CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

«子ども落語塾 | Main | 広島名物「酔心」で釜飯を!»
プロフィール

たつじんくらぶさんの画像
最新記事
カテゴリアーカイブ
最新コメント
オリーブ
能楽は楽しい!Vol.2 (01/04) オリーブミント
横川不思議市 (05/01) きよこたん
横川不思議市 (04/26) オリーブミント
江戸の知恵を宮島から (02/13) ミケ
江戸の知恵を宮島から (02/09) 吉原
12月のお知らせ (12/12) 中野
12月のお知らせ (12/11) Uターンおじさん
「能楽ワーク」が俳句になりました (02/24) Uターンおじさん
2月の予定 (02/09) オリーブミント
子育て世代の「昔いろいろ発見隊」 (10/14)
リンク集
新生4月の予定 [2008年04月08日(Tue)]

15年目を迎える「たつじんくらぶ」ですが、これまでの「たつじんくらぶ」はいきいきシニアライフを主なるテーマとし、定期的な年4回の集いを行ってきました。

しかし、それ以外にも5年前に広島市のまちづくり助成金を受けたのを機に、子ども達を対象に「昔いろいろ発見隊」=和文化継承を行ってきました。以後助成先は違いますが、幸運にもほぼ毎年助成金を受けることができ、「発見隊」を続けています。和文化を媒介としての子ども達、若い世代とのコミュニケーションは、現在の社会に求められているものでもあります。
 子ども達にとって「発見隊」での体験が将来役に立つという証明はどこにもありませんが、これまでの活動で見られる子ども達の笑顔や感想、疑問などから、感性に響くものが感じられます。

「発見隊」は参加するしないに関係なく、シニア世代の私達の存在があってこそ成り立つものです。これまで皆様との集い(例会)を続けられた中から、生まれてきた和文化継承、次世代貢献です。15年目を迎える歴史、皆様のおかげです。

そこで「たつじんくらぶ」の今後の主なるテーマは和文化継承=次世代貢献とします。
次世代貢献は、いきいきシニアライフ、人生を楽しむ、にも通じます。

1.「昔いろいろ発見隊」を主なる活動とし、「発見隊」の対象を今後はシニア世代にも広げていきます。どの世代対象の「発見隊」でも皆様の参加はいつでもお待ちします。
2.これまでの「昔いろいろ発見隊」で積み重ねてきたものを、他地域他分野でも有効に活用できるプロデュースを考えます。
3.これまでの年4回の例会は「春の会(総会を兼ねる)」「秋の会」の年2回とします。
4.新たに「誕生グルメ」と称し、年4回の誕生日を迎える月にあたる人たちとのランチ会を行い、会員の親交を深めます。(誕生月ではない人も参加は可能です。)
5.これまでのセミナー、カフェなどは継続します。
6.バスツアー、ホームコンサートなどの特別企画も行います。

15年目を目前に新たな飛躍を実現したい、「たつじんくらぶ」
どうぞよろしくお願いします。

4月の予定です。
9日 英会話  モーツアルト中央通り3階 14時〜16時

14日 絵手紙  モーツアルト中央通り3階 14時〜16時

16日 春の会「酔心で釜飯を!」  酔心本店2階 12時〜14時 
 
20日 子ども落語塾   三篠公民館 13時半〜15時

22日 子育てランチ会  事務局 10時半〜14時

25日 楽しいおひるごはん  会員宅 10時半〜13時
Posted by オリーブミント at 17:57 | この記事のURL | コメント(0) | トラックバック(0)
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
http://blog.canpan.info/tb/18553

コメントする
コメント