CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 総務係 I | Main | たろうじろう»
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
プロフィール

tobacoswさんの画像
最新記事
職員別アーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
名無し
「今年もはじまりました」 (09/20) 福祉推進係 I
日本福祉大学近藤直子先生の講演会を開催 (04/05) ヤマダヒロミ
日本福祉大学近藤直子先生の講演会を開催 (04/02) 福祉推進係 I
中学校と海の子が交流会 (03/04) 福祉推進係 C
★いたずらっこの冬休み★ (03/04) M
★いたずらっこの冬休み★ (02/12) 七夕
少し早いですが・・・。 (05/24) しろくろ
中学校と海の子が交流会 (03/06) しろくろ
この頃思うこと (02/17) とりこ
就労継続支援事業についてA (02/17)
最新トラックバック
リンク集
☆あしたば作業所クリスマス会☆ [2015年12月22日(Tue)]
こんにちは!!がうー(☆`・ω・)ノです!

12月17日にあしたば作業所のクリスマス会へ今年も盛り上げに鳥羽市のボランテ
ィア団体に協力していただきました。今回は『マジック同好会』『フラ・ハラウ・オ・ナーモミ・ピリアロハ』の方々に協力していただきました。
マジック同好会のマジシャン「ジョージ光」はステージマジックを中心にプロの技を炸裂していただきました。何とクリスマス会ということであしたば作業所の利用者の皆様にマジックの種明かしを3つもプレゼントしていただきました。
image13.JPGimage11.JPG無題2.png
 次に出し物をしていただいたのはフラ・ハラウ・オ・ナーモミ・ピリアロハです。フラダンスを通じて色々な施設で慰問活動を行っています。5曲のフラダンスの予定が盛り上がりすぎ、8曲ほど踊っていただきました。最後の3曲は利用者も保護者の方も職員も一緒になってフラダンスを踊りました。
無題1.png無題.png

皆さん表情豊かで楽しいひと時を過ごしました(☆`・ω・)ノ
☆答志中学校体験教室☆ [2015年12月22日(Tue)]
どうも!がうー(☆`・ω・)ノです

 12月4日に答志中学校で一年生を対象に車椅子、ガイドヘルパーについての講習を行いました。毎年人権教育の一環として、答志中学校からは福祉についての講習にお招きさせて頂いております。誠にありがとうございます。
 今回は講習だけでなく、鳥羽市の障がい者の現状や暮らし、人はそれぞれ個性があり、一人ひとり違うことを知ってもらう事を目的に、実技とともに障がい者理解についても学んでいただき、相手の気持ちを汲み取れるような体験教室にしました。
P1130619.JPGimage6.PNGimage1.JPG無題.png
生徒の皆さん!!真面目にしっかり体験に取り組んでいただきました!!
熱心さがぐんぐん伝わり、こちらも一生懸命お話させていただきました(☆`・ω・)ノ
また、はまゆう会(福祉奉仕団体のボランティア)の協力もあり、活動現場のアドバイスやレクチャーをしていただき、より一層深みのある体験をすることが出来ました。
島内での関わりが多い答志中の生徒も、はまゆう会、社協職員を快く受け入れて下さり、アイマスク体験や車いす講習に興味を示し、一生懸命学ぶ様子が伺えたので嬉しかったです。
今回の体験教室では「相手の気持ちを汲み取れる」(思いやりや支え合いの心)が育まれたのではないかと感じました!
ご協力いただきました答志中学校教職員の皆様!1年生の皆様!


ありがとうございました(☆`・ω・)ノ!!
☆一日福祉体験教室「介護について学ぼう」☆ [2015年08月10日(Mon)]

どうも!がうー(☆`・ω・)ノです

鳥羽市社協は毎年、市内小中学生を対象に「一日福祉体験教室」を実施しています。一日福祉体験教室は日頃出来ない体験ができ、体験メニューから希望のプログラムを選択し、幅広い分野から福祉について学んでいただく為のきっかけを提供します。今年度も既に環境、防災、児童福祉、介護の4つの分野の体験メニューを終え、残すところあと6回になりました。

そして、今回紹介するのは8月3日(月)に行われた一日福祉体験教室「介護について学ぼう」です。鳥羽市介護保険サービス事業者連絡会の会長に講師をしていただき、介護の中でも介護器具ということで、車いす講習を実施しました。
021.JPG030.JPG
今までにも車いす講習をしてきましたが、今回はひと味違います!
もちろん自走式の車いすも細かく一人ひとりにしっかり学んで頂きますが、さらに、電動車いす、電動カートの体験もしていただきました!

さて、ひと味違うのはここからです。前半の講義と初心コースで車いすについて基本的に学んだら、学生たちはミッションをクリアしなければなりません。
そのミッションとは、様々な難関が繰り広げられた車いすのサーキットコース!

カーブ、クランク、段差、坂道、バック(後ろ向き)、マット(柔かい道)、狭い道です。
005.JPG007.JPG013.JPGIMG_3315.jpg
2人1組でチャレンジしました!スタッフや引率の先生にサポートしていただき安全の確保は徹底!

062.JPG071.JPG
しかし、全てを焼き尽くしそうな太陽光線が体力を奪います。それでも学生たちは負けず、講義で学んだ通り乗降時はブレーキがしてあるか!押す前や段差の時など乗っている人に不安を与えないように声掛けをし、押す側と乗る人の気持ちを感じていました。

☆伊勢市ボランティアまつり2015☆ [2015年08月10日(Mon)]


7月26日(日)に伊勢市の「ボランティアまつり2015」へ鳥羽市ボランティア連絡協議会(以下、鳥羽市ボラ連)の情熱溢れるメンバーで行ってまいりました。がうー(☆`・ω・)ノは初参加です☆

福祉バザーやフリーマーケット、産直コーナー、模擬店、ふれあいレストラン、健康チェック、ボランティア相談、マッサージコーナー、ボランティアグループの活動・体験紹介等と内容盛り沢山でした。
人も多い!!
IMG_3381.jpg
鳥羽市ボラ連は三重県ボランティア連絡協議会(以下、県ボ連)のお手伝いとして、バザーや揚げたこの販売をしました。県ボ連の活動紹介もあります!
IMG_3955.jpgIMG_5006.jpgIMG_0633.jpg
さて!今年から鳥羽市ボラ連は目立っていきますよ〜。
というのも、ついに鳥羽市ボラ連完全オリジナルのビブスが完成しました!
IMG_2163.jpg
鳥羽の海をイメージさせるビブスの背中にはみんなのえがお 鳥羽ボラ連と書いてあります!
鳥羽市ボラ連は皆様に笑顔を届けるために日々活動しています(☆`・ω・)ノグッド(上向き矢印)


☆第1回鳥羽市ボランティアスクール☆ [2015年08月10日(Mon)]



皆さんこんにちは!!がうー(☆`・ω・)ノです
7月25日(土)に平成27年度第1回ボランティアスクールを実施しました。
イベントの内容は!!楽しい楽しい鳥羽みなとまつりの・・・
翌日AM6:00からの清掃活動です。
私にとってはつらい時間です・・・笑 
それでも全体で30人以上の参加があり、ボランティアや学生、市職員が協働し、
たくさんのゴミを集めることが出来ました。
IMG_3210.JPG
学生の皆様も環境の為にボランティアとして早朝からよく参加していただきました!
ありがたいです!
IMG_3214.JPG
活動の結果ですが、可燃、不燃全て合わせ95.1kg集まりましたー!
皆様お疲れ様でした。
来年も実施予定ですので、地域の為に何かしたい!!と思う方は
ぜひ参加して下さい(*^_^*) 早起きはつらいですが、それ以上に得るものがあると思います。早起きは三文の得ですよ〜
IMG_3230.JPG
☆かもっこ防災タウンウォッチング☆ [2015年06月03日(Wed)]


皆さんこんにちは!!がうー(☆`・ω・)ノです

前回のあらっこ防災タウンウォッチングに引き続き、5月27日(水)には鳥羽市立加茂小学校にて放課後子ども教室の子どもたちを対象に「かもっこ防災タウンウォッチング」(以下、かもっこ)を実施しました。
「防災タウンウォッチング」の説明は前回の「☆あらっこ防災タウンウォッチング☆」をご覧くださいっ!
コチラhttp://blog.canpan.info/tobacosw/archive/238


毎年実施している放課後子ども教室の「防災タウンウォッチング」は、鳥羽市内だけでなく、市外でも大活躍のボランティア団体『子育て応援!!0,1,2,3サークル』や鳥羽市教育委員会が中心に企画し、鳥羽市役所総務課防災危機管理室、町内会・自治会、民生委員・児童委員協議会、防災ボランティア、個人ボランティアなど、たくさんの協力のもと開催しています。

さてさて・・・
本題!!

今回の「かもっこ」はかなりexclamation×2








暑かった(||´Д`)


熱中症や脱水症状に気を付けるように子どもたちに説明させて頂きましたが、
わたしがダウンしそうでした(||´Д`)←


しかし、子どもたちは元気いっぱいですね〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
暑そうな表情を一切見せず、防災倉庫や消防団の格納庫の説明に対して、真剣に聞いている様子でした。
IMG_2803.jpgIMG_2806.jpg

実際に担架の体験や消火器に触ってみたり、普段出来ない体験をしました!!
P1110803.JPGIMG_2854.jpg


説明後に各班でタウンウォッチング開始っexclamation×2
ハイタウン方面やみどりが丘方面に分かれ様々な気づきや発見がありました。
なかでもハイタウンの集会所は海抜32mとかなり高かったですね!

IMG_2855.jpg

海岸に面していない加茂地区でも加茂川の水が遡上し被害が発生する可能性は大いに考えられます。津波は襲ってこないだろうと考えるより、万が一襲ってきたときの為に、大地震が起きたらみどりが丘やハイタウンなどの高台へ避難するなど、考えておくことも大切ですね(☆`・ω・)ノ

かもっこ防災探検隊の皆さん暑い中よく頑張りました!!
スタッフの皆様もお疲れ様です!!

「災害は忘れたころにやってくる」と言われていますので、これからも防災意識を忘れずに、普段から「今災害が起きたらここに逃げられるな。」など安全に避難できるルートを考えながら町を歩くことが重要ですね。


☆あらっこ防災タウンウォッチング☆ [2015年05月25日(Mon)]


皆さんこんにちは!!がうー(☆`・ω・)ノです

5月20日(水)鳥羽市立安楽島小学校にて放課後子ども教室の子どもたちを対象に「あらっこ防災タウンウォッチング」を実施しました。
「防災タウンウォッチング」とは地域の中で災害が起こった時にどこに避難したらいいのか、誰に相談できるかをみんなで町を探検して考えることです。

まずはチームで作戦会議!
P1110737.JPG

チームの中からチーム全体をまとめる「リーダー」、危険なところや安全なところなどを写真に残す「カメラ係」、写真で撮ったところや気づきや発見を記録する「マップ係」、探検時、後ろで全体を把握し危険を周知する「安全係」に分かれ、探検スタート!!
IMG_2730.jpg

これはっ!?
IMG_2742.jpg

おお!このピクトグラムは・・・


海抜表示シートですね!!

海抜表示シート発見っ!!

次に見つけたのが・・・


IMG_2730.jpg

これは消火栓かな〜?

消火栓発見っ!!

このように、公衆電話や危険なブロック塀、老朽施設、防災無線、防災倉庫など、次々と発見していきました。
しかし、たくさんの発見は防災だけではありません!近年こどもたちを狙った事件も多い中、児童の身に危険が迫った際の避難場所としての「こどもを守る110番の家」を発見したことも大切です。

スタートしてから1時間ほどで終了。それぞれのチームがそれぞれのコースに分かれ、探検して気づいたことや発見したことを感想発表しました。
熱い中、皆さんよく頑張りましたね!
今回探検してみていろいろ感じたと思いますが、ぜひ!新しく得た知識を色んな人に広めていってください。災害はいつ起こるか誰にも分かりません!いつ、どこで起きてもいいように備えましょう!

あらっこ防災探検隊の皆さん!!お疲れ様でした!
スタッフの皆様もお疲れ様でした。
IMG_2735.jpg

次回は加茂小学校の放課後子ども教室の皆さん!「かもっこ防災タウンウォッチング」を実施しますのでよろしくお願いしま〜す(☆`・ω・)ノ!!
☆海の子と答志中学校との交流会☆ [2015年04月08日(Wed)]



またまたがうー(☆`・ω・)ノです。

3月13日に答志中学校の1年生と就労継続支援事業(B型)海の子の利用者さんと交流会をしました。
昨年は答志中学生とキックベースをして楽しみましたが!
今年はなんと、








ドッジボールです!








やはり交流するには何かを一緒にやることがいちばんですよね!!
ちなみにわたくし がうー(☆`・ω・)ノ もドッジボールしたんですが、私のチームは全敗でした(/_;)
残念っ。

DSC02702.JPGDSC02689.JPG

大人も子どもも、男も女も、障がいも全て関係なく皆が一緒に取り組めることって素晴らしいですよね。


白熱の試合の後は、中学生の皆さんと給食!!

DSC02721.JPG

おいしかったですね一!特にチキンがおいしかったあ〜。


後日答志中学校から、交流会の感想文が届きました!!
ありがとうございます。全て読ませていただきました。
海の子の利用者さんの肩の強さに驚かれた方や知っている利用者さんがいた方、障がい者への偏見が無くなった方などなど
中学生の皆さんにはまた違った刺激を感じていただけたのではないでしょうか?
それは海の子の利用者の皆さんも同じです。生徒の皆さんに会う前から楽しみにしていましたよ!

交流会でお世話になった先生方ありがとうございました。
答志中学校の1年の皆さんありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします(☆`・ω・)ノ


IMGP6757.JPG


☆ふれあいいきいきサロン交流会☆ [2015年04月08日(Wed)]


どうもがうー(☆`・ω・)ノです。
以前市内サロンより「男性参加者が集まらない」「子どもたちと交流したい」「サロンが負担になってきた」等の悩み相談がありました。


そこで!


3月6日に「平成26年度ふれあいいきいきサロン交流会」を実施し、「男性が多いサロン」や「子どもたちとの交流を継続しているサロン」「歴史のあるサロン」に事例発表をしていただきました。


010.JPG017.JPG


市内のサロン活動者が集まる場で、全体で共有し、課題解決に結びつけることを目的に実施しました。
また、事例発表に対し、個々の意見や考えを全体で共有することでより良い解決策に繋がりました。
以下、上がった意見。

<男性参加者の集め方>
・夫婦での参加を呼び掛ける
・食事が出ることによって行きやすくなる
・町内会や老人会に声掛けする

<サロンに子どもたちを招くには?>
・子どもと一緒にやる行事を夏休みに設ける
・寺や公園に遊びに行くように、サロンに遊びに来てもらうようにする
・サロンを含んだ町内会ぐるみで、子ども達との行事を考える
・例えば、餅つき、流しそうめん、グランドゴルフに誘うなど

<サロンを続ける秘訣>
・提供する方も参加する方も背伸びしないこと
・無理せずに自然にできることをする。難しいことをしない
・役員だけが大変な目に合うのは避けたい→役割分担

書ききれないので一部の意見だけご紹介しました。すいません(;O;)
皆さんに一生懸命考えていただき楽しく交流できました!

049.JPG


いちばん一生懸命だったのはアイスブレーキングの各班ごとに競い合った間違いさがしのような気がしますが笑
それも大事です!他のサロンの方たちとも交流していただき、何より楽しい雰囲気がとても良かったです!



前回の続き [2015年04月08日(Wed)]


どうもがうー(☆`・ω・)ノです。

前回の記事の続きで、「ほっとスマイルサービス協力会員講習会」の報告をしたいと思います。
「ほっとスマイルサービス」についての説明は、前回の記事をご覧ください。




さてさて本題!!


2月27日に「ほっとスマイルサービス協力会員溝習会」を実施しました。これは協力会員の皆様を対象にサービスの質の向上や協力会員さんの希望に沿って年1〜2回溝習会を開催させていただいております。

今回は「車いす・電動車いす講習会」を開催しました。
『ほっと』の利用会員さんにも車いすの方、電動車いすの方、両者とも見えますが、最近は電動車いすを利用される方も多くなってきました。そこで、車いす講習に加えて電動車いすの使用方法を協力会員さんに学んでいただきました。


046.JPG


講師には株式会社安心クリエイトの皆様にご協力していただき、非常に中身の濃い講習会になりました。


電動四輪車も体験!
041.JPG


車いす体験では、3班にわかれ自走用車いす、電動自走用車いす、電動四輪車をそれぞれの班が10分ごとにローテションで回るように体験しました。
参加者からは「車いすの色々な種類のお勉強が出来、実際乗って、運転も出来、良い経験をさせて頂きました。一番大切なことをしっかり守り、出来ることをお手伝いしていきたいと思います」などの感想がありました。

安心クリエイトの皆様!貴重な体験をありがとうございました(☆`・ω・)ノ協力会員の皆様!ご参加いただきありがとうございます!これからもよろしくお願いします(☆`・ω・)ノ

041.JPG
| 次へ