CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« デイサービスバボちゃん | Main | ヘルパーK.M»
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
プロフィール

tobacoswさんの画像
最新記事
職員別アーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
名無し
「今年もはじまりました」 (09/20) 福祉推進係 I
日本福祉大学近藤直子先生の講演会を開催 (04/05) ヤマダヒロミ
日本福祉大学近藤直子先生の講演会を開催 (04/02) 福祉推進係 I
中学校と海の子が交流会 (03/04) 福祉推進係 C
★いたずらっこの冬休み★ (03/04) M
★いたずらっこの冬休み★ (02/12) 七夕
少し早いですが・・・。 (05/24) しろくろ
中学校と海の子が交流会 (03/06) しろくろ
この頃思うこと (02/17) とりこ
就労継続支援事業についてA (02/17)
最新トラックバック
リンク集
「今年もはじまりました」 [2010年05月21日(Fri)]
みんさんご無沙汰しています。福祉推進係のハマ〜です。いつも私の身の回りで起きている出来事をブログに書きたいと思ってましたが、なかなか書けませんでした。

去年の今頃にも行いましたふれあいソフトボール大会をまた今年も開催します。今回の対戦相手は鳥羽市の陽光宛さんの職員の皆さんです。どんな戦いになるのか楽しみです。

そのために、昼ごはんを食べ終わるとまたみんなを誘ってソフトボールの練習をしています。最近暑くなり、練習後の仕事は汗まみれでやっています。でも、汗をかくとなんとなくすっきりした気分になり、爽快感があります。みなさんも過ごしやすい季節になってきましたので、軽い体操やウォーキングを始めてみてはいかがでしょうか?

                                (福祉推進係  ハマ〜)
夏休み1日福祉体験教室 [2009年07月31日(Fri)]
社会福祉協議会では、日頃から地域の方が幸せに暮らすためにさまざまな取り組みを行っています。その中の1つに夏休みの1日福祉体験教室があります。高齢者の方と触れ合ったり、障害のある方と一緒に作業をしたり、子供たちと触れ合ったり日頃あまり経験できない事を体験してもらい地域の方が幸せにくらすためにはという事を大人も子供もみんなで一緒に考えたいと思っています。

 今回は、「児童福祉について考えよう」ということで鳥羽市立かもめ幼稚園での体験教室を紹介します。今年初めてかもめ幼稚園さんには体験教室のプログラムに参加していただきました。当日は市内の小・中学生が16名参加して、かもめ幼稚園の園児3歳〜5歳児70名と触れ合いました。園児達はお兄さん、お姉さんが来てくれることをすごく心待ちにしてくれていてシャボン玉、紙ヒコーキ、リズム遊び、絵本、ねんど遊びなどを一緒にしました。



体験の前には、私もそうですが、みんなさんにも幼稚園、保育所の時期があり今日はただ園児と遊ぶだけでなく保育士さんの立場になって考えたり、小さいころお家の方がしてくれたことを思い出して体験して欲しいと言わさせてもらったせいか、体験終了後の感想発表では「園児の子たちに頼られるのがうれしかったし、

紙ヒコーキのつくり方を教えるのも先生のような気分になって良かった」との声も聞けました。将来の鳥羽市を支えていくのは今の子供たちです。私がおばあちゃんになった時に幸せに暮せている事を願い今年の夏も福祉体験教室まだまだプログラム組んでありますのでがんばりまーす。

PS 7月30日(木)かもめ幼稚園の体験教室が本日7月31日の伊勢新聞に掲載されますのでまた見てください。
                            (福祉推進係 ハマ〜)
みなさーん体を動かしていますか? [2009年07月09日(Thu)]
毎日パットしないお天気が続いていますね。洗濯物のやり場に困っています。私は最近10年前までやっていたソフトボールを仕事場の方たちと始めました。

久々のグローブとボール懐かしくて気持ちだけ当時に戻りましたが・・・。いざキャッチボールをやったら肩は上がらない、コントロールは定まらない。ボロボロでした。昼休みに毎日続けることで肩も痛くなくなり汗をかくことってこんなに気持ちのいいことなんだな〜と感じました。

冬はなかなか体も動きにくいですが暖かく、もう暑いですが・・なってきたので散歩ぐらいからみなさんも始めませんか?私は夜もぐっすり眠れるようになり体調も良くなりました。でも最近雨続きで練習ができずウズウズしています。
                          (福祉推進係  ハマ〜)
新しくできたサロン紹介 [2009年07月09日(Thu)]
今回は、安久志町にできた新しいサロンを紹介します。
運営している担い手さんは、元民生委員さんと、現役民生委員さんです。
場所は、安久志町の集会所で毎回15人くらいの方が参加しています。

サロンの内容は、第1回は輪投げ、2回目は鳥羽市の防災ボランティアほっとというボランティアグループの方にバスタオルで作れる簡単防災頭巾の作り方、3回目は地震の時に家具が倒れないように家具固定の仕方を教えてもらいました。その他に体操やレクリエーションも行っています。
                           (福祉推進係 ハマ〜)
少し早いですが・・・。 [2009年05月22日(Fri)]
5月19日(火)小浜サロンへ行ってきました。小浜サロンは、開催すると老人会長さんやケアマネージャーさんの呼びかけで20人以上人が集まってくれて本当ににぎやかなサロンです。なんと今日は七夕の飾り作り!

まだ6月にもなってないのにと思ったんですが、サロンの担い手さんの話によると5月と6月で飾りを作り7月に立派なものにするんやと教えてくれました。

一週間前に「七夕の飾り作りいいの考えといてな」と言われネットで調べて仕込みをしたんですがサロンの皆さんにやっていただけるのか?すごく不安で今日にいどみました。





 作り物の場合私一人では手におえないので、今日は強力な助っ人ケアマネージャーFさんと先輩のIさん二人にも来ていただきました。20人の方たちが一気にバラバラのことをしてもいけないので、より和気あいあい出来るように3グループに分けて飾り作りをしました。手先が器用な人、不器用な人それぞれいますが、補い合いとてもいい飾りができました。来月もこの調子で皆さんと楽しい時間をすごしたいです。
                          (福祉推進係  ハマ〜)
「子育てって大変!!でも楽しい」 [2009年03月05日(Thu)]
 ご無沙汰してます。 皆さん花粉にやられてませんか?私は去年と一昨年は治まっていたのに今年はまた鼻がグシュグシュでマスクが手放せません。やる気も出ません。何にもしたくなーいといった感じです。今回は私の私生活での出来事を紹介します。
私にはこの三月で三歳になる息子がいます。先日とっても面白いことがありました。二月に入ると雛人形のCMがバンバン流れます。私も仕事しているので、保育所へ昼は預けています。ひな祭りの歌も覚えてきてお風呂で一緒に歌ったりと過ごしていたんですが、夕飯を食べていたときに「ママー、ひろにもひな祭り買うてーな」と言ってきました!
大変!ここはきちんと説明しなきゃと思い「ひろ、ひな祭りは女の子の成長を祝うお祭なんだよ、ひろは端午の節句で素敵なカブト買ったやん?」と言ったら「ひろも欲しいもん。と泣くわ騒ぐわの大騒ぎでした。こんな難しい説明してもまだわからんよなと思いましたが、私の中では大爆笑でした。子育てってイライラもするし、何で言うこと聞かんのやろと悩みも多いけど、こういう一面がまた心を癒しほぐしてくるんだと感じました。
ジャスコの雛人形の泣かれんでよかったぁ(笑)
(福祉推進係   ハマ〜)
今年の抱負 [2009年01月04日(Sun)]

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 皆さんの今年の抱負は何でしょうか?抱負なんて中学校卒業してから
考えた事なかったなぁと思い今年こそは何か目標を持つことにしました。


 私の今年の抱負は“福祉の勉強をもっとして知識を増やし、
自分に自信をつける”にしました。地域の方々のニーズに対応するためには
やっぱり自分自身が知識を増やすことが大事なんだと私の勝手な思いから
この抱負にしました。


日々の仕事の中で民生委員さんをはじめケアマネさんヘルパーさんなど
何人もの方が、「こんな人がおるんやけど・・・」と相談を持ちかけられた時に
今の自分の知識では本当にまだまだ足りないとことごとく感じている毎日です。


実は、今年から通信で4年生大学へ進み社会福祉士を目指すか?
1年間で社会福祉主事の認定資格を取得するのか?本当に正月休みの間
悩み考えました。今の自分に出来ることにしようと思い社会福祉主事認定資格
を選択しました。


本当は大学へ進み社会福祉士を目指す気持ちの方が強かったんですが、
今の私の生活では少し無理があると考えた結果になりました。
時期が来て、その時の自分の心情にてまた挑戦したいと思います。
(福祉推進係  ハマ〜)
来年のカレンダー作り [2008年12月11日(Thu)]
 今年ももうあとわずか、新しい年の足音がきこえてます。そこで、ふれあいいきいきサロンでは3地区でカレンダー作りをしました。

 来年は丑年ということもあって、牛の絵を思い思いの色紙を使って貼り絵にしました。どこの地区も紙をちぎるのに「手先が悪いでうまくちぎれん。」「色彩感覚が無いで私には」と少し消極的でしたが、張り出していくと自分なりに考え個性的なカレンダーに仕上がりました。





 根気がいる作業だし考えた私もみんな「できるかなぁ?」「こんなん出来るか!」と叱られるか心配でしたが、思い切ってやってもらって良かったです。
紙をちぎる作業は指先のリハビリにもなるし、「ここは何色にしよう。」と考えて頭もフル回転するのでサロンのメニューとして今後も続けていきたいと思います。
                          (福祉推進係 ハマ〜)
ひだまりフェスタ [2008年10月21日(Tue)]
ひだまりフェスタ無事に終わりました。初めて参加させてもらいました。私は鳥羽市の民生委員さんたちと一緒になってきなこもちとぜんざいを販売していました。

前日からもち米を洗って水につけて当日それを蒸し器で蒸らして、臼と杵で餅つきしてそのもちできなこもちとぜんざいにしました。つきたてのおもちだったので大盛況でした。行列が出来て11時には全て完売しました。

 その後はアトラクション、パン食い競争、赤ちゃんハイハイレース、抽選会の補助に入り市民の皆さんの喜んでいる笑顔をたくさん見させていただきました。
当日は障がい者の方々もたくさん参加してくれ、人とのふれあいもあり楽しく一日を過ごされていました。







あと、他の職員と作成したパネルは、何とか間に合い完成させました。我ながらいい出来ですよ。ひだまりに一年間掲示してますので是非見に来てくださいね。
                                     (福祉推進係 ハマ〜)
万能たたき棒作りA [2008年10月17日(Fri)]
前回、ぴかさんがご紹介した国崎サロンの万能たたき棒ですが、今回は完成です。
1ケ月前に出した宿題を皆さん忘れずきちんと覚えていてくださり、広告で巻いてきてくれたり、家にある余っている布をもってきていただいたり本当に助かります。



さて、その布を使って棒を入れる袋を縫います。「目が見にくて、糸が針にとうらん」
と言いつつも、糸も通して準備万端になると、さすがにミシンもなくみんな手縫いになれている方ばかりなので、あっという間に縫ってしまいました。中には1時間のうちに2本たたき棒を作った方もいました。多く作った分は「今日参加できなかった人に渡しとく」のだそうです。

さっそく、自分で作った棒で体操をして体をほぐしました。家でテレビを見ながらでも体操が出来るように持ち帰っていただきました。
 (福祉推進係 ハマ〜)
| 次へ