
海の子では、4月から月1回安楽島町の小林豪さんに調理ボランティアとして来てもらって調理会をしています。
小林さんは、調理師の資格を持っていて、仕事の休みの日に調理ボランティアとして来てくださいます。
5月26日の調理会では、から揚げと豆ごはんを海の子で採れた野菜も使い、レシピも考えてもらって利用者の皆さんと一緒に作りました。
小林さんの味付けは、素材の風味を活かした味付けで、とてもおいしかったです。
昼食後に、利用者の皆さんから次回のレシピのリクエストを聞き、次回までに小林さんに食材を選んできてもらいます。
小林さんの調理会は、利用者の皆さんに大人気です。
IMGP7185.JPG
みなさん集中して調理しています。
IMGP7191圧縮.jpg
おいしく頂いています。
IMGP7189.JPG
とくにから揚げが大評判でした。

5月の海の子の様子です。 [2015年06月19日(Fri)]
5月の海の子の様子です。
就労継続支援B型事業所「海の子」では、食と生活についても力を入れており、5月25日に海の子で「食生活の講習と調理実習」をテーマに市健康福祉課健
康係の小林綾さんをお迎えして、1日のカロリー計算や、栄養の偏らない低カロ
リーの調理教室を開催していただきました。
 今回は、家庭での食生活の管理が大切であることから、保護者の皆様にも参加していただき、楽しい雰囲気の中で調理実習を行いました。
 小林さんのお話で、日頃いかに高カロリー、糖分の高い食生活を送っているかが大変良く分かりました。
 調理実習は、お母さん、利用者が一緒に調理をしました。
 (食材を切ったり、盛り付けをしたりといろいろな体験ができました。)
小林さんのお話は、大変分かりやすく、利用者さんにも大人気でした。
IMGP7156.JPG
果物や、野菜、ジュース等のカロリーや糖分について教えてもらいました。
IMGP7148.JPG
みなさんまじめに聴いています。
IMGP7182.JPG
調理もして、おいしく昼食を頂きました。


☆かもっこ防災タウンウォッチング☆ [2015年06月03日(Wed)]


皆さんこんにちは!!がうー(☆`・ω・)ノです

前回のあらっこ防災タウンウォッチングに引き続き、5月27日(水)には鳥羽市立加茂小学校にて放課後子ども教室の子どもたちを対象に「かもっこ防災タウンウォッチング」(以下、かもっこ)を実施しました。
「防災タウンウォッチング」の説明は前回の「☆あらっこ防災タウンウォッチング☆」をご覧くださいっ!
コチラhttp://blog.canpan.info/tobacosw/archive/238


毎年実施している放課後子ども教室の「防災タウンウォッチング」は、鳥羽市内だけでなく、市外でも大活躍のボランティア団体『子育て応援!!0,1,2,3サークル』や鳥羽市教育委員会が中心に企画し、鳥羽市役所総務課防災危機管理室、町内会・自治会、民生委員・児童委員協議会、防災ボランティア、個人ボランティアなど、たくさんの協力のもと開催しています。

さてさて・・・
本題!!

今回の「かもっこ」はかなりexclamation×2








暑かった(||´Д`)


熱中症や脱水症状に気を付けるように子どもたちに説明させて頂きましたが、
わたしがダウンしそうでした(||´Д`)←


しかし、子どもたちは元気いっぱいですね〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
暑そうな表情を一切見せず、防災倉庫や消防団の格納庫の説明に対して、真剣に聞いている様子でした。
IMG_2803.jpgIMG_2806.jpg

実際に担架の体験や消火器に触ってみたり、普段出来ない体験をしました!!
P1110803.JPGIMG_2854.jpg


説明後に各班でタウンウォッチング開始っexclamation×2
ハイタウン方面やみどりが丘方面に分かれ様々な気づきや発見がありました。
なかでもハイタウンの集会所は海抜32mとかなり高かったですね!

IMG_2855.jpg

海岸に面していない加茂地区でも加茂川の水が遡上し被害が発生する可能性は大いに考えられます。津波は襲ってこないだろうと考えるより、万が一襲ってきたときの為に、大地震が起きたらみどりが丘やハイタウンなどの高台へ避難するなど、考えておくことも大切ですね(☆`・ω・)ノ

かもっこ防災探検隊の皆さん暑い中よく頑張りました!!
スタッフの皆様もお疲れ様です!!

「災害は忘れたころにやってくる」と言われていますので、これからも防災意識を忘れずに、普段から「今災害が起きたらここに逃げられるな。」など安全に避難できるルートを考えながら町を歩くことが重要ですね。