CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2015年03月 | Main | 2015年05月»
<< 2015年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
プロフィール

tobacoswさんの画像
最新記事
職員別アーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
名無し
「今年もはじまりました」 (09/20) 福祉推進係 I
日本福祉大学近藤直子先生の講演会を開催 (04/05) ヤマダヒロミ
日本福祉大学近藤直子先生の講演会を開催 (04/02) 福祉推進係 I
中学校と海の子が交流会 (03/04) 福祉推進係 C
★いたずらっこの冬休み★ (03/04) M
★いたずらっこの冬休み★ (02/12) 七夕
少し早いですが・・・。 (05/24) しろくろ
中学校と海の子が交流会 (03/06) しろくろ
この頃思うこと (02/17) とりこ
就労継続支援事業についてA (02/17)
最新トラックバック
リンク集
あたたかいご寄付ありがとうございました [2015年04月24日(Fri)]
平成27年4月24日(金)
NPO鳥羽リサイクルネットワーク様より、リユースショップの収益金の一部を福祉基金としてご寄付していただきました。社会福祉推進のため活用させていただきます。

                                   総務係 I



P1110585.JPG
鳥羽ロータリークラブ様より [2015年04月10日(Fri)]
平成27年4月8日(水)に鳥羽ロータリークラブ様より、かき氷機1台、ポップコーンマシーン1台を寄贈していただきました。
 社会福祉協議会では、各町内のイベントや市内の福祉施設の夏祭り等の催し物の1つとしてわた菓子機やポップコーンマシーン等の無料貸出を行っております。
今回いただいた寄贈品は市民の皆さまの為に活用させていただきます。

P1110573.JPG


                                   総務係 I

☆海の子と答志中学校との交流会☆ [2015年04月08日(Wed)]



またまたがうー(☆`・ω・)ノです。

3月13日に答志中学校の1年生と就労継続支援事業(B型)海の子の利用者さんと交流会をしました。
昨年は答志中学生とキックベースをして楽しみましたが!
今年はなんと、








ドッジボールです!








やはり交流するには何かを一緒にやることがいちばんですよね!!
ちなみにわたくし がうー(☆`・ω・)ノ もドッジボールしたんですが、私のチームは全敗でした(/_;)
残念っ。

DSC02702.JPGDSC02689.JPG

大人も子どもも、男も女も、障がいも全て関係なく皆が一緒に取り組めることって素晴らしいですよね。


白熱の試合の後は、中学生の皆さんと給食!!

DSC02721.JPG

おいしかったですね一!特にチキンがおいしかったあ〜。


後日答志中学校から、交流会の感想文が届きました!!
ありがとうございます。全て読ませていただきました。
海の子の利用者さんの肩の強さに驚かれた方や知っている利用者さんがいた方、障がい者への偏見が無くなった方などなど
中学生の皆さんにはまた違った刺激を感じていただけたのではないでしょうか?
それは海の子の利用者の皆さんも同じです。生徒の皆さんに会う前から楽しみにしていましたよ!

交流会でお世話になった先生方ありがとうございました。
答志中学校の1年の皆さんありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします(☆`・ω・)ノ


IMGP6757.JPG


☆ふれあいいきいきサロン交流会☆ [2015年04月08日(Wed)]


どうもがうー(☆`・ω・)ノです。
以前市内サロンより「男性参加者が集まらない」「子どもたちと交流したい」「サロンが負担になってきた」等の悩み相談がありました。


そこで!


3月6日に「平成26年度ふれあいいきいきサロン交流会」を実施し、「男性が多いサロン」や「子どもたちとの交流を継続しているサロン」「歴史のあるサロン」に事例発表をしていただきました。


010.JPG017.JPG


市内のサロン活動者が集まる場で、全体で共有し、課題解決に結びつけることを目的に実施しました。
また、事例発表に対し、個々の意見や考えを全体で共有することでより良い解決策に繋がりました。
以下、上がった意見。

<男性参加者の集め方>
・夫婦での参加を呼び掛ける
・食事が出ることによって行きやすくなる
・町内会や老人会に声掛けする

<サロンに子どもたちを招くには?>
・子どもと一緒にやる行事を夏休みに設ける
・寺や公園に遊びに行くように、サロンに遊びに来てもらうようにする
・サロンを含んだ町内会ぐるみで、子ども達との行事を考える
・例えば、餅つき、流しそうめん、グランドゴルフに誘うなど

<サロンを続ける秘訣>
・提供する方も参加する方も背伸びしないこと
・無理せずに自然にできることをする。難しいことをしない
・役員だけが大変な目に合うのは避けたい→役割分担

書ききれないので一部の意見だけご紹介しました。すいません(;O;)
皆さんに一生懸命考えていただき楽しく交流できました!

049.JPG


いちばん一生懸命だったのはアイスブレーキングの各班ごとに競い合った間違いさがしのような気がしますが笑
それも大事です!他のサロンの方たちとも交流していただき、何より楽しい雰囲気がとても良かったです!



前回の続き [2015年04月08日(Wed)]


どうもがうー(☆`・ω・)ノです。

前回の記事の続きで、「ほっとスマイルサービス協力会員講習会」の報告をしたいと思います。
「ほっとスマイルサービス」についての説明は、前回の記事をご覧ください。




さてさて本題!!


2月27日に「ほっとスマイルサービス協力会員溝習会」を実施しました。これは協力会員の皆様を対象にサービスの質の向上や協力会員さんの希望に沿って年1〜2回溝習会を開催させていただいております。

今回は「車いす・電動車いす講習会」を開催しました。
『ほっと』の利用会員さんにも車いすの方、電動車いすの方、両者とも見えますが、最近は電動車いすを利用される方も多くなってきました。そこで、車いす講習に加えて電動車いすの使用方法を協力会員さんに学んでいただきました。


046.JPG


講師には株式会社安心クリエイトの皆様にご協力していただき、非常に中身の濃い講習会になりました。


電動四輪車も体験!
041.JPG


車いす体験では、3班にわかれ自走用車いす、電動自走用車いす、電動四輪車をそれぞれの班が10分ごとにローテションで回るように体験しました。
参加者からは「車いすの色々な種類のお勉強が出来、実際乗って、運転も出来、良い経験をさせて頂きました。一番大切なことをしっかり守り、出来ることをお手伝いしていきたいと思います」などの感想がありました。

安心クリエイトの皆様!貴重な体験をありがとうございました(☆`・ω・)ノ協力会員の皆様!ご参加いただきありがとうございます!これからもよろしくお願いします(☆`・ω・)ノ

041.JPG
烏羽市に今必要な住民参加型サービス [2015年04月08日(Wed)]


皆さんお久しぶりです!がうー(☆`・ω・)ノです。
平成27年度も宜しくお願い致します。


少し前に実施した事業ですが、ぜひ皆さんに知っていただきたいと思いましたので、紹介させていただきます!
それは!



「ほっとスマイルサービス協力会員講習会」です。



???ほっとスマイルサービス???
???協力会員???




そうですよね。。。
まだまだ認知度は低いかもしれませんが、これから『ほっとスマイルサービス』(通称=ほっと)が鳥羽市を救う可能性だって考えられないこともないんです!
まずは「ほっと」の概要をご紹介します(☆`・ω・)ノ


ほっとスマイルサービスは、利用料をいただく有償の活動で、会員相互の気兼ねない助け合いにより在宅生活に不安のある方を支援し、「だれもが安心して暮らすことができるまちづくり」を実現することを目的としています。

上記の会員を簡単に説明すると・・・
利用会員=市内在住の方で日常生活に支障のある高齢者や、障がい者でサービスの利用を希望する方

協力会員=利用会員の依頼があったときに理解と熱意を持ってサービス握供(お手伝い)ができる方
です!

例えば、「病院に行きたいけどついてきてくれる人がいない」「掃除や洗濯をちょっと手伝ってほしい」「足が不自由で買い物やゴミ出しが大変」など、ちょっとした困りごとを住民同士で支えあっていくサービスが『ほっとスマイルサービス』です!
さらに詳しく知りたい方は
http://www.toba-shakyo.or.jp/oservice/02smile/index.html





で、




なぜ『ほっと』が烏羽市に必要なのか?


鳥羽市でも、今後ますます高齢化が進み独居高齢者等が地域で増えます。
そうなってくると地域での支えあいが必要となり、『ほっと』の需要が増えます。
そこで、『ほっと』で支えることで、住民同士が支えあい、みんなで地域のしあわせを作っていく「きっかけ」になれればと思います。まだまだ認知度は低いかもしれませんが、市民一人ひとりに


「烏羽市に住んで良かったぁ〜!!」


と言ってもらえるような烏羽市を市民の皆様と作っていきたいと思います一一(☆`・ω・)ノ
よろしくお願います!!







あっ!

『ほっと』の説明で行とりすぎたので、肝心の「ほっとスマイルサービス協力会員講習会」は次の記事で!
それではアディオス!!