CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
<< 2015年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
平成27年度 通学合宿1日目[2015年06月30日(Tue)]
こんにちは。
今日から東市まるごと子ども合宿が始まりました!
子どもたちはみんな「こんにちは!」と元気に挨拶をして、期待いっぱいの顔でセンターへと帰ってきました。

開講式では、地域の方々や校長先生からのお話を聞いたり、通学合宿の約束の確認をしたりしました。子どもたちも通学合宿のスタートを実感しながら、真剣に話を聞くことができていました。
アイスブレイクはジェスチャー伝言ゲームをしました。班のメンバーと協力してゲームを楽しむことで、班のつながりが深まったように思います。
合宿1.jpg

開講式が終わった後は宿題を済ませ、待ちに待った晩ご飯です。子どもたちは「おなかすいた」「カレーのにおいする!」ととても楽しみにしている様子でした。ご飯の準備も班で協力していて、友だちの分もお茶を入れてあげたりスプーンを用意したりと率先して行動していました。カレーを入れてもらったときも「ありがとうございます」とお礼が言えていて、地域の方から褒めていただきました!
地域の方が作ったカレーはとってもおいしく、たくさんの子どもたちがおかわりをしていました。明日からは子どもたちで晩ご飯を作ります。おいしいご飯ができるようにみんなで協力して頑張りましょう!

食べ終わった後の片付けも頑張っていました!役割分担をしたり自分でできることを見つけたりして、たくさんの食器をすべてピカピカに洗って片付けました。
IMG_2057.JPG

そのあと銭湯に行き、明日の準備と寝る用意を済ませてから1日の振り返りをしました。6年生は班のリーダーとしてみんなで話ができるように「どんなことがよかった?」「何をがんばった?」と意見を聞いたりまとめたりして、とても頼りになりました。最後にリーダーが話し合ったことを上手にまとめてみんなの前で発表してくれました。かっこよかったよ、6年生!

明日もみんなで楽しく元気に通学合宿頑張りましょう!

(担当:森川)
Posted by 阪神太郎 at 01:35 | 通学合宿 | この記事のURL | コメント(0)
平成27年度第6回まなびーや[2015年06月24日(Wed)]
こんにちは!
梅雨に入りじめじめとした天気が続いていますが、子どもたちは今日も元気にまなびーやに来てくれました!

〈学習〉
子どもたちも少しずつまなびーやに慣れてきた様子で、学習中に学生に質問をしたり、地域の方に音読を聞いてもらったりと意欲的に取り組む姿が多くみられます。
日本一周プリントも終わり、次は奈良県一周に挑戦している班も出てきたようです!

暑くなってきますが、これからもわかる・できる・楽しむを目標に学習に向き合っていきましょう!

〈遊び〉
今日は4チームに分かれてしっぽとりをしました!
勝敗は残ったしっぽの数で決まります。1年生は一本が5本分となるので、それぞれのチームで作戦をたて1年生を守ろうと頑張っている姿が見られました。
今回は、運動場でしようとしていたのですが、突然雨が降り出し体育館に移動となりました。
突然のことでしたが、子どもたちはしっかりと話を聞きスムーズに移動することができました。
DSC02515.jpg
楽しそうに相手チームのしっぽを追いかける姿を見ることができました!
両チームとも白熱した戦いを繰り広げてくれました。
これからも、1年生から6年生まで全員で楽しく遊べるような遊びを提案していきたいと思います!

突然の雷雨のため、帰宅時間が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。お迎えに来ていただいたり、送り届けていただいたりとご協力いただきありがとうございました。
今後ともまんびーやへのご理解ご協力お願いいたします。

担当:田尻
Posted by 阪神太郎 at 11:11 | まなびーや | この記事のURL | コメント(0)
平成27年度第5回まなびーや[2015年06月15日(Mon)]
みなさん、こんにちは。
今年も梅雨の時期になりました。
すっきりとしない天気が続きますが、こんな日も子どもたちは元気いっぱいです。


○学習の時間
学習時間には「日本一周カード」というものを使っているのですが、
これは、宿題が終わればスタンプ1つ、プリントが終わればスタンプ1つを
都道府県のどこかに押して、すべての都道府県にスタンプを押そう、というものです。
子どもたちは「日本一周カード」にスタンプを押すことを目標に、学習を頑張っています。
学習610.jpg
第1回目のまなびーやから子どもたちの人数がたくさん増えて、
賑やかになってきましたが、みんなしっかりと学習に取り組むことができています。


○遊びの時間
今週の遊びは「工作」です。
製作するものは「飛ぶおもちゃ」で、
紙飛行機、ストローとんぼ、ストロー弓矢、フライングリングの4種類のどれか1つを子どもたちが選び、自分自身でおもちゃを作ります。
フライングリングとは、ペットボトル容器から作れる簡単なおもちゃなのですが、
簡単な製作工程とは違い、飛距離はかなりものです。
遊び1.jpg
これはストローとんぼを作っているところです。
みんな上手に作れたでしょうか??

工作が終われば運動場に出ておもちゃで遊びます。
遊ぶ2.jpg
折り方が少し難しい紙飛行機は、思うように飛ばなかった子どももいたようですが、
みんな遊びに一生懸命でした。
フライングリングは想像以上に飛距離が伸び、低学年でも遠くに飛ばすことができました。

おもちゃを自分自身で作る。
そしてそのおもちゃ作った友達同士で遊ぶことができた今回の遊びは、とても良いものとなりました。

来週のまなびーやもお楽しみに!!

(担当:澤田)
Posted by 阪神太郎 at 11:09 | まなびーや | この記事のURL | コメント(0)
平成27年度第3回まなびーや[2015年05月31日(Sun)]
こんにちは!
前回から参加してくれているお友達に、また新しくたくさんの仲間が増えました!
子どもたちが増え、以前よりもいっそうにぎやかなまなびーやとなりました。

〈学びの時間〉
友達が増えた分、子どもたちも少し落ち着かない様子。新学期が始まり、まだ少し慣れてないようです。それでも、高学年を中心にそれぞれの学習に取り組もうというすがたがありました!
まなびーやとしても今年度から、新たに1年生・2年生を迎え、まだまだ新しい環境に学生スタッフも手さぐりの取り組みです。子どもたちも、私たちも心機一転、ともに成長していきたいと思います。
gakushuu527.jpg

〈遊び〉
今回の遊びは新しい友達も一気に増えたことも考慮し、ランチルームでお楽しみ会としました。司会のために前に立つと、ついに1年生から6年生まで全学年がそろった子どもたちの姿が。これからのまなびーやでどんな遊びを出来るのかなと、とても楽しみな気持ちになりました。
そして今回感じたことが、何より6年生のたくましさです。お楽しみ会では、6年生には上級生として班のリーダーを務めてもらいました。お楽しみ会の内容は新聞乗り・人間知恵の輪・連想ゲームの3つをしました。どのゲームでも6年生を中心としてみんな、想像以上に頑張ってくれました。6年生としての自覚と貫禄が出てきたように感じます。

asobi1.jpg

saobi2.jpg

asobi3.jpg


春も終わり、これからどんどん夏に近づいていきます。外の遊びも体育館の遊びも増え、熱中症・事故等にも気をつけなければなりません。水分補給や準備運動を徹底して、子どもたちと汗を流し、元気いっぱいに遊びたいと思います。

担当:川畑
Posted by 阪神太郎 at 10:48 | まなびーや | この記事のURL | コメント(0)
平成27年度第1回まなびーや[2015年05月19日(Tue)]
2015年度の放課後子ども教室「まなびーや」が5月13日に第1回目を迎えました。
今年度から1年生と2年生もまなびーやに参加できるようになり、これで全学年が揃います。
現時点でのまなびーやの参加者は16名となっています。

まずは開校式が開かれ、みんなで自己紹介をし、地域の方と校長先生のお話がありました。
2015.5.13.jpg
子どもたちは少し緊張した様子でしたが、静かに話を聞くことができていました。
また、1人1人の自己紹介はとても丁寧で、しっかりと話すことができていて、
スタッフたちは感心しました。

そして、さっそく学習の時間が始まりました。
2015.5.13.2.jpg
各班4名ずつの4班に分かれて学習をします。
子どもたちは、静かに集中しながらも、学生と一緒に楽しんで学習に取り組んでいる様子でした。
今日は学生スタッフの人数も多く、ほとんど1対1で子どもたちの学習を見ることができたのはよかったです。


学習の後は遊びの時間です。
今年度1回目の遊びは、「みんなの顔と名前を覚えよう」が目標です。

「名刺ゲーム」
ジャンケンをして、勝った方が相手に自分の名刺を渡すゲームです。
ゲームが終わった後は、もらった名刺は本人に返していきますので、
名刺をもらうときにしっかりと相手の名前と顔を覚えておかなければなりません。
2015.5.13.3.jpg
子ども16人に学生スタッフが加わりこのゲームをすると、
いろんな人たちとコミュニケーションをとることができました。
たくさんの人と名刺を交換し、名前を覚えることができたのではないでしょうか。

この後「ランキングゲーム」をしました。
はじめは学習の班で学生も含めて、手の大きさや身長を比べて並びます。
次に小学生対大学生でお題に合わせて並びました。
1年生から6年生まで協力していた小学生チームに、二回戦とも大学生チームが負けてしまいました。
どちらのゲームも、1年生から6年生まで、学年に関係無く楽しく遊ぶことができました。


来週からもまなびーやでは色々な活動をしていきます!
これから、「わかる・できる・楽しむ」を目標にみんなでまなびーやを作りあげていきましょう!

(担当:澤田)
Posted by 阪神太郎 at 22:02 | まなびーや | この記事のURL | コメント(0)
平成26年度第32回まなびーや(今年度最終回)[2015年03月24日(Tue)]
今年度のまなびーや、ついに最終回となりました。
今日も元気いっぱい、子どもたちはやってきてくれました!

〜学習〜
今回は最終回ということもあるのか、とても集中して学習に取り組めていました!
最後に学習のファイルを返却しました。これを見て1年間の頑張りを振り返って欲しいと思います。
DSC02390.JPG

〜遊び〜
4回生にとっても最後の遊びということで、「指名手配犯をつかまえろ!」という、子どもたちが変装した4回生(指名手配犯)を追いかけ、捕まえる、けいドロに似た遊びをしました。久しぶりの全員遊びで、子どもたちも学生もとても楽しんでいました。
DSC02401.JPG
DSC02403.JPG
DSC02418.JPG

最後に修了式を行いました。6年生はこれでまなびーやも卒業です。終了証を受け取る姿はとてもかっこよかったです!
地域の方のお話も全員とても静かに聞けていましたね。

DSC02425.JPG

DSC02426.JPG
来年度は5月からまなびーやが始まります!ぜひまた参加して元気な姿を見せて下さい!

更新が遅くなってしまったことお詫び申し上げます。
(担当:小西)
Posted by 阪神太郎 at 17:01 | まなびーや | この記事のURL | コメント(0)
平成26年度第31回まなびーや[2015年03月17日(Tue)]
こんにちは!
今年度のまなびーやも残り2回となりました。
寒さは残りますが、子どもたちは今日も元気にやってきてくれました。

○学習
みんな集中して学習に取り組んでいます。
自分で目標を立てて宿題に取り組んだり、1年間のまとめをしたりと意欲的に学習に取り組む姿も見られました。
DSC02335.JPG

○遊び
今日は5週間続けてきた遊び企画の発表会です!
まずは表現グループ。リトルマーメイドの朗読劇をビデオで発表しました。
みんなに伝わるように、とてもはきはきと朗読していました。
DSC02342.JPG

次に昔遊びグループ。1人ずつ自分が練習してきたものをビデオで発表したり、実際に実演したりして発表しました。みんなそれぞれ新しい得意技ができるようになっていました。
DSC02352.JPG

次に図工グループ。図工グループは段ボールすべり台を作りました。とても立派なすべり台で、学生が滑っても壊れませんでした。子どもたちも滑ることを楽しんでいました。
DSC02365.JPG

最後に運動グループ。運動グループは発表ではなく、缶蹴りの缶をボールにした「ボール蹴り」をみんなのリーダーになって行いました。時間は短かったですが、リーダーとなって体操や審判をしていました。
DSC02369.JPG

みんなそれぞれ達成感をもっているように思えました!
来週はいよいよ最終回です。最後もわかる、できるを目標に楽しみましょう!

更新が遅くなってしまったことお詫び申し上げます。
(担当:中北)
Posted by 阪神太郎 at 16:40 | まなびーや | この記事のURL | コメント(0)
平成26年度第30回まなびーや[2015年03月10日(Tue)]
こんにちは!
今年度のまなびーやも残り少なくなってきました。遊びでは各班の発表準備が大詰めを迎えています。子どもたちには発表だけなく学校生活でもやり残したことが無いように毎日を過ごしてほしいと思います。

〈学習〉
久しぶりに活動に参加させていただきました。子どもたちみんなが自分の学習に黙々と取り組めている姿を見てすごいと思いました。1年間まなびーやで学習に取り組んできたことで学習に取り組む意欲が少しずつ高まってきたように見えました。子どもたちの中には漢字を使った短文を漢字ドリルを参考にしつつ、自分なりに考えている子もいました。このように分からないことがあれば自分で調べ、それを応用するという姿勢が身についてきたことはとてもよいことだと感じました。

〈遊び〉
今回、私は来週の発表会のために表現班の活動をビデオカメラで撮影していました。表現班の発表は初めて見させていただきましたが、みんなはきはきと朗読できていました。また、アリエルやトリトン王などのキャラクターを演じるときに声をそのキャラクターらしく変化させていたことには驚きました。表現班のみんなが一生懸命に取り組んだことによって素晴らしい朗読劇ができたと思います。

来週は各班の今までの成果を発表する時間になります。私は今回、表現班しか見ることができなかったので他の班の発表も楽しみにしています。「有終の美」を飾れるように最後まで頑張りましょう。

更新が遅くなってしまったこと、写真を撮ることができず活動の様子を乗せることができないことをお詫び申し上げます。
(担当:木下)
Posted by 阪神太郎 at 11:01 | まなびーや | この記事のURL | コメント(0)
平成26年度第29回まなびーや[2015年03月04日(Wed)]
こんにちは。
今日の天気はどんよりとしていましたが、それとは対称的に子どもたちは元気に「まなびーや」にやってきました。

〜学習〜
学習の時間が始まると、宿題をすぐに始めようとする姿が多く見られます。
頑張って勉強しようとする意欲が学生にも伝わってきます。
学生の作ったプリントでの学習は、4月から蓄積しているので「こんなにたくさんやってきたんだ」という実感をもっている子もいるようですね。この調子で自分の苦手を克服しよう!
1425433596363.jpg

〜遊び〜
4班に分かれて行う遊びの4回目です。
表現:声を相手に届けられるように工夫した発声練習などを行いました。
1425433485026.jpg
工作:今週は滑り台の滑る部分の土台作りという、一番重要なポイントを作り上げました!
来週は滑り台に階段を取り付けることと、アーチを作ることを行います。
昔遊び:みんなで吹き矢に挑戦した後に、自分の取り組んでいる技を練習しました。
昔遊び2.18.jpg
運動:バスケットを行いました。学生対子どもといった形で試合を行い盛り上がりました。
1425432862553.jpg

来週は3月4日に行う発表のための最後の練習日です。
良い発表ができるようにみんな頑張ろう!!

(担当:奥野)
Posted by 阪神太郎 at 10:49 | まなびーや | この記事のURL | コメント(0)
平成26年度第28回まなびーや[2015年02月10日(Tue)]
こんにちは!
寒い日が続く中、今日は日差しが暖かかったです。
子どもたちからも「暖房あついー!」という声がありました。
まだまだ先ですが、あたたかい春が待ち遠しいですね。

<学習>
子どもたちはそれぞれのペースで集中して学習に取り組んでいました。
自分が集中できる方法を見つけ出している子どももいます。
もっと「わかる!できる!たのしむ!」が増えるように一緒に頑張っていきたいと思います!

<遊び>
遊びは引き続き、4班に分かれて行っています。
運動:今週もTベースを行いました!寒い中子どもたちは元気に走り回っていました。
2.4運動.jpg
表現:今週は歌の練習と台本の読み合わせを行いました。松田さんに声の出し方などを襲えていただきながら進めていきました!
2.4表現.JPG
工作:段ボール滑り台の土台ができました。人がたっても壊れないくらい強いものができました!
2.4工作3.jpg

さて、今週は昔遊び班の様子を詳しくお伝えします!

今日はみんなでゴム跳びをしました。
交代しながらだんだん高くなっていくゴムに挑戦!!
飛び越えたり、引っかかってしまったり、最後にはリンボーダンスもやってみたり...!
自由度の高い遊びであることを存分に生かし、楽しく遊びました!
DSC02073.JPG

その後は自分が極めたい昔遊びをしました。
けん玉、こま、竹とんぼなど、学生と競い合いながら取り組みました。
DSC02080.JPG
だんだん上手になっていく子どもたちに負けないように、学生も必死に練習しています!
来週も一緒に楽しみましょう!!

(担当:舟越)
Posted by 阪神太郎 at 14:16 | まなびーや | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ
プロフィール

東市まるごと子ども基金さんの画像
リンク集
http://blog.canpan.info/tnp/index1_0.rdf
http://blog.canpan.info/tnp/index2_0.xml