• もっと見る
« 2007年06月 | Main | 2007年08月»
<< 2007年07月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
プロフィール

tobacoswさんの画像
最新記事
職員別アーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
名無し
「今年もはじまりました」 (09/20) 福祉推進係 I
日本福祉大学近藤直子先生の講演会を開催 (04/05) ヤマダヒロミ
日本福祉大学近藤直子先生の講演会を開催 (04/02) 福祉推進係 I
中学校と海の子が交流会 (03/04) 福祉推進係 C
★いたずらっこの冬休み★ (03/04) M
★いたずらっこの冬休み★ (02/12) 七夕
少し早いですが・・・。 (05/24) しろくろ
中学校と海の子が交流会 (03/06) しろくろ
この頃思うこと (02/17) とりこ
就労継続支援事業についてA (02/17)
最新トラックバック
リンク集
鏡浦中学校人権教育勉強会 [2007年07月19日(Thu)]
 H19.7.10に鏡浦中学校で行われた、第3回人権教育勉強会へ行ってきました。視覚障害者の方に対して、録音テープ作成や交流などのボランティア活動をされている、つのぶえ会さんを講師に招き、体験的な学習が行われました。

 具体的には、視覚障害についてのお話や、録音テープ作成の方法などを聞き、実際にテープに吹き込む体験などがありました。


 第2回の際に、視覚障害の方とパートナーの盲導犬を招いて学習し、引き続いて視覚障害に関する学習だったので、子どもたちも取り組みやすかったのではないかと思います。

 緊張した様子で録音機器の前に座り、朗読を体験し、自分の吹き込んだテープを聴いて「へんな声〜!」と照れくさそうな感じでした。

 学校生活の中では、なかなか出会う機会のない方々と交流し、感じた驚きや、発見、素直な気持ちを大切に、学習を進めてほしいと思いました。
(福祉推進係O)