• もっと見る
« 平成30年度第20回まなびーや | Main | 平成30年度第23回まなびーや »
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
平成30年度第21回まなびーや[2018年11月14日(Wed)]
こんにちは。最近、学生や地域の方から「子どもたちいつの間にか背が高くなったなぁ。」「勉強に集中できるようになってきたね。」と、よく聞きます。少しずつできることが増え、成長をしていく子どもたちの姿に日々感心しています。今週はどんな姿を見せてくれるのでしょうか?

<学習>

 今日の学習は一つの部屋で、みんなで勉強しました。今日も学習の時間が始まる前から、もくもくと勉強を始める子どもたち。だんだん計算するスピードも速くなっています。

い.jpg


<遊び>
 
 今週の遊びは「糸電話 第2弾!」です。“長い糸でも声は聞こえるのか?”“7つくっつけた糸電話で、みんなで話せるか?”の2つをテーマにゲームをしながら学びました。
 1つ目の「長い糸でも声は聞こえるのか?」は、長い糸電話を使ってクイズを行いました。
多目的室から廊下まであるながーーーい糸電話に子どもたちは興味津々!糸が長くても声は聞こえましたね! 

ろ.jpg

2つ目の「7つくっつけた糸電話は聞こえるのか?」は、班対抗伝言ゲームで確かめました。
伝言ゲームの最初のお題を7つくっつけた糸電話で伝えました。子どもたちは「うわ!聞こえる!」と目を輝かせていました。

は.jpg

その後の自由時間では、高学年の子どもたちが、「こうやっても聞こえるんちゃうん!」と、糸電話同士をくっつけて聞こえるかどうかを試していました。

に.jpg

糸電話ひとつでも、楽しめることがいっぱいありますね!ぜひ、おうちでもやってみてくださいね!来週もお楽しみに。

担当:三木
Posted by 阪神太郎 at 19:52 | まなびーや | この記事のURL | コメント(0)
この記事のURL
https://blog.canpan.info/tnp/archive/249
コメントする
コメント
プロフィール

東市まるごと子ども基金さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/tnp/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tnp/index2_0.xml