CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« まなびーや第5回目 | Main | 第7回まなびーや »
<< 2014年12月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
カテゴリアーカイブ
最新記事
第6回まなびーや[2011年11月09日(Wed)]
 今回のまなびーやでは子どもたちみんなが学習も遊びもとてもがんばっていたと思います。

 最初はいつものように、学習からです。

 当たり前のことですが、子どもたちがしている宿題は毎回違うものなので、その中から子どもたちが単元の枠を超えて、自分の理解を深める必要のあるところを発見していくのはそう簡単にはできません。

 そこで、それを探していくために学生がオリジナルの漢字テストを作るなどの工夫をしています。

 子どもたちは、学生が作ったということもありそのテストに一生懸命に取り組んで、自分の理解が不十分なところを発見し、それを克服しようとしてくれています。

(高学年の様子)



 そして、遊びの方ですが、今回はフラフープを使った遊びとしっぽ取りゲームをしました。



 しっぽ取りゲームは予想外に盛り上がり、もう一回したいといってくれた子もいて楽しんでくれたようでとてもよかったと思います。



 まなびーやに来てくれている子どもたちには、自分で課題を見つけて、それを克服していけるようになってほしいと思うとともに、自分たちもその手助けをしていきたいと思っています。
Posted by 阪神太郎 at 08:47 | この記事のURL | コメント(0)
この記事のURL
http://blog.canpan.info/tnp/archive/12
コメントする
コメント
プロフィール

東市まるごと子ども基金さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/tnp/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tnp/index2_0.xml