• もっと見る

諏訪っ子守り隊(すわっこ まもりたい)

岩手県花巻市諏訪地区で活動しているスクールガード
平成18年9月 住民有志により結成されました


「諏訪っ子守り隊」

地域の子供達の安全を守るために、日々見守り活動を行っています!


令和元年 秋の研修会 [2019年12月01日(Sun)]
諏訪っ子守り隊は、平成18年9月に発足し13年が経ちました。
毎年秋に、研修会を開催しております。
今回は、南城小学校副校長の林先生に講師としてお越し頂き、11月15日に諏訪公民館にて開催致しました。
長女と四つ子の5人の子を持つ、林先生の子育て奮闘のお話しをお聞きしました。
とても心温まるお話で、かつ、子育ての参考となると共に、地域との係わりの大切さを再認識させられるものでありました。
林副校長先生、そしてお手伝いに来て頂いた安藤先生、ありがとうございました。
20191115184252_p.jpg
新入生顔合わせ会 [2019年03月31日(Sun)]
諏訪地区子供会の新入生顔合わせ会に出席して参りました。
今年は16名の子が小学校に入学致します!
子供達の笑顔は、いつ見ても「めんこい」ものですね!
地域の子供達の笑顔を守るため、諏訪っ子守り隊は活動を続けて参ります!

20190331090736_p.jpg
諏訪っ子守り隊 秋の研修会 [2018年11月03日(Sat)]
南城小学校の外舘先生をお招きし、諏訪っ子守り隊の研修会を開催致しました。
諏訪地区小学校PTAの方にも参加頂きました。
子供達の学校や登下校の様子などをお聞きした他、通学路の問題点などについても話し合われました。
今後も、学校、地域など、共に連携を図りながら、地域の子供達を見守っていきたいと思います。

DSC_0757.jpg

DSC_0763~3.jpg

DSC_0758~2.jpg


新入生顔合わせ会 [2018年03月31日(Sat)]
先般、「新入生顔合わせ会」に出席して参りました。
諏訪地区では、この春、16名の子供達が小学校に入学し、子供会の全児童で101人となります。
ピッカピカの1年生は、とても可愛いですね!
地域の子供達が、安心して暮らせる町を守るため、これからも見守り活動を続けて参ります!

IMG_20180325_092831.jpg

IMG_20180325_092326.jpg


諏訪っ子守り隊 秋の研修会 [2017年11月04日(Sat)]
11月2日(木)18時30分から、諏訪公民館にて「秋の研修会」が開催されました。
南城小学校 生徒指導主事の加藤先生に講師としてお越し頂き、また、諏訪地区子供会の役員の皆さんにも多数参加頂きました。

IMG_20171102_183422.jpg

生徒の日頃の様子は勿論、最近の保護者や家庭の様子などのお話しを聞きました。その中には「え〜」と思う事などもありました。
他には、通学路の危険個所についてなども話し合われました。
地域の子供達の安全は、家庭・地域・学校が連携して守って行く事が大切である事を改めて確認し合いました。
研修会終了後は、日頃の労をねぎらい、懇親を深めました。

IMG_20171102_193836.jpg

看板設置しました [2017年10月28日(Sat)]
諏訪地区内にあります、八反清水公園に
犯罪抑止のために、「パトロール中!!」の看板を設置致しました。

IMG_20171028_092910.jpg

IMG_20171028_085926.jpg
南城小学校PTA地区懇談会 [2017年06月23日(Fri)]
IMG_20170623_074514.jpg


6月22日(木)、南城小学校PTAの地区懇談会、諏訪地区の開催にあたり、諏訪っ子守り隊から3名参加して参りました。

今回のテーマは、
「児童の安全・安心」〜通学路の安全・不審者対策について〜

岩手県内における声掛け等の事案は、毎年増加する一方です。
花巻市内は勿論、南城地区に於いても例外にあらず、ここ最近、不審者情報が上がっております。

地域の子供達は地域のみんなで守るため、学校、家庭、地域住民が連携しながら、防犯意識を高めていく事の重要性を改めて確認し合いました。

岩手県警発表の統計からも、被害に遭うのは小さな子供達だけでなく、中学生や高校生も非常に多く、毎年増加の一途をたどっているという事を認識して頂き、地域の皆さんが常に防犯意識を持って頂きたいと思います。
千葉県 小3女児殺害犯 逮捕 [2017年04月14日(Fri)]
千葉県の小3のリンちゃんを殺害した犯人が捕まったそうです。
捕まった事で、まずは・・・ですが、その46歳の男ときたら、とんでもないクズ野郎でした。
父母会の会長を自ら立候補したり、更には、見守り隊として日々活動していたそうです。
何とも何とも、腹立たしくて腹立たしくて仕方がないです!
結成10周年 [2016年11月23日(Wed)]
諏訪っ子守り隊は、今年の秋で結成から10年となりました。
この間、地域では特別大きな事件等もなく、地道な活動の成果であると思います。
これからも、地域の子供たちのために、地道に活動を続けて参ります!

結成10周年.jpg


今朝の見守り [2016年10月18日(Tue)]
今朝は、見守りの一斉行動日でした。
霧がかかった見通しの悪い状況でした。
ライトを点灯して走行する車が沢山ありました。
子供たちは元気に登校して行きました!

IMG_20161018_073938.jpg
| 次へ
リンク集
プロフィール

よしてりゅうさんの画像
よしてりゅう
プロフィール
ブログ
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
日別アーカイブ
https://blog.canpan.info/tkanban/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/tkanban/index2_0.xml