CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 2007年09月 | Main | 2007年11月»
<< 2007年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
プロフィール

tobacoswさんの画像
最新記事
職員別アーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
名無し
「今年もはじまりました」 (09/20) 福祉推進係 I
日本福祉大学近藤直子先生の講演会を開催 (04/05) ヤマダヒロミ
日本福祉大学近藤直子先生の講演会を開催 (04/02) 福祉推進係 I
中学校と海の子が交流会 (03/04) 福祉推進係 C
★いたずらっこの冬休み★ (03/04) M
★いたずらっこの冬休み★ (02/12) 七夕
少し早いですが・・・。 (05/24) しろくろ
中学校と海の子が交流会 (03/06) しろくろ
この頃思うこと (02/17) とりこ
就労継続支援事業についてA (02/17)
最新トラックバック
リンク集
高齢者サロンでとんち [2007年10月30日(Tue)]
 10月26日小浜サロンで、グッパー体操や一人ジャンケンをした後、とんち文字をしました。例えば…「玄人姿勢」と書いて「プロポーズ」とか、「言  舌」で「別れ話」など、とんちで書かれている文字の読みを考えるものです。

 問題を一問とくごとに、「おとうさんは、何人ぐらいの女性に別れ話をした経験があるんですか?」など、質問をはさみワイワイと盛り上がりました。



 そういえば今日は、体操する前にムカデが出現・・・。何だか肌がちくっとするなと思ったら、ムカデだったので、私はプチパニック!そばにいた方が、靴下しかはいてない足でやっつけてくれました。

 おじいちゃんって・・・つっ強い!!!ビックリでした。
雨の日なんかはよく出現するらしいです。みなさんもお気をつけて・・・。
でも、とってもたのしかったです。
(福祉推進係O)
池上子育てサロン [2007年10月26日(Fri)]
 天気はあいにくの雨でしたが、子どもたちは元気いっぱい! だんだんと子どもたち同士で一緒に遊んだり、反対におもちゃを取り合って泣いてしまったり、表情もクルクルかわり、とってもにぎやかです。

 1歳〜2歳の間の子どもたちばかりなので、覚えかけのことばで一生懸命うったえられると、なんでもしてあげたくなってしまいます。今日も何度となくプレイマットの上にのせブランコをしました。



 おかたづけも、お掃除も、真似っこしててつだってくれました。真似っこがしたい時期なのかな?
お皿に盛り付けて、「どうぞ」と渡してくれたり、「しゅわっち!」とポーズをとると、戦いのポーズでむかってきたり、毎回ユーモラスな子どもたちのおかげで大爆笑です!!
(福祉推進係O)
ふれあいいきいきサロンで吹き矢 [2007年10月24日(Wed)]
 午前中は大里サロンへ行ってきました。
 大里サロンでは、フリーブロー(吹き矢を安全なスポーツに改良したもの)と、チューブ体操をしました。フリーブローは初めての方が多かったので3メートル程度離れたところから第1回戦!

 的に当らないと盛り上がらないと思い、近めに設定しすぎたため、みなさん高得点☆これじゃつまらないと、5メートルほど距離をとり第2回戦!!男性の方はみなさん自信ありげだったので、さらに1メートルほど余分に下がっていただきました。

 吹く瞬間は、全員の視線が集中し、普段のサロンでは考えられないほどシーン…と静まり、的に当るとワッと歓声があがり、盛り上がって楽しかったです。一番高得点だった方は男性だったのですが、「昔の戦争の時に、鉄砲打つ練習したでなぁ。わしは、優秀やったんやぁ。こんなん簡単、簡単。」と話してくださいました。

 その後、ゴムチューブを使用して、体操をしました。ゆっくり引っぱり、ゆっくりもどす運動を1つの場所につき5回ずつ行いました。ゴムは伸縮するので、タヲルより扱いやすいのか、なかなか好評でした。見本で一緒にやった私もじんわり汗がでて、いい運動になりました。

 体にいいと分かっていても、ひとりじゃなかなかやらないことも、みんなでワイワイ言いながらすると、楽しい時間になるし、またその時の笑顔が元気の素かなぁと思いました。

 午後は安楽島地区の高齢者の集いへ行ってきました。安楽島地区は芸達者さんが多く、保育所の子どもたちの踊りから始まり、婦人会や地元の踊りのグループ、民生委員さんも踊ってくれました。その合間に、カラオケもはさみ、大盛り上がり!!たくさんの笑顔を見ることができました。

 帰り送迎した方も笑顔で「楽しく遊ばせてもらって、ご飯とおやつももらって、贅沢やったわぁ。ありがとう。」と言ってくださいました。直接声をかけていただくと、また格別嬉しいものです。
忙しいけど、とても楽しい一日でした。
(福祉推進係O)
ひだまりフェスタ開催 [2007年10月20日(Sat)]
 明日10月21日(日)鳥羽市保健福祉センターひだまりにて、ひだまりフェスタが開催されます。その内容は血液さらさらチェック、血管年齢測定などの「健康まつり」と、鳥羽市の地域福祉事業やボランティア団体の活動紹介などの「福祉まつり」、そしてバザーや赤ちゃんはいはいレースなどの催し物なども開催されます。ぜひ見に来てください。
(福祉推進係 I ) 
お久しぶりです“私”です! [2007年10月01日(Mon)]
 介護福祉士のお受験日記を投稿して以来、早くも○ヶ月が過ぎてしまいました。
 おかげさまで合格する事ができました。

 合格発表まで気になって仕方なく、何度もパソコンで答え合わせをし、一喜一憂した事…合格発表の日、用事で朝から出かけていて、居てもたってもいられず、出先から仕事中のダンナ様☆に内緒でパソコンで見てもらい“合格”と聞いて友達と大喜びした事…今とても懐かしく思えます。

 来年受験する皆さん…まずは集中して勉強し、本番は落ち着いてラク〜な気分で挑んでください。

 ところで“私”…仕事の量も増え、あれよあれよの毎日です。先日も某地区の『高齢者の集い』に行ってきました。体操のお姉さん?おばちゃん?&レク担当として遅ればせながらデビューしました。

 天気はすがすがしい秋晴れ。参加人数は50名↑。
 みんな笑ってくれるかな?楽しんでくれるかな?当日始まるまで、イメージトレーニングもいっぱいして、ドキドキでした。

 でもいざ当日始まると、試験の時じゃないけど「何とかなるさ」っちゅう気になり、やっていたら、あちらこちらからドッと笑いが起きスムーズに出来ました。レクでは、新聞を使ったホッケーゲームを行い、民生委員さんとかに手伝ってもらい、楽しく出来ました。民生委員さん、ボランティアさん、いろんな人に助けてもらい、ラッキーなデビューだったと思います。



 みんなの生き生きしたあの笑顔が見られるよう、これからもお笑いの道を極めて?いやいや…レクとかも頑張って、又の機会の為に日々精進する次第です。
(デイサービス“私”)