CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
プロフィール

tobacoswさんの画像
最新記事
職員別アーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
名無し
「今年もはじまりました」 (09/20) 福祉推進係 I
日本福祉大学近藤直子先生の講演会を開催 (04/05) ヤマダヒロミ
日本福祉大学近藤直子先生の講演会を開催 (04/02) 福祉推進係 I
中学校と海の子が交流会 (03/04) 福祉推進係 C
★いたずらっこの冬休み★ (03/04) M
★いたずらっこの冬休み★ (02/12) 七夕
少し早いですが・・・。 (05/24) しろくろ
中学校と海の子が交流会 (03/06) しろくろ
この頃思うこと (02/17) とりこ
就労継続支援事業についてA (02/17)
最新トラックバック
リンク集
災害義援金にご協力ありがとうございました [2018年11月05日(Mon)]
 平成30年10月18日に安楽島小学校より、平成30年北海道胆振東部地震災害義援金の受入を行いました。今回は災害義援金の事を知った生徒が企画、有志を募り寄付を呼びかけ、チラシを配布したり、一週間程度校内で義援金箱を持って声掛けをして集めました。
 集めていただいた義援金は、被災された方々の救援を目的に北海道共同募金会へ送金させていただきます。

P1210427.JPG

平成30年一日福祉体験教室へのご協力ありがとうございました [2018年09月11日(Tue)]
 今年の1日福祉体験教室は、参加してくれた学生さん達、協力してくれた関係各所の皆様のお陰で、無事に終了することが出来ました。ご協力ありがとうございました。

来年度も、皆さまに興味を持ってもらえるような、福祉体験教室を用意したいと思います。
こういう福祉体験教室があるといいなぁ〜、などのご意見ご要望がありましたら、
ドシドシ鳥羽市社会福祉協議会までお願いいたしますm(__)m

それでは、また来年の一日福祉体験教室でお会いしましょう(^.^)/~~~ 
8月22日(水)あおぞら保育所で1日福祉体験教室を開催しました [2018年09月11日(Tue)]
 一日福祉体験教室をあおぞら保育所の協力のもと、開催しました。
今回は、加茂中学校、鳥羽東中学校、離島から答志中学校と神島中学校、計8名の生徒が参加してくれました。

P1210257.JPG


所長先生から説明を受けた後、4クラスに分かれ、各クラスの園児さん達と園庭で遊びました。
最初から、welcome状態だった園児さん達に比べ、中学生達はとても緊張していて、大丈夫かな?仲良くなれるかな?と思ったのですが、園庭で遊び始めたとたん、昔から知っている近所のお兄さん、お姉さんみたいな感じで、元気いっぱいに園庭を走ったり、鉄棒や砂場で遊んだり、中学生の皆さんは、上手に園児さん達と遊んでくれました(^o^)

P1210263.JPG


園庭で遊んだ後は、各クラスに分かれ、お昼ご飯を食べる準備や、運動会の練習を一緒にしたり、先生方の手伝いをしました。園児さん達と遊ぶだけではなく、先生達の動きや園児達への接し方も経験出来たのではないでしょうか?

P1210316.JPG



最後に、生徒さん達に今日の感想を言ってもらったのですが、「園児達に個性があり楽しかった」「寄ってきて靴を履かせてって言ってくれて嬉しかった」「来ていた保育園なので、来れて嬉しい」などの
感想を聞かせてくれました。

余談ですが、今回一日福祉体験教室に来ていた中学生があおぞら保育所に通っていた時に、教育実習の先生として来ていた先生が、今、あおぞら保育所の先生になられているそうです。
こんな偶然ってあるんですね♪

今回一日福祉体験教室に来てくれた生徒さん達が、保育士さんや幼稚園の先生を目指すきっかけになれば嬉しいなぁ〜とつくづく思いました。
暑い中参加してくれた生徒さん達、ありがとうございました。
そして、協力してくれたあおぞら保育所の先生方、ありがとうございました。
8月21日(火)相差子育てサロン体験を開催しました [2018年08月30日(Thu)]
 一日福祉体験教室 を“子育て応援0,1,2,3サークル!!”の協力の元、相差女性活動センターで行いました!!
今回は13名の中学生が参加してくれました。最初は緊張していた中学生達も、可愛い幼児と接しているうちに、どんどん距離が縮まり積極的に遊んでくれました。

P1210209.JPG


P1210243.JPG


男子学生さんは怖いからやめておくと言っていましたが、将来パパになった時の経験と言われ、おそるおそる人見知りしない赤ちゃんを抱っこ。
なかなか出来ない経験ですよ〜(*^_^*)
赤ちゃんは、学生さん達に抱っこされても泣かないで抱っこされていました。
協力してくれてありがとう、赤ちゃん♪

P1210214.JPG


今回は山本道子さんから「防災について」色々教えてもらいました。
@使ってないベストにポケットを付け、そこに防災グッズを入れる。(両手が使える)
Aベストは明るい色がいい。(目立つ方が見つけやすい)
B豪雨の際には、体の一部にロープを結び付け歩く。
などを教わりました。
最近、豪雨や台風による水害被害が多いので、今後何かあった時に役立つのではないでしょうか?

P1210226.JPG


P1210232.JPG


また、偶然にも地域共生社会について研究する為に鳥羽市に来ていた、
東京の女子高校生から興味深い話を聞く機会もありました。

P1210254.JPG


今回は、幼児とふれあうだけではなく、防災について教えてもらったり、地域共生社会について聞いたり、色々と盛りだくさんの子育てサロンでしたが、今後の経験に活かしてもらえれば嬉しいですね。
8月19日(日)市民ふれあい・ボランティア祭りを開催しました [2018年08月30日(Thu)]
 厳しい暑さが一段落した8月19日(日)、H30年度第3回ボランティアスクール市民ふれあい・ボランティア祭りが開催されました。
今回は加茂中学校と長岡中学校の生徒さん、計12名が参加してくれました。
加茂中学校の生徒さん達には、当日に一言挨拶をお願いしますと頼んだため、とても緊張した面持ちでの挨拶でしたが、爽やかで可愛らしい挨拶をしてくれました。

P1210147.JPG


長岡中学校の生徒さん達には、急遽何かしてもらえないかと頼んだにもかかわらず、華やかなダンスを披露してくれました。高齢者の方でも出来るダンスです。当日1回だけのリハーサルで、休む間もなく本番という状態で、息もあがらず素晴らしいダンスパフォーマンス!
アイドルみたいでカッコイイ皆さん♪

P1210141.JPG


P1210142.JPG


今年の市民ふれあいボランティア祭りには、130人強の人が参加してくれました。
ボランティア団体の紹介、体験コーナー、福祉事業所で作った品物や野菜の販売などがありました。
可愛い小物もいっぱい!

P1210178.JPG


体験コーナーでは、高齢者疑似体験、点字・音読体験コーナー、絵手紙、
おもちゃ病院でのおもちゃ修理などが体験できました。
普段体験出来ないことが体験できる、それがボランティア祭りのいいところです。\(^o^)/

P1210194.JPG


P1210193.JPG


最後はみんなでビンゴゲーム。景品をゲットして盛り上がる子、ビンゴがそろわず悔しがる子などがいましたが、とても楽しい1日でした。

P1210202.JPG

ボランティアスクール みんなでやろう!鳥羽クリーン作戦!!について [2018年08月08日(Wed)]
7月28日に開催予定でした「鳥羽クリーン作戦!!」ですが、
台風12号接近に伴い中止とさせていただきました。
また、来年には環境についてのボランティアスクールを開催させていただきたいと思います。
いろいろご協力を頂いた関係各位の皆様、ありがとうございました。
一日福祉体験教室(親子防災教室)を開催しました [2018年08月08日(Wed)]
記録的な猛暑が続く中、毎年恒例の1日福祉体験教室・親子防災教室が7月31日に
開催されました。
最初に、炊飯器がなくてもご飯が炊ける方法を教わりました。
ポリエチレン袋を使うんですよ♪

1.jpg


ご飯が炊けるまでの間に、みんなで鳥羽高校から鳥羽東中学校までの
避難経路を歩きました。急な坂や階段がありましたが、みんなで頑張って
登りました。(^_^;)

2.jpg


頑張って歩いた後は、お待ちかねのカレーを食べました。
みんなで協力して作ったカレーは、格別美味しいですね☆

3.jpg


午後は、棒5本とブルーシートとロープを使って
テント作り。

4.jpg


悪戦苦闘しながらも、立派なテントが出来ました!!

5.jpg


暑い中、みなさん大変お疲れ様でしたm(__)m
また来年もきてね♪
一日福祉体験教室(かもめ幼稚園 児童福祉について)を開催しました [2018年08月08日(Wed)]
「かもめ幼稚園」での1日福祉体験教室が、7月30日に開催されました。
最初に説明と注意事項を聞き、ぞう組、うさぎ組、ひよこ組に分かれました。
4.jpg

5.jpg

6.jpg

                  

ぞう組は市営プールでぞう組VS中学生で水かけの対決!!
ぞう組の園児さんが見事勝利しました\(^o^)/
おめでとう☆♪☆

7.jpg


戻った後は、ぞう組の園児さん達が
可愛らしい歌声を披露してくれました。
ありがとう〜♪

8.jpg


参加してくれた中学生の皆さんが、幼稚園の先生や保育士さんに
興味を持ってくれると嬉しな。
ご協力をいただいた幼稚園の先生及びに園児さん、ありがとうございました。
8月3日(金)一日福祉体験教室(金銭教育)を開催しました [2018年08月08日(Wed)]
まだまだ厳しい暑さが続く日々ですが、社協の一日福祉体験もまだまだ続きますよ〜♪
今日は金銭教育でした。

金銭教育ときくと、数字ばかりの難しい話って思われがちですが、
実際は、ゲームを通してお金の使い方を学ぶ事が出来るので面白いですよ☆
ファイナンシャルプランナー“生川奈美子”先生を講師に迎えて、10:00〜12:00まで行いました。
生川先生と3つの約束をして始まりました。
@途中で投げ出さない
Aお金は大切に扱う
B自分で考える

お小遣いを貰う時に、両手で貰い「ありがとうございます」と言って、
お金を大切に扱う生徒さん達に感動しました。

生徒さん達は、欲しいものを買ったり、
トラブルがあった時に支払う為のお金を貯めたり、
アルバイトでお金を稼いだり、
自分自身で考えながら、お金の管理をしていました。

やりくり上手の生徒さん達ばかりで、
みんな1万円以上のお小遣いが手元に残りました。(ゲーム内のお金です!)
今回の金銭教育で、アクシデントがあっても、手元にお金があれば解決できる。
欲しい物を計画的に考えて買う、などを学んでもらえたのでは!?と思いました。
中1、中2の生徒さん達、良かったら来年も来てね!!

1.jpg

2.jpg

3.jpg


海の子で絵文字教室をしました。 [2018年07月26日(Thu)]
こんにちは(^o^)/松尾町にあります 就労継続支援B型事業所 海の子です。
とてもとても暑い日が続きますね〜(*^_^*)
7月20日(金)は『指文字教室』でした。

指文字書家 遠藤美和さんに来て頂きました。
                        楽しみながら、真剣に!
1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

素敵な“作品”ができましたよ。
5.jpg


猛暑もみんなの笑顔でのりきろう。
笑顔はみんなの 宝もの
6.jpg
   
| 次へ