• もっと見る
« 2015年01月 | Main | 2015年03月 »
<< 2015年02月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリアーカイブ
最新記事
平成26年度第28回まなびーや[2015年02月10日(Tue)]
こんにちは!
寒い日が続く中、今日は日差しが暖かかったです。
子どもたちからも「暖房あついー!」という声がありました。
まだまだ先ですが、あたたかい春が待ち遠しいですね。

<学習>
子どもたちはそれぞれのペースで集中して学習に取り組んでいました。
自分が集中できる方法を見つけ出している子どももいます。
もっと「わかる!できる!たのしむ!」が増えるように一緒に頑張っていきたいと思います!

<遊び>
遊びは引き続き、4班に分かれて行っています。
運動:今週もTベースを行いました!寒い中子どもたちは元気に走り回っていました。
2.4運動.jpg
表現:今週は歌の練習と台本の読み合わせを行いました。松田さんに声の出し方などを襲えていただきながら進めていきました!
2.4表現.JPG
工作:段ボール滑り台の土台ができました。人がたっても壊れないくらい強いものができました!
2.4工作3.jpg

さて、今週は昔遊び班の様子を詳しくお伝えします!

今日はみんなでゴム跳びをしました。
交代しながらだんだん高くなっていくゴムに挑戦!!
飛び越えたり、引っかかってしまったり、最後にはリンボーダンスもやってみたり...!
自由度の高い遊びであることを存分に生かし、楽しく遊びました!
DSC02073.JPG

その後は自分が極めたい昔遊びをしました。
けん玉、こま、竹とんぼなど、学生と競い合いながら取り組みました。
DSC02080.JPG
だんだん上手になっていく子どもたちに負けないように、学生も必死に練習しています!
来週も一緒に楽しみましょう!!

(担当:舟越)
Posted by 阪神太郎 at 14:16 | まなびーや | この記事のURL | コメント(0)
平成26年度第27回まなびーや[2015年02月10日(Tue)]
〜学習〜
今週も子どもたちは、落ち着いて学習に取り組めていました。
最近は、まなびーやに来たら先に学生が作ったプリントを行い、
それから自分の宿題に取り組んだり、
先に自分の宿題を終わらせて、
それから更に自分がやりたい分野の勉強をしたりと、
子どもたちがそれぞれに自分の勉強のやり方を掴んできているように感じます。
これからもこの調子で、自分にとって1番合う勉強のやり方を見つけ、
楽しく学んでいけたらいいなと思います。

〜遊び〜
今日も先週に引き続き、「運動」「表現」「工作」「昔遊び」の4つの班に分か
れ、子どもたちは同じ班の友達と学生と一緒に活動を楽しみました。
運動:ドッチボールとTベースを行いました。活動を進めていく中で、子どもた
   ち同士でルールの確認や改善をすることができました。
1.28運動4.jpg

表現:リトルマーメイドの冊子を製本し、役を決めて読み合わせをしました。
1.28表現 読み合わせ.jpg

工作:段ボールを使って、実際に滑り台を作り始めました。

昔遊び:みんなで夜行列車を行い、その後、個人の高めたい技をそれぞれに練習
しました。
1.28昔遊び8.JPG

これからそれぞれの班が、どのように活動を展開していくのか、楽しみですね!
以上、今週は杉山がお送りしました^^
ではまた来週〜♪
Posted by 阪神太郎 at 13:55 | まなびーや | この記事のURL | コメント(0)
プロフィール

東市まるごと子ども基金さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/tnp/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tnp/index2_0.xml