CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2009年04月 | Main | 2009年06月»
<< 2009年05月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
プロフィール

tobacoswさんの画像
最新記事
職員別アーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
名無し
「今年もはじまりました」 (09/20) 福祉推進係 I
日本福祉大学近藤直子先生の講演会を開催 (04/05) ヤマダヒロミ
日本福祉大学近藤直子先生の講演会を開催 (04/02) 福祉推進係 I
中学校と海の子が交流会 (03/04) 福祉推進係 C
★いたずらっこの冬休み★ (03/04) M
★いたずらっこの冬休み★ (02/12) 七夕
少し早いですが・・・。 (05/24) しろくろ
中学校と海の子が交流会 (03/06) しろくろ
この頃思うこと (02/17) とりこ
就労継続支援事業についてA (02/17)
最新トラックバック
リンク集
春は来ましたが・・・ [2009年05月27日(Wed)]
 良いお天気が続く様になり、日差しが強くなって来ました。
 今年1月25日、介護福祉士国家試験を、名古屋会場にて受験させて頂きました。昨年も受験させて頂いだき今年で2度目の受験でした。昨年とは違い2度目と言うこともあり、会場や人の雰囲気にもあせりは少なくて済みました。

自分で勉強できる事はやったから・・・と自分に言い聞かせながら試験開始・・・ページを捲り頭が真っ白になる!・・・緊張しすぎて勉強したことも忘れて思い出せない・・どうしよ〜って思いました。

午前、午後と試験終了し、自宅へ帰る。気になって気になって眠れない・・・。
パソコンで、合格に近づいているのか、いなか調べる調べるでも、結果が出るのは3月末日・・・気が重い・・・気になる・・気になる2ヶ月近くの間4回・・調べる・・調べる、落ち着かない・・・やっと来ました3月31日・・・PM13:00パソコンにて番号を調べてもらう・・・「ヤッター!!合格」・・・気持ちがコンニャクだ!!ヘロヘロ状態、うれしい・・・疲れた!!って感じでした。

 介護福祉士として、これからもいっそうの努力をして利用者様により良いサービスを提供して行きたいと思います。
     (2つとなりのトトロ)
ほっとスマイルサービス [2009年05月25日(Mon)]
 ほっとスマイルサービスの協力会員に通院介助をしてもらっている人がいる。
 高齢のご夫婦で、奥さんが病後にひとりで通院できなくなったため。だんなさんも病弱で付き添いはできない。奥さんは初めは歩くのもおぼつかなくて、退院するときは家の前の階段と坂を遠くからきた家族に負ぶってもらった。鳥羽には漁師町が多く、車の入れない階段や坂の先にたくさんの家がある。
 初めはやっとこさ階段を下りて、車椅子をギリギリまで持ってきていた。ほっとスマイル協力会員のほかにもヘルパーさんにも来てもらい、自宅から坂の下まで行っていた。
 少しずつ元気を取り戻し、杖と手すりを頼りに歩けるようになってきた。
 ほっとスマイルの事務局の人も、ほっとスマイルの協力会員も本人の回復ぶりに驚き、「嬉しかった」と喜びを伝えてくれた。
 今も、定期的にほっとスマイル協力会員の介助で通院している。
 本人も元気になったが、私達も元気をもらった。
                                  (介護支援専門員 F)
少し早いですが・・・。 [2009年05月22日(Fri)]
5月19日(火)小浜サロンへ行ってきました。小浜サロンは、開催すると老人会長さんやケアマネージャーさんの呼びかけで20人以上人が集まってくれて本当ににぎやかなサロンです。なんと今日は七夕の飾り作り!

まだ6月にもなってないのにと思ったんですが、サロンの担い手さんの話によると5月と6月で飾りを作り7月に立派なものにするんやと教えてくれました。

一週間前に「七夕の飾り作りいいの考えといてな」と言われネットで調べて仕込みをしたんですがサロンの皆さんにやっていただけるのか?すごく不安で今日にいどみました。





 作り物の場合私一人では手におえないので、今日は強力な助っ人ケアマネージャーFさんと先輩のIさん二人にも来ていただきました。20人の方たちが一気にバラバラのことをしてもいけないので、より和気あいあい出来るように3グループに分けて飾り作りをしました。手先が器用な人、不器用な人それぞれいますが、補い合いとてもいい飾りができました。来月もこの調子で皆さんと楽しい時間をすごしたいです。
                          (福祉推進係  ハマ〜)
新型インフルエンザ [2009年05月21日(Thu)]
 TVをつけるとトップニュースは必ず新型インフルエンザ。兵庫・大阪から始まりじわり、じわりと近県に広がりをみせています。鳥羽や伊勢のスーパー、薬局でもマスクが品切れになってしまったそうです。我が家は昨冬に買ってある使い捨てマスクが20枚ほど残っているので、それでいいかと呑気にかまえています。
 先日、息子(中学生)が下痢と発熱(38℃)で近くのクリニックを受診したら、すぐにインフルエンザ検査をされました。(すごい!!)クリニックの人に聞いた所、発熱のある人は必ず検査をし、A型であった場合は保健所に報告しなくてはいけないのだそうです。
なるほど・・・。そこまでやるんだと関心しました。幸い息子はマイナスで、抗生剤と下痢止めをもらって帰宅しました。
 新型インフルエンザもタミフルやリレンザの内服薬が有効なので体調がおかしと思ったら早めに病院を受診し、治療すればそれほど怖がる必要はないように思われます。今までのインフルエンザ同様外出から帰ってきたらしっかりとうがい、手洗いをして予防に心がけましょう。
                                  (デイサービス りんちゃん)
北海道 [2009年05月16日(Sat)]
 1ヶ月ほど前の話になってしまいますが、5/16〜18に北海道にて開催された
自治労主催の第32回地方自治研究全国集会に参加するためため札幌市まで行ってきました。いっしょに行ったのは福祉推進係 I君と私の2名。
 労働組合というと一般的には春闘とかがテレビなどで大きくとりあげられることが
多く、そればかりやっているようなイメージをお持ちの方が多いかもしれませんが、
この集会では各労働組合のある職場が日ごろから取り組んでいるボランティア活動や職場での取り組みなど様々な活動の様子も聞けました。また、大会自体もエコを意識したもので、労働組合も時代とともに変っていかなくてはならないものなんだろうなと感じました。
 せっかく北海道にきたということで札幌ラーメンやら豚丼を食べてきました。ウニやらカニは手が出ないので・・・ 
                             福祉推進係 元