• もっと見る
« 2008年12月 | Main | 2009年02月»
<< 2009年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

tobacoswさんの画像
最新記事
職員別アーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
名無し
「今年もはじまりました」 (09/20) 福祉推進係 I
日本福祉大学近藤直子先生の講演会を開催 (04/05) ヤマダヒロミ
日本福祉大学近藤直子先生の講演会を開催 (04/02) 福祉推進係 I
中学校と海の子が交流会 (03/04) 福祉推進係 C
★いたずらっこの冬休み★ (03/04) M
★いたずらっこの冬休み★ (02/12) 七夕
少し早いですが・・・。 (05/24) しろくろ
中学校と海の子が交流会 (03/06) しろくろ
この頃思うこと (02/17) とりこ
就労継続支援事業についてA (02/17)
最新トラックバック
リンク集
調理教室 [2009年01月09日(Fri)]
 1月8日(木)の障害デイ「とんぼ」では調理教室を
しました。職員もふくめ、食べるのはみんな大好きで
人気の教室です。料理は鳥羽市食生活改善推進連絡協議会、
略して食改協さんのアイデアたっぷりのメニューを
毎回指導していただいて作っています。

 本日のテーマは「噛む料理」あえて歯ごたえのある素材と調理法で、
噛むことで健康になり、かつ美味しいというものです。
みんなで調理をすると入っても利用者の障害は様々で
いつも作業配分には悩むところです。職員や調理指導者の方だけで
作ってしまわないようにできるだけ利用者の方にしていただけるよう
にしています。それに、そのほうがいっそう美味しく食べられますしね。

 できあがったのが写真の料理。

  ・手羽元とごぼうの旨煮
  ・ひじきと豆腐のサラダ
  ・切り干し大根と小松菜の味噌汁
  ・みかんのゼリーよせ
  ・カキの串揚げ (これは利用者の方がカキをもってきてくださったので
            当日メニューに加わりました)

 みんなで美味しく頂きました。ご馳走さまでした。
                                (福祉推進係 元)